日誌

2019年1月の記事一覧

PTA企画委員会・教養部会

 本日、第3回PTA企画委員会と教養部会が行われました。企画委員会では、今年度のPTA活動の反省、次年度の事業内容等について協議がなされました。教養部会では、PTA会報「並木丘」64号発行に向けた企画会議が行われました。委員の皆様には、遅い時間までありがとうございました。

          企画委員会              教養部会


 
 
 
 
 

県立Ⅰ期選抜面接練習

 明日と明後日、福島県立Ⅰ期選抜が行われます。これまで、Ⅰ期選抜に向けて3学年はもとより全職員で面接練習、小論文指導を行ってきました。また、3学年は、本日、最後の事前指導を行いました。受験生の皆さんには、自信を持って、落ち着いて、明日からの試験に臨んでほしいと思います。健闘を祈っています。

      校長による面接指導

放射線教育・防災教育

 本日の5・6校時に、全学年で放射線教育・防災教育を行いました。学年ごとに、放射線副読本等を活用し、放射線被害防止や災害時の安全確保について話し合い、発表したりまとめたりしました。放射線や災害に対する正しい知識や対処法について学ぶことができた大変よい機会となりました。

《1学年》

《2学年》

《3学年》

 

2年技術科の授業

 2年生の技術科は、電子回路を学習しています。本日の授業では、グループで階段に使う回路を皆で考えました。実際に配線して電球を点灯させる操作活動に熱心に取り組むなど、班や全体で、生徒がとても意欲的に活動したり発表したりする姿が見られた授業でした。