日誌

2017年8月の記事一覧

本日通常通り登校・登校時の安全について

 北朝鮮がミサイルを発射したとの国民保護情報が発令されました。
 ミサイルはすでに通過し、直接の危険はないと考えらえるので、本日、通常通りの登校となります。
 しかし、登校途中、落下物等に十分気を付けて安全に登校してください。

第2回PTA奉仕作業

 本日、第2回PTA奉仕作業を実施しました。
 早朝6時から、全校生、保護者の皆様、教職員が校地内の除草や側溝の泥上げ等の環境整備を行いました。
  きれいになった校地を眺めると、とても清々しい気持ちになりました。また、みんなで一緒に汗を流す喜びを改めて感じることができました。
 保護者の皆様、早朝よりご参加くださり、ありがとうございました。

2学期始まる~始業式、表彰、駅伝・英語弁論壮行会、合唱発表~

 夏休み中、事故なく、全員が元気に2学期を迎えることができました。
 終業式では、各学年の代表が2学期の抱負をしっかりと述べてくれました。
 始業式終了後には、夏休み中の表彰伝達、東西しらかわ駅伝大会と英語弁論大会の壮行会、英語弁論発表、特設合唱部の発表がありました。
 夏休み中の熱心な活動の成果を全校生で共有できました。

 (始業式)


(各種表彰) 次号学校だよりでお知らせします。


(駅伝・英語弁論壮行会)


(英語弁論発表)



(特設合唱部発表)

東西しらかわ中学校音楽祭(合唱の部)

 東西しらかわ中学校音楽祭(合唱の部)は、本日(8╱21)白河文化交流館コミネス大ホールで開催されました。
 矢祭中学校特設合唱部は、演奏順1番のプレッシャーを感じさせない美しく伸びやかなハーモニーで、課題曲「願いごとの持ち腐れ」と自由曲「自分らしく」を歌い上げました。
 自分たちの演奏後は、他校の合唱に真剣に耳を傾けるなど、鑑賞態度も他校の模範となりました。
 特設合唱部の皆さんは、8月25日(金)の始業式の日に、全校生に演奏を披露してくれます。保護者の皆様も、当日、ぜひご参観ください。



東北中学校水泳競技大会 3日目

 東北中学校水泳競技大会最終日は、江田晟君が男子200m個人メドレーに出場しました。惜しくも決勝レース進出はなりませんでしたが、来年の本大会上位入賞、全国大会出場へとつながる大変よい経験となりました。江田君、お疲れさまでした。
 なお、応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

東北中学校水泳競技大会開催

 第49回東北中学校水泳競技大会が開催され、大会二日目の本日、藤井伶哉君が男子200mバタフライに出場しました。
 藤井君は、自己ベストを更新し、東北大会11位の好成績をおさめました。藤井君おつかれさまでした。藤井君は2年生なので、来年度のさらなる飛躍が楽しみです。
 明日は、江田晟君が男子200m個人メドレーに出場します。江田君がんばってください。