日誌

2016年4月の記事一覧

帰校式

『ただいま帰りました。』
元気な声で挨拶。

なんとも言えない達成感を味わうことができたのは、生徒一人一人の自覚、行動がしっかりできていたからです。

ご理解、ご協力をいただきました、保護者の皆様、地域の方々、他関係各位に感謝申し上げます。
今回の修学旅行で得た経験を生かし、3年生が卒業まで、更に成長することを期待します。

順調です

現在、国道118号を走行しています。常陸大宮市役所前を通過しました。

友部SA出発

10時に友部SAを出発しました。
常磐道は流れていますが、交通量が多いため、ゆっくり走行です。
矢祭へは、大子経過か常陸太田経由か、道路状況を判断して向かうことにしました。

ブランチを食べています

友部SAに到着しました。

予想通り、非常に混雑しています。

朝の機内食は、スナックだけでしたので、久しぶりの食事にありつきました。

美味しそうに食べています。
        
この後、友部SAを10時に出発します。

羽田空港出発

6時45分、予定通り、羽田空港を出発しました。
これから、首都高速道路、常磐道へと進んで行きます。
バスの運転手さんによると、今日からゴールデンウィークに入って、渋滞が予想されるとのことです。
次は、友部SAで休憩を予定しています。

休憩中

入国手続き、税関申告を終え、ただいまは、歯磨きタイムです。
6時30分に羽田空港を出発します。

4月29日

おはようございます。ただいま朝5時です。今、羽田空港に着陸しました。

みんな、眠そうです。


  
今回搭乗した飛行機は、数日前に就航が始まったばかりのもので、降りる直前には不思議な室内照明でした。

お世話になりました

今回の修学旅行でお世話になりました、
株式会社日本旅行とツアーガイドの方々です。

大きなトラブルがなく、このような夕食を食べることができたのは、スタッフの皆さんのおかげです。
ありがとうございました。

最後の晩餐

シドニータワーの最上階で、夜景を楽しみながら、最後の夕食を食べました。今日1日、班別自主研修で歩いた場所を、高い位置から眺めて、もう一度思い出を確かめていました。
        
撮影の位置関係から、枠に入らない生徒がいました。
ゴメンなさい。

追加で②

歩き疲れている生徒たちの画像をお楽しみください。
            

追加で①

あまりにも生徒たちの行動が順調であるために、夕食までの時間調整で、ハイドパークに全員で行きました。予定外の集合写真を撮りました。
  

ゴール‼︎

各班ごとに、最終地点であるお土産屋さん(コガルー)に、全員無事にゴールしました。予定よりも、ずいぶん早く到着した班もありました。
今は、お土産タイムです。家族に、自分にたくさん買っています。ご家族の皆さん、期待していてくださいね。
                

サニーデイ

班別自主研修がスタートして、3時間が経過しました。
シドニー市内は最高の天気で、気温は高過ぎず、涼しく海風が吹いています。
  
アボリジニ族が街頭で民族音楽を演奏しています。


残念ながら、研修の途中に校長と出会った班は一つだけです。

きっと各班ごとに美味しいランチを食べていることでしょう。

シドニー班別自主研修スタート

現地時間、午前9時に班別自主研修をスタートしました。
各班が立てたプランに沿ってシドニー市内を散策します。
昨年度は、ボランティアガイドを付けて活動しましたが、以前のように、生徒たちだけで、様々な困難を解決してゴールを目指します。
どのようなドラマが待っているか、ゴール後の笑顔が楽しみです。
              
私たち引率教師は、シドニー市内各所に配置し、生徒たちの緊急時に備えます。

4月28日

おはようございます。修学旅行4日目の朝です。
生徒たちは、全員元気に朝食会場に集合しました。
健康状態を聞きましたが、特に具体の悪い生徒はおりませんでした。
今日の活躍は、シドニー班別自主研修です。
食事内容を見ると、少食の生徒が多いです。
      
食事後に、朝の会を行い、学年主任が、今日の研修の最終注意事項を確認しました。

さらに、班長会を行い、各班長に緊急用の携帯電話を配付しました。

全ての部屋をチェックアウトして、9時にホテルをスタートし、班別自主研修を開始します。

実行委員会②

今夜の実行委員会も、3日目の行動について、成果と課題を確認し、さらに改善するための方策について話し合いました。
今まで、旅行隊が事故やトラブルなく、順調に活動できているのは、彼ら実行委員の活躍があるためです。

校長からは、今までの行動を労い、感謝し、残り2日に期待することを伝えました。

明日は、修学旅行の目玉であるシドニー班別自主研修です。
充実した活躍になることを期待しています。

今夜のディナー

今日も朝からめいっぱい活動した1日でした。今夜のディナーは、港が目の前にある、大衆食堂です。シドニーの修学旅行では定番のフィッシュ&チップスで、魚のフライとフライドポテト、パン、デザートにケーキです。
        
