日誌

2015年4月の記事一覧

第1回授業参観・PTA総会・学年保護者会を開催しました


 4月24日(金)、第1回授業参観及びPTA総会を開催しました。
非常に多くの保護者のみなさまにご参加をいただき、誠にありがとうございます。

 その後、各学年に分かれての学年保護者会を行いました。
 新たにPTA本部役員になられたみなさま、各学年の役員になられたみなさま、
1年間よろしくお願いいたします。
 私たち矢祭中学校教職員は、会員のみなさまのご理解とご協力により、
子どもたちの健やかな成長のために、全力を尽くしてまいります。
 これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

交通教室を実施しました


 4月22日(水)の5・6校時の時間に、交通教室を実施しました。
講師として、棚倉警察署地域交通課交通係専門官 上野勝義警部補
東舘駐在所主任 坂井貴道巡査部長をお招きし、日常的な心構え、
歩行の仕方、自転車の取り扱いなどについて、具体的にご講話を
いただきました。

また、自転車シミューレーターを使用し、自転車に乗る際に
危険が潜む状況の把握と回避の仕方についてご指導をいただきました。

これから、国道118号線や349号線は、行楽や観光などで
交通量が非常に多くなります。
自転車も車両の一つとして、十分に注意させたいと思います。

第2学年学習旅行


 4月16日(木)、第2学年はつくば市へ出かけました。
47名が12班編制に分かれて、つくばエキスポセンターを出発し、様々な施設を見学したり、昼食をとったりしながら、再び戻ってくる班別研修です。
自分たちで立てた計画を実行することの楽しさ・難しさを体験しました。

第1学年学習旅行


 4月16日(木)晴天の中、第1学年44名は学習旅行に出かけました。
笠間では、製陶ふくだで陶器作成体験をしました。
日立かみね公園では、新しい友達づくりと、学級の団結を図りました。
作成した陶器は、約1ヶ月後に中学校に届く予定です。
どのように焼けているか、非常に楽しみです。

修学旅行後のあいさつ


 修学旅行を終えて、古張町長様へごあいさつに伺いました。
実行委員長金澤佑亮くんと副委員長菊池世羅さんが、
「自分の思うように、相手に伝えることができませんでした。」
「もっと語学力を身につけなければならないと感じました。」
などと、感想を述べました。
 
 今年の3年生も、英語学習への意欲が今後益々高まることを
期待したいです。

海外修学旅行無事終了

職員玄関前で、帰校式を行いました。
全員元気に、無事に帰って来ることができて、大変嬉しく思います。
お迎えのご家族の方々、大変ありがとうございます。このポータルサイトを利用して、生徒たちからお土産話をたくさん聞いてください。
今回の修学旅行にご支援、ご協力いただいた関係各位に厚く御礼申し上げます。

間もなく到着

道の駅だいごで最後のトイレ休憩をとりました。13時に到着します。お迎えをお願いいたします。

友部SA出発

SA内のレストランで、久しぶりに日本食を食べました。やはり、日本の食事は美味しいこと、お家の方が作った家庭の料理が一番であることを再確認できたことも、今回の修学旅行の成果ですね。
11時に友部SAを出発しました。
次回のポータルサイトアップは、大子道の駅でのトイレ休憩後になります。

谷田部東PA通過

順調に進んでいます。トイレ休憩を終え、9時20分に谷田部東PAを出発しました。次回のポータルサイトアップは友部SA出発時に行います。

成田空港を出発

顔を洗い、歯を磨き、日本円への換金をして、7時50分に成田空港を出発しました。
これから谷田部SAでトイレ休憩、友部SAで昼食(自費)時間を十分にとり、矢祭町に向かいます。中学校の到着時刻は、予定通り13時になりそうです。
次回のポータルサイトアップは、谷田部SA出発時に行います。

成田空港到着

おはようございます。現在朝6時30分です。成田空港に無事到着しました。全員元気です。次回は、成田空港出発時にアップします。

4WDツアー③

思いっきり遊んだ後、オーストラリア最後の集合写真を撮りました。2組です。

4WDツアー④

全身砂まみれの汗だくになって遊びました。1組のツアーガイドさんは、福島県いわき市出身のミディー中島さんでした。

1組の集合写真です。

4WDツアー②

周りには何もない、ストックトン砂丘のてっぺんから、サンドボードに乗って滑り降ります。バランスをとることが難しい、スピード感とスリルがあります。

4WDツアー①

午前中のネルソン湾からほど近い、ストックトン砂丘に移動しました。赤い4WDに乗り換えて、砂丘をワイルドに走行します。

ドルフィンクルーズ③

豪華クルーザーの中でのランチタイムです。ビュッフェスタイルの食べ放題で、はらぺこの生徒たちは、ガッツリ食べました。

ドルフィンクルーズ①

ネルソン湾の中を豪華クルーザーで遊覧しながら、まずはイルカウォッチングです。停止しているクルーザーの周りにイルカたちが挨拶にやってきました。

ドルフィンクルーズ②

豪華クルーザーの後部に設置してあるウォータースライダーを滑り降ります。着地場所はネットが張られた海の中です。今日の気温は30度を超えているので、すごく気持ち良さそうです。

長距離移動中

現在、シドニー市からポートスティーブンス市に向けて3時間の移動中です。M1と呼ばれる国道1号線を片道220km走ります。M1はオーストラリアを1周する道路です。道路の両側にはユーカリの木がどこまでも続いています。

