日誌

2017年3月の記事一覧

矢祭町合同離任式

3月27日(月)、町庁舎2階において、小学校・中学校職員の合同離任式が行われ出席しました。
    
町長様をはじめとする町庁舎の方々、町議会議員の皆様、教育委員会及び委員の皆様には大変お世話になりました。
「人が輝き、まちが輝き、明日に輝く」矢祭町の今後益々のご発展と、子どもたちの健やかな成長をお祈りいたします。
お世話になりました。

卒業生及び保護者の皆様へ


本日、3月27日(月)、学校だより「久慈川」第77号を、離任式に出席した生徒に配布しました。
いつものように、北校舎職員玄関内に封筒を設置しました。
内容は、転任・退職する教職員から、生徒・保護者へのメッセージです。
ご自由にお持ち帰りください。
※ただし、3月31日(金)には撤去いたします。ご了承ください。

平成28年度離任式


3月27日(月)、春のみぞれが朝から降る朝でした。

今日は、平成28年度離任式を体育館で行い、転任・退職をする9名の職員を見送りました。
        
本来なら、外で見送りをするところですが、悪天候のため、校舎内で行いました。
 
保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。

平成28年度末人事異動報告


平成28年度末の人事異動により、矢祭中学校を転出・退職する職員を紹介します。

○校長 新井達也 いわき市立江名中学校へ
○教諭 川口園惠 西郷村立川谷中学校へ
○教諭 小野里典子 白河市立白河中央中学校へ
○教諭 吉田脩平 白河市立白河第二中学校へ
○養護教諭 藤田修子 白河市立東中学校へ 
○主事 小池まうか 伊達市立柱沢小学校へ
○講師 橋本恵里 退職
○町講師 吉田和賀子 退職
○国際交流員 カサンドラ・ドジャーズ 退職

なお、離任式は3月27日(月)8:40から体育館で行います。
生徒は通常8:00登校です。
下校時には、上履きを持ち帰りますので、サブバックを持参してください。

平成28年度修了式


3月23日(木)、平成28年度修了式の日です。
式に先立ち、表彰状伝達を行いました。
美術展特選(2年生)・入選(2年生)と実用英語技能検定3級合格(1年生)です。
  

その後、短い時間ではありましたが、修了式を行いました。
校長式辞では、今年度の生徒たちの成長を3つ話しました。
①真剣に授業に向き合っていること
②目標を目指して進むという雰囲気を学級や部活動で作っていること
③他の人のために時間や力を注いでいる思いやりのある行動が見られたこと
また、新3年生、新2年生に期待することを話しました。

それぞれの学年代表生徒が、3学期の反省を述べました。
 

今日で、今年度1年間の行事が全て終了しました。
保護者の皆様、地域の方々には大変お世話になりました。
平成29年度も引き続き宜しくお願いいたします。(校長)

矢祭小学校卒業式

3月23日(木)、矢祭小学校第1回卒業式に出席しました。
どの児童も、大変立派な返事をしていました。
46名の児童のみなさん、おめでとうございます。
4月6日の入学式で会えることを楽しみにしています。
  

3年生及び保護者の皆様へ


3月22日(水)、学校だより「久慈川」第76号を発行いたしました。
主な内容は、3月23日(木)修了式、3月27日(月)離任式、
4月6日(木)始業式・入学式、4月7日(金)学年授業の日程です。
第75号同様に、北校舎職員玄関内に封筒を設置しましたので、ご自由にお持ち帰りください。

平成28年度最後の給食


3月22日(水)、今年度最後の給食でした。
メニューは、○ピザトースト ○グリーンサラダ ○野菜スープ ○雪見だいふく ○牛乳 です。

各クラスの給食の様子を撮影しました。
1年1組です。
  
1年2組です。
  
2年1組です。
  
2年2組です。
  
どの生徒も、とても美味しそうに食べていました。
今年度1年間、毎日美味しい給食を提供してくださいました、矢祭町学校給食センターのスタッフの皆様に感謝申し上げます。

