日誌

2020年1月の記事一覧

後期生徒会総会開催

 今年度、生徒会は本部役員を中心に各専門委員会でこれまで以上に充実した活動を行いました。昨年度、課題としてあげられた意見箱の活用についても、意見箱に寄せられた学級文庫の整備や特設剣道部の練習場所の確保などが、生徒会の取組みにより実現されました。

 本日、後期生徒会総会が開催され、今年度の生徒会活動の成果と課題についての審議が行われました。質疑応答も活発に行われ、各専門員会等の今後の重点的な活動内容について全校生で確認することができました。

 総会の最初に、生徒会長の宗田さんが、「皆で生徒会活動を充実させましょう。」と挨拶してくれた言葉に応えるように、全員が矢祭中生徒会の一員としての自覚もって、しっかりと総会に臨んでいました。

 

木製ベンチ制作~技術の授業~

 福島県は「ふくしま県産材で東京2020大会サポート事業」の一環として、木製ベンチを制作してオリンピック開催施設へ提供する取組みを行っています。本校では、県の事業に協力し、特別支援学級の技術科の授業で、福島県産の杉材を使ったベンチを制作しました。生徒が制作したベンチは、オリンピック開催中に関連施設で利用され、オリンピック終了後には、本校で、オリンピックレガシーとして活用されます。

   生徒達は、オリンピックで活用されるベンチづくりに一所懸命取り組みました。

放課後の活動(3年学習会・面接指導・英語教室・1年国語科放課後の学習指導)

 現在、放課後、受験に向けた3年絵師の学習会や面接指導、英語教室等を行っています。写真は、本日の放課後の活動の様子です。

     3年受験対策学習会(国語)          高校入試面接指導

        英語教室             1年国語科放課後の補習授業

3学年放射線教育・防災教育

 昨日の1・2学年に続き、本日3学年で放射線教育・防災教室を実施しました。3学年では、本田教頭先生の指導により、放射線から身を守る手立てについて、遮蔽物や距離等の条件を変えながらガンマ線とベータ線の値を測定する実験を通して考察しました。

 今回、環境再生プラザの専門家の方にも、測定器などの機材の準備等のご協力をいただくことができ、大変充実した放射線・防災教室を実施することができました。

 

1・2学年放射線教育・防災教育

 本校では、災害時に、自分や家族の命を守る、実践的な知識や技能を身に付けるために、防災安全教育を行っています。本日は、1・2学年で放射線教育・防災教育を実施しました。東日本大震災時の経験を振り返りながら、放射線による被害防止や災害時の安全確保等について、教師の体験談や町のハザードマップ等の資料を基に、班で話し合ったり、学んだことをまとめたりしました。生徒からは、「コンクリートの建物によって放射線から身を守ることができることが分かった。」、「町内でも大きな災害が発生する可能性があるとの危機意識をもつことが大切だと思った。」等の感想が聞かれました。

        (2年生 放射線についての基礎知識)

  (2年 東日本大震災時の被災体験談)        (身近な災害)

全校朝会(生徒会役員・学級委員任命式、生徒発表、全校表彰、生徒会役員挨拶)

 本日の全校朝会は、生徒会役員・学級委員任命式、生徒発表、全校表彰、生徒会役員就任挨拶を行いました。

【生徒会役員・学級委員任命式】新生徒会役員と3学期学級委員の任命式を行いました。

【生徒発表】全校生徒発表は、齋藤さんが文化祭で頑張ったことについて、佐藤さんは努力の意味について発表しました。2人とも、全校生へのメッセージを込め、堂々と発表してくれました。

【全校表彰】以下の全校表彰を行いました。詳細は、今週号の学校だよりに掲載します。

 〇 第28回ルーセントカップ東北中学校ソフトテニスインドア大会:女子団体研修トーナメント3位

 ◯ 歴史検定合格者 6名 〇 第2回実用数学技能検定合格者 14名

【生徒会役員就任あいさつ】任命を受け、生徒会役員一人一人が改めて全校生に今後の抱負を述べました。

   (生徒会役員・学級委員任命式)        全校生徒発表:齊藤さん

     全校生徒発表:齊藤さん              全校表彰

              (生徒会役員就任あいさつ)

 

新入生入学説明会

 本日、矢祭小学校の6年生と保護者の方を招いて新入生入学説明会を行いました。

 新入生が安心して中学校に入学できるように、授業見学や生徒会役員による学校生活の説明を行いました。

 保護者の皆様には、校長から学校経営方針や来年度の学級編成、学力向上の取組み、不登校・いじめ防止対策、部活動、生徒の活躍の様子等について話をしました。また、各担当から中学校生活の概要や入学に際しての事務手続き等について説明しました。