また、今日4月27日が誕生日の男子がおり、特別に花火付きのケーキが出され、全員で、ハッピーバースデーを歌って祝いました。

食事後は、ダーリングハーバーの夜景を楽しみながらホテルへ徒歩で戻りました。

ハーバーブリッジウォーク

世界三大美港のシドニー湾にかかるハーバーブリッジを歩いて渡ることを、今回の修学旅行では企画しました。
最初はちょっと乗らない生徒たちでしたが、高い橋の上から眺める景色は、オペラハウスを上から眺めることができ、夕日の光と街灯の灯り、ビル群の輝きが見事に調和して最高でした。また、とても心地よい潮風が爽やかでした。
  
      
まるで、お土産屋さんに売っているハガキのような景色でした。

オペラハウス見学



世界文化遺産のオペラハウスに行きました。
こちらはちょうどいい感じに太陽が当たり、卒業アルバム用の写真を撮ることができました。

ミセス・マッコーリー岬

シドニー観光スポットの一つである、ミセス・マッコーリー岬で、ハーバーブリッジとオペラハウスをバックに集合写真を撮りましたが、ちょうど夕方前の逆光で、人影が分からなくなってしまいました。(残念です)

フェザーデール動物園

男子校、女子校に行っていた生徒たちが合流して動物園に行きました。
オーストラリアに生息する動物(哺乳類、鳥類、爬虫類)をじっくり観察しました。
ちょっとホッとする時間を過ごしました。
          

女子校交流⑥

あっという間に午前の交流が終わりました。
自分の気持ちを伝えることの難しさと、会話が成り立つ嬉しさを実感した交流会でした。

女子校交流⑤

いよいよ準備を進めてきた文化交流です。
何とか日本の文化を伝えようと、全員本気で臨み、女子校の生徒にプレゼントを渡すなど、大変成果を上げました。
      

女子校交流④

ティータイムでも、軽食を食べながらコミュニケーションをとり、少しずつ英語にも慣れてきました。
  

女子校交流③

女子校の先生が準備したアクティビティで交流が始まりました。自己紹介を質問形式で行い、女子校の生徒は日本語で質問し、矢祭の生徒は英語で質問しました。
  
ダンスをしてお互いの距離を縮めました。

女子校交流②

オープニングセレモニーで、女子校の教頭先生、矢祭中学校校長がスピーチをして、記念日を交換しました。
    

女子校交流①

校長が女子校に同行しましたので、女子校の交流の様子をお知らせします。
緊張しながら入り、対面しました。
  

朝の会

朝食後に実行委員の進行で朝の会を行い、今日のスケジュールと注意事項を確認しました。
これから男子校、女子校に分かれて行き、文化交流を行います。今回の修学旅行のメインイベントで、どの生徒も力が入っています。今まで準備してきた成果を出し、達成感を味わわせたいです。

4月27日

おはようございます。3日目の朝です。
疲れた様子はありますが、全員朝食会場に集合しました。バイキングの種類が豊富で、豪華な朝食です。

     
今日の天気は快晴、最高気温は、25度の予報です。
メインの文化交流会があります。

実行委員会

ホテルに戻り一息ついて、実行委員16人は休む間なく打ち合わせです。
会場は、学年主任部屋です。
昨日(1日目)と今日(2日目)の行動について、課題と成果を話し合いました。

また、明日の文化交流会の確認をしました。



ディナークルーズ③

食事後に、再びデッキに出て夜景を楽しみました。
世界三大美港の美しさを満喫しました。
残念ながら生徒の画像がうまく撮れませんでした。

ディナークルーズ②


今夜のメニューは、カレー、サラダ、フライ、パン、フルーツなどのバイキングです。
しかし、お昼のハンバーガーがあまりにもビッグだったので、ほとんどの生徒は控え目にしていました。

ホテルにチェックイン

予定通りにホテルに到着しました。
荷物を部屋の中に置いて、直ぐにディナークルーズに出発です。
ホテルから、徒歩5分ほどで、ダーリングハーバーに到着しました。

ブルーマウンテン観光①

矢祭中学校の海外修学旅行で、必ず訪れるのはブルーマウンテン国立公園です。
赤いトロッコに乗って谷間に降り、ジャングルのような森の中を歩き、ケーブルカーに乗ってもとに戻りました。

  

ランチ


今日のランチは、ビッグハンバーガーとフライドポテトです。オーストラリアは食べ物もビッグです。

爆睡!

バスに乗車し、最初の観光地であるブルーマウンテンに向かいます。が、座席に座るとすぐに生徒たちはご覧のとおり爆睡です。

シドニー空港で

空港の外に出て、歯磨きタイムは10分限定です。思ったほど暑くはなく、気持ちのよい風が吹いています。

お待たせしました

4月26日、2日目の様子をお知らせします。
機内は、座席がまとまらなかったため、生徒たちはひっそりと過ごしました。
寝てもすぐに目を覚ましてしまい、寝不足が多いです。

いよいよ出国

21時45分、今から搭乗します。快適な飛行機の旅になりますように。
続きは、シドニーでお伝えします。
では、行って参ります。

軽めに

夜8時を過ぎました。羽田空港内のフードコートで軽めに夕食を食べています。しばらく日本食を食べることができません。ラーメンやうどんが人気です。

施設案内

今から羽田空港内の自由行動です。各自夕食を食べて再集合します。添乗員さんの話を真剣に聞いています。