日誌

2018年3月の記事一覧

平成29年度末教職員離任式・矢祭町合同離任式

 平成29年度末人事異動により、本校から3名の先生が異動されます。

 27日(火)には、離任式が行われ、全校生や保護者、過年度の卒業が多数参加しました。

 最後の見送りの際には、皆、別れを惜しみ、先生方の周りん多くの輪ができました。

 また、28日(水)には、矢祭町合同離任式が行われました。

 3名の先生方、これまで本当にありがとうございました。

 新任地でのさらなるご活躍をお祈りいたします。

 【転出される先生方】

   芹澤 先生 

   鈴木 先生  

   五十嵐 先生  

 

   

 

 

平成29年度修了式

 23日(金)に平成29年度修了式を行いました。1・2年生の皆さん、保護者の皆様、修了おめでとうございます。

 全ての生徒が大変立派な態度で修了式に臨むことができました。特に、修了証書を授与された1年生代表の藤井さんと2年生代表の鈴木さん両名の姿に、本年度1年間の1、2年生それぞれの確かな成長が表れていました。

 修了式生徒発表では、1年代表の石井さんと2年代表の山田さんが、学習、部活動、校内合唱コンクールで努力したことや反省点、それらを基にした進級後の抱負について話してくれました。また、2人ともクラスの和、協力の大切さについて話してくれました。※学校だより第41号に全文掲載

 4月6日(金)には、全校生がしっかりと目標をもち、その実現に向けた期待と意欲を胸に、元気に登校してほしいと願っています。

 保護者の皆様には、本年度もPTA活動、部活動支援を始め、本校の教育活動にご理解とお力添えをいただき誠にありがとうございました。 

 次年度は特別支援学級が新設されます。今年度以上に、教職員全員で力を合わせ、どの子も安心して心、学力、体力を育んでいけるように努めます。保護者、地域の皆様には、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第71回卒業証書授与式

 13日(火)に古張允町長はじめ多数の来賓の皆様のご臨席のもと、第71回卒業証書授与式を挙行しました。矢祭中学校を巣立つ3年生44名それぞれの達成感、喜び、決意、希望、感謝、母校を去る寂しさ…、こうした様々な思いが伝わる厳粛かつ感動的なすばらしい卒業式でした。 

 3年生の保護者の皆様、あらためてお子様のご卒業おめでとうございます。また、3年間、本校の教育活動にお力添えをいただき、本当にありがとうございました。お子様が、今後も、自分の良さを生かして、元気に力強く歩んで行かれることを心より祈念いたします。

 

 

 

学校だより第39号・第40号・第41号

〇学校だより第39号

https://yamatsuri.fcs.ed.jp/cabinets/cabinet_files/download/112/f0ea56aa13c4740b79d03157f10246a2?frame_id=63

〇学校だより第40号

 https://yamatsuri.fcs.ed.jp/cabinets/cabinet_files/download/112/66cf782121d54cf319b09d4dca503107?frame_id=63

〇学校だより第41号

https://yamatsuri.fcs.ed.jp/cabinets/cabinet_files/download/112/225b1ccc62ccda5e0c20d3be2493082b?frame_id=63

全校朝会:全校表彰・生徒発表

 本日の全校朝会では、全校表彰と生徒発表を行いました。
 【全校表彰】※受賞者は今週号の学校だよりに掲載します。
 〇 平成29年度若鮎チャレンジサポート事業 若鮎準大賞 15名
 〇 第71回福島県下小中学校音楽祭(第3部創作)
  ・中学の部B-2 金賞1名
  ・中学の部Aー2 銀賞1名
 【全校発表】
 〇 3年鈴木さん 「時間の大切さについて」
   卒業を目前に控え、時が過ぎていく速さと時間の大切さについて、自分の体験を踏 
  まえながら、しっかりと発表してくれました。

1・2学年放課後学習会

 本日、希望者を対象に基礎学力の定着を目的とした1・2学年放課後学習会を実施しました。
 生徒からは、「分かりやすかった」、「できるようになった」、「もっとやってほしい」といった声が聞かれました。
 今後も、部活休養日を活用し、放課後の学習支援を適時行っていきます。

平成29年度若鮎チャレンジサポート事業表彰式

 本日、平成29年度若鮎チャレンジサポート事業表彰式が矢祭町役場で開催され、15名の本校生徒が若鮎準大賞を受賞しました。
 表彰式では、矢祭町長から受賞者一人一人に賞状が授与されました。最後に、本校受賞者を代表して、3年生の金澤さんが「これまで応援してくださった皆様に感謝するとともに、今回の受賞を糧にこれからも練習に励んでいきたい」と受賞のことばをしっかりと述べました。
 本受賞を、受賞者はもとより全生徒の励みとし、全校一体となって生徒の一層の活躍を目指していきたいと思います。

「手のひらの会」の皆さんありがとうございました。

 本日、今年度最後の「手のひらの会」の皆様による朝の読み聞かせがありました。
 生徒は皆、毎週金曜日の読み聞かせの時間をとても楽しみにしています。
 読み聞かせがあると、普段よりも落ち着いた雰囲気で学校生活が始まります。読書好きな生徒も増えました。
 「手のひらの会」の皆様には、本当にありがとうございました。4月から、またよろしくお願いいたします。