日誌

2015年5月の記事一覧

初めての定期テスト


 5月29日(金)今日は1学期中間テストでした。
1年生にとっては初めての定期テストです。
また、1校時から5校時までの連続したテストも、
ほとんど経験がないと思います。
定期テストの受け方を事前に指導を受けていましたので、
無事に終了することができました。
1ヶ月後の6月25日(木)26日(金)には期末テストがあります。

PTA専門部・本部合同会を開催


 5月28日(木)19:00から本校においてPTA専門部・本部合同会を開催しました。今年度のPTA事業計画の確認や各専門部事業計画の検討を行いました。各専門部及び本部役員の皆さま、お忙しい中お集まりいただきまして誠にありがとうございました。今年度1年間のPTA活動の運営をよろしくお願いいたします。また、他のPTA会員の皆さまにおかれましては、各専門部へのご理解・ご協力をお願い申し上げます。
 

全校朝会で表彰しました


 5月25日(月)の全校朝会で、先週行われました東西しらかわ中学校陸上競技大会の入賞者の表彰を行いました。たくさんの生徒が賞状を受け取ることができてとても嬉しく思います。これからも、ステージ上で受賞する生徒が出てくることを期待します。
 

花壇の整備をしました


 5月22日(金)の放課後、環境美化委員会は、南校舎前の学級花壇の整備を行いました。土に触れる機会が限られていることと、学校環境を整える上で、非常に大切な活動です。これから、たくさんの花で花壇がいっぱいになることを期待します。

応援団デビュー


 5月20日(水)、翌日に行われる東西しらかわ中学校陸上競技大会選手壮行会を行いました。4月に各学級から選ばれた生徒で結成した応援団は、朝7:30から練習を積み重ねてきました。大きな声で、全校生徒をリードし、出場する生徒にエールを送りました。
「フレー、フレー、矢中!!!」
  

東西しらかわ中学校陸上競技大会

5月21日、白河市陸上競技場で、東西しらかわ中学校陸上競技大会が行われました。
速報
男子共通800M 第1位 県大会出場
女子1年100M 第4位 県大会出場
生徒たちは、自分の競技種目に最後まで諦めず取り組みました。

ボランティアに参加

5月16日土曜日、東舘小学校、関岡小学校、下関河内小学校、内川小学校の閉校記念大運動会が行われました。矢祭中学校から多数の生徒が、競技ボランティアまたは、競技選手として参加しました。

前期生徒会総会を行いました


 4月から1ヶ月が経ち、学校生活もスムーズに進行するようになってきました。私たち教職員は授業を第一に考え、子どもたちの健全な成長を支援するために、日々研鑽と実践に取り組んでおります。
 一方、生徒たちも自分たちに不足していること、その対応としてできることは何かを真剣に考え、昨年よりも前進した矢祭中学校にするために、試行錯誤しております。その中心が生徒会役員です。
 5月14日(水)5・6校時に体育館で前期生徒会総会を行いました。今年度の生徒会本部、各専門委員会、各部活動の活動計画や予算について確認をしました。
 

全校朝会で校歌練習


 5月11日(月)の全校朝会は、校歌の練習をしました。
1年生が入学して、音楽の時間に一生懸命に練習してきた校歌を、
2年生、3年生と一緒に斉唱しました。
時間の関係で、1番だけでしたが、生徒たちは自信をもって
声を出していました。
♪♪若杉のすくすくしげり 山脈は長く遠くへ
 白く映ゆ久慈の川面よ 豊かにも四方は美わし
 おうこの台地並木丘 ここに学べば希望わき
 羽ばたく力養わん

第1回避難訓練実施


 4月30日(木)6校時に第1回避難訓練を実施しました。
震度5強の地震が発生し、保健室付近から出火したという想定です。
避難経路の確認、避難行動訓練、教職員の通報訓練、教職員の行動確認、
消火活動などを行いました。
棚倉消防署矢祭分署から、消防士3名を講師としてお招きし、火災予防と
避難時の注意点などのお話をいただきました。