インフルエンザ情報(3月22日)


3月22日(水)、今日現在のインフルエンザ感染者数は久しぶりに『0』になりました。
明日の修了式は、1年生50名、2年生44名が全員で元気に出席してほしいです。

ふくしまの中高生によるミュージカル創作・公演のご案内

ふくしまの中高生によるミュージカル創作「タイムライン」が、4月1日(土)17:00と、2日(日)13:00にコミネス大ホールで開演されます。
主催は福島県です。上演時間は90分で、全席自由、しかも入場無料です。
多くの中高生に見ていただきたいということですので、ご家族で参加してみてはいかがでしょうか。

なお、ホームページからかFAXでの入場の申し込みとなります。

インフルエンザ情報(3月21日)


3月21日(火)、3連休明けの登校日です。
朝から雨が降っておりますが、その雨も一降りごとに、春が近づいている気配があります。
今日現在のインフルエンザ感染者数は1名(2年生男子1名)です。
3学期も残り2日です。
1年生、2年生全員が元気で修了式を迎えることを願っています。

卒業証書授与シーン(2組)


同様に、2組のシーンです。素人カメラなので、どうしても鮮明ではありませんが、雰囲気をお楽しみください。
                      

卒業証書授与シーン(1組)

3月13日の卒業証書授与式での授与シーンを掲載いたします。
ピントが合わずぼけていたり、掲載されない生徒もおりますが、ご了承ください。
                      

矢祭小学校で体育授業


3月15日(水)、矢祭小学校5年生を対象に、本校の保健体育教員が体育の授業を行いました。
年間で計画していたことであり、陸上競技の基本フォームについて指導をしました。
5年生児童は、目を輝かせて真剣に受講していました。
 
本来であれば、校庭や体育館で行うところですが、天候が悪く、気温も低いことから、多目的室で実施しました。

3年生生徒・保護者の皆様へ


3月15日(水)、学校だより「久慈川」第75号を発行いたしました。
先日の第70回卒業証書授与式特集です。
3年生には配付できませんので、北校舎職員玄関窓口に封筒を設置しました。
お勤め帰りにでもお立ち寄りいただき、お持ち帰りください。

インフルエンザ情報(3月15日)


3月15日(水)現在のインフルエンザ感染者数は4名です。
内訳は、1年生3名、2年生1名で、全てA型です。
他に、感染性胃腸炎による出席停止も1名おります。
春には近づいてはいますが、みぞれが降ったり、気温が下がったりしています。
3年生が卒業し、1年生、2年生だけの生活になりました。
3月23日の修了式まで残り5日の登校です。
全員で、迎えられるように、細心の注意をお願いいたします。

福島県立高等学校合格発表


3月14日(火)、今日は福島県立高等学校の合格発表がありました。
各高校で、正午に張り出され、合格した生徒は、受付に受験票を提示し、合格通知書を受け取ります。
Ⅱ期選抜を受験した生徒は、希望により、自分の学力検査の点数を知ることができます。

合格通知書を手にした生徒たちが、その報告のために中学校に集まりました。
自分の力で勝ち取った合格に、満足している様子でした。
    
校長からは次のような話をしました。
○高校での3年間には、様々な困難が待ち受けているが、絶対に諦めないこと。
○困ったことがあったら、いつでも3年担任に相談すること。
○高校進学がゴールではないので、さらに自分の目標をしっかりともつこと。
○5年後の成人式では、みんなで笑顔で担任に近況を報告できるようにすること。
○家族への感謝を常に心に留めておくこと。
○高校へは、保護者に『行かせてもらっている』気持ちを忘れないこと。

卒業生全員が今後、健康で活躍することを祈ります。
合格おめでとうごございます。(校長)

最後の学級活動


卒業式後に、各学級において、最後の学級活動が行われました。
担任との別れの儀式です。
      

盛大な拍手の中・・・


卒業式後、47名の卒業生は、在校生、教職員、保護者に見送られ、矢祭中学校を巣立っていきました。