日誌

2020年10月の記事一覧

来週の予定

11月2日(月) 全校朝会、部活動終了完全下校時刻変更(11月~ 17:15)

   3日(火) 文化の日    県南新人卓球大会

   5日(木) 箏教室(1年)、町授業研究会(第2回校内授業研究会)

         5校時授業(部活動なし、予定下校時刻14:25)

   6日(金) 3校時授業(給食・部活動なし、予定下校時刻11:45)

   7日(土) 青少年の主張矢祭町大会、ふくしま駅伝矢祭町チーム壮行会

   8日(日) 県新人ソフトテニス大会(女子団体)

歴史学習(2学年)

 昨日28日(水)に2学年は歴史学習を実施し、「龍光寺」「八雲神社」「東舘跡」を訪ねました。史跡の来歴等については、今回も矢祭町教育委員会の渡邉さんにお願いしました。

修学旅行

 2日間の修学旅行が無事終了することができました。今回は保護者の方はじめ、多くの方にご協力いただき実施することができた修学旅行となりました。子どもたちの表情を見ていると、実施してよかったという思いでいっぱいです。今まで本当にありがとうございました。

  

  

  

来週の予定

10月26日(月) 修学旅行1日目(6:00集合)

        27日(火) 修学旅行2日目、2年学習旅行(7:00集合)、1年学習旅行(7:45集合)、部活動なし

   28日(水) 2年歴史教育、3年午前中授業(13:30下校予定時刻)

   30日(金) 3年入試説明会(18:00)、5校時授業、部活動なし(14:45下校予定時刻)

      31日(土) 県新人ソフトテニス大会(男子個人)、矢祭町文化祭

11月 1日(日) 県新人ソフトテニス大会(女子個人)

修学旅行事前指導

 修学旅行を来週に控え、3学年では「しおり読み合わせ」を体育館で実施しました。忘れ物などないように、持参物をしっかり準備しましょう。また、体調不良の生徒がいますので、しっかり整えて参加できるようにしましょう。

  

 

思春期講座(1学年)

 本日の午後、1年生は思春期講座を実施しました。助産師さんと保健師さんを講師に迎え、赤ちゃんを抱っこする体験や講話を通して、命を守り育てることの大切さについて学びました。

  

 

 

3年生第4回実力テスト

 秋の深まりを感じる季節となりました。本日3年生は第4回実力テストを実施しております。県立高校募集定員が発表になるなど、進路についても徐々に動きがある時期になってまいりました。今週は修学旅行・学習旅行、そして三者面談等について準備していきたいと思います。

  

来週の予定

10月19日(月) 繰替休業日

   20日(火) 3年第4回実力テスト

   21日(水) 思春期講座(1年)

   22日(木) 週番引継ぎ

   23日(金) 5校時授業、部活動なし(1・2年生下校予定時刻14:45)    漢字検定16:10~

          3年生修学旅行出発式(下校予定時刻13:45)

   24日(土) 県南秋季陸上記録会

 ※ 修学旅行、学習旅行に向けて体調を整えましょう。

並木丘祭 大成功!

 本日の並木丘祭に多くの保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。半日の開催ではありましたが、子どもたちは各学年・学級に応じて、素晴らしい力を発揮してくれました。「やってよかった」と思う並木丘祭になったのではないでしょうか。コンクールは賞がつきものですが、今までの練習の過程や今後の自分の目標となるものを見つけることも大切です。賞以外に大切なものに気づいている生徒たちではないでしょうか。実行委員の皆さん、そして全校生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

  

  

    

並木丘祭会場準備

 今日の午後は、明日の並木丘祭に向けて、全校生で会場準備を行っております。天気が心配ではありますが、子どもたちはしっかり準備活動を行っていました。明日の駐車場は校庭となっております。また、上履きを持参し、受付で「体調チェックシート」を提出してください。子どもたちの発表をお楽しみに。がんばれ矢祭中生