      体育の授業見学               英語の授業見学

       保護者説明会              生徒会役員によるガイダンス

3学年3学期末テスト

 昨日と本日、3学年は期末テストを実施しました。2学期末テスト以降の学習内容の習得状況を確認し、今後の学習指導に生かしていきます。3学期の各教科の評価のための資料の一つとしても用います。

 

第28回ルーセントカップ東北大会

 昨日、今日の2日間、山形県酒田市と庄内町で、東北各県から勝ち上がってきた強豪16校による第28回ルーセントカップ東北大会が開催され、本校女子ソフトテニス部が出場しました。

 昨日行われたリーグ戦では、1勝2敗で惜しくも決勝トーナメントには進むことができませんでした。本日行われた研修トーナメント戦では、1回戦、鶴岡一中にストレート勝ち。2回戦に進むも山県二中選で敗退となりました。しかし、東北の代表16校が大変レベルの高い試合展開を繰り広げる中で、全ペアが勝利を挙げ、団体戦2勝の結果を残したことは、今後の競技力向上につながる大きな成果となりました。

 選手の皆さん、顧問の石川先生、大変お疲れさまでした。外部コーチの菊池さん、応援の保護者の皆様、2日間、ありがとうございました。

 

生徒会専門委員会

 3学期の生徒会活動が本格的にスタートしました。本日、生徒会専門委員会が開催され、1年間の活動の反省と今後の活動内容の確認が行われました。生徒会執行部は、1月29日(水)に開催される生徒会総会に向けて、協議内容等の検討を行いました。

         中央委員会                生活安全委員

       新聞放送委員会               環境美化委員会

3学期の抱負

 3学期初日の学級活動の時間、各クラスで3学期の抱負を書き、学級に掲示しました。生徒それぞれの3学期に向けた決意や助言を通した担任の先生の温かい目線が伝わってきます。

               〔2年1組の学級掲示〕

 

3学年実力テスト・スペリングコンテスト

 本日、3学年は実力テストを行いました。冬休み中の受験勉強の成果を試すべく、皆、最後まで問題を見直すなど、真剣に取り組みました。 

 本日の6校時目には、英語の基礎学力向上を目的に全学年でスペリングコンテストを実施しました。80点以上合格を目標に、事前学習から本番まで、皆、真剣に取り組みました。

 

始業式担任のメッセージ 

 3学期スタート。全クラスの黒板に、生徒を迎える担任の温かいメッセージが書かれていました。メッセージに励まされ、生徒は皆、元気に3学期の学校生活をスタートできたようです。

              3の2

  3の1

      若鮎学級

第3学期スタート

 2020年、3学期がスタートしました。冬休み中、生徒は事故なく、家庭や地域で充実した生活を送ることができたようです。

 始業式校長式辞では、元旦に放送されたNHKスペシャル『10 Years After 未来への分岐点』に登場した海洋浄化に取り組むオランダの青年ボヤン・スラットさんを話題にし、2020年の節目の年、皆さんもボヤンさんのように勇気と希望をもって歩みを進めてくださいと話しました。

 始業式学年代表発表は、菊池さん(1年)、金澤さん(2年)、鈴木さん(3年)が行いました。3名とも、学習、部活、助け合える学級づくり、進路実現等にしっかり取り組みたいと、3学期の抱負を発表しました。原稿を見ないで発表した3年生の鈴木さんはじめ、菊池さん、金澤さんも全校生の顔を見て堂々と発表してくれました。

 3学期は、3年生全員の進路希望実現を第一に、教職員一同、今年度の総仕上げとなる教育活動に力を尽くしていきたいと思います。また、引き続き、ご家庭と連絡を密にしながら生徒を見守っていきますので、保護者の皆様には今学期もよろしくお願いいたします。

        始業式                   式辞 

    1学年代表発表 菊池さん            2学年代表発表 金澤さん

 3学年代表発表 鈴木さん

 

女子ソフトテニス部 町長表敬訪問

 女子ソフトテニス部は、12月8日に郡山市で開催された第29回福島県中学校インドアソフトテニス大会で準優勝に輝き、1月11日(土)・12日(日)に山形県酒田市で開催される第28回ルーセントカップ東北大会に出場します。

 本日、女子ソフトテニス部員、外部コーチ、顧問、校長は矢祭町長を表敬訪問し、部長の菊池さんが県大会準優勝の報告と東北大会出場に向けての抱負を述べました。

 町長からは、「今年は東京オリンピック・パラリンピックが開催される年です。こうした記念すべき年に、皆さんの活躍、大変素晴らしいです。東北大会でも、矢祭町民としての誇りをもってベストを尽くしてください。」との激励の言葉をいただきました。

 東北大会での、女子ソフトテニス部の皆さんの活躍を期待します!