日誌

2016年7月の記事一覧

東北大会出場報告


 7月28日(木)、午前9時に、第48回東北中学校水泳競技大会への出場報告のために
出場する生徒、校長、顧問の3名で、矢祭町長を訪問しました。
校長から今までの競技成績を報告し、町長から激励の言葉をいただき、生徒からは東北大会への
抱負を述べました。
また、矢祭町若鮎チャレンジサポート事業の規定による「準大賞」をいただきました。

東北大会は、8月3日~5日に、宮城県宮城郡利府町のセントラルスポーツ宮城G21プールで
行われます。

サマーショートボランティア開講式


 7月22日(金)の10:30~15:00に、山村開発センターにおいて行われました、
サマーショートボランティアの開講式及び講義に、45名の生徒が参加しました。
   

福島県中体連ソフトテニス大会⑤

2ペアの出場のために、たくさんの生徒、保護者が応援に来てくださいました。
ありがとうございます‼︎
以上で、福島県中体連ソフトテニス大会の情報を終わります。

福島県中体連水泳大会②

大会2日目です。男子400m個人メドレーで、2位に入賞しました。また、東北大会の標準記録を超えましたので、来月の東北大会への出場権を得ました。
 

福島県中体連水泳大会①

今日から始まる福島県中体連水泳大会に、特設水泳部が出発しました。朝6時に出発式を行い、自己記録更新を目標に頑張ります、と豊富を述べました。

第1学期が終了しました


 7月20日(水)、第1学期71日を終了しました。
1、2校時は通常授業を行い、3校時は50分をかけて愛校作業(大掃除)をしました。
 
どの生徒も、無言で黙々と作業を進めていて、「学校をきれいにしよう」という意識の高さを感じました。
4校時は体育館で終業式を行いました。
校長式辞では2つのお願いをしました。
①命を大切にし、家族を、友だちを、先生方を悲しませないこと
②責任が取れない行動はしないこと
各学年代表生徒の「1学期の反省と夏休みの抱負」の発表をしました。
  

終業式後に、1学期最後の表彰状伝達(漢字検定試験、書写たなばた展)を行いました。

4月の生徒の様子と比較すると、心身ともに成長していることが非常に嬉しく思います。
学習・部活動・行事がたくさんあった、1学期でした。
保護者の皆様には、今学期における本校の教育活動へのご理解とご協力を賜りましたことに、
厚く御礼申し上げます。
夏休みを事故なく安全に過ごし、2学期始業式には、140名全員が元気な姿を
見せてくれることを願います。