おはようございます

4日目が始まりました。全員、元気に起きてきました。ほとんどの生徒は眠そうです。さらに朝食はあまり進まないようです。
現地時間7時にホテルをスタートしました。
今日のスケジュールは、午前中にドルフィンクルーズ、午後は4WDツアー、夕方に一度ホテルに戻り、夜21時にシドニー空港を出国します。
今日も一日、ケガなく過ごせるように、オーストラリア最終日、最高の思い出を作ることができるように努めさせたいです。

3日目終了

今日も一日無事にスケジュールを終え、現地時間19時50分に宿泊ホテルに入りました。

疲れが出ているようですが、全員ケガなく元気です。

21時から定時の実行委員会を行い、今日の反省会と明日の動きの確認をしました。

実行委員それぞれが修学旅行を成功させるために、課題をもって臨んでいることが非常に嬉しく、頼もしく思いました。

明日は、朝5時半起床、7時出発です。

食べきれない

たくさんの料理が並んでいるバイキングレストランです。男子も女子も山盛りにして食べています。最後のデザートもケーキ、アイスクリーム、フルーツを残さず食べました。
夜景も堪能しました。

今夜の夕食は

今夜の夕食は、シドニー市内を一望できるシドニータワー展望台レストランです。

現地の協力に感謝

本日の班別研修にボランティアガイドとしてご協力いただいた皆さんです。ほとんど日本語が話せないので、生徒はコミュニケーションをとることに苦労したようです。このような方々のサポートがあって修学旅行が作られていることに感謝いたします。

ショッピング

各班とも集合場所にゴールしました。今は、お土産をたくさん選んでいます。ご家族の皆様、お楽しみに!

班別研修スタート

現地のボランティアガイドと各班が計画したコースをまわります。宿泊ホテルをスタートして、コガルーというお土産ショップがゴールです。いってらっしゃい‼︎

これがシドニー

世界三大美港シドニー湾を代表する建造物、オペラハウスです。中にはコンサートホールや劇場などかあり、世界遺産にも登録されています。デザインが素晴らしいですね。

ロックデール市文化交流④

矢祭中学校を代表して、私、新井が英語でスピーチをしました。今回の訪問に関する様々な準備のお礼と、古張町長さんからお預かりしたメッセージを伝えました。事前にカランドラ先生と練習した成果をしっかり出すことができました。

ロックデール市文化交流①

民族楽器ジャンベを使ったワークショップを行いました。素手で打面を叩き、オーストラリアの生徒と一緒にアンサンブルをしました。

ロックデール市文化交流②

日本で準備してきた、日本の遊びを紹介しました。福笑い、竹トンボ、コマ、折り紙、かるた、あや取りなど、英語で解説し、プレゼントしました。

ホテルの窓から

宿泊していますホテルからの眺めです。とても良いロケーションです。世界中から観光客が滞在しています。このようなホテルに2泊できることを、関係各位に感謝いたします。

おはようございます

3日目の朝です。朝食に遅れる女子が多数でした。昨日の反省会が、まだ生かされていないのが残念です。体調は全員良好です。朝食後には、実行委員会の進行で朝の会を行いました。


今日は、午前中にロックデール市での文化交流、市庁舎訪問、午後はシドニー市内の班別研修、夜はシドニータワーでのディナーです。


充実した1日になることを期待しています。


定時の実行委員会

宿泊するフォー•ポインツ•バイ•シェラトン•ダーリング•ハーバーに全員無事に入りました。実行委員13人はすぐに今日の反省会をしています。自分のことだけではなく、学年全体を見て、明日はよりよい行動ができるように確認をしています。時間に正確な行動をするという目標を立てました。こういう積み重ねが、これからの学校生活には大切になります。

ディナーのメニューは

円卓で仲良く、今日のコースの思い出話をしながら夕食を食べています。
ビーフカレー、シーフードフライ、サラダ、フルーツの食べ放題です。
みんな、しっかり食べています。

ディナークルーズ出航

本日の夕食は、豪華クルーザーをチャーターして、シドニー湾を遊覧しながらとります。
3階の展望デッキがある、とても贅沢な船です。

学年集合写真

今日、二つ目の世界遺産、オペラハウスをバックに学年集合写真を撮りました。世界三大美港シドニー湾の夕暮れはとても美しく、海風が爽やかです。

スリーシスターズ

部族の掟に背いて恋に落ちた三姉妹の伝説が残るスリーシスターズ。今日の名所観光の一つです。

トロッコ列車に絶叫

ブルーマウンテンを間近に堪能するために、トロッコ列車に乗りました。傾斜52度の急勾配を降りる時には、車内は大絶叫でした。

ブルーマウンテンでランチ

ブルーマウンテンを目の前にハンバーガーアンドチップスと飲み放題のランチです。久しぶりのまともな食事に大満足しています。

動物園で見学

シドニー最初の観光は、フェザーデール動物園です。オーストラリアだけの珍しい動物に驚きがいっぱいです。

シドニー空港到着

入国審査で予想以上に時間がかかりました。予定より1時間遅くバスが出発しました。
やはり飛行機の中では十分に眠ることができなかったので、バスに乗るとすぐに寝てしまう生徒がほとんどです。

QF22便

荷物検査、出国手続きをして搭乗前の休憩をしています。目の前にはこれから搭乗するカンタス航空QF22便が見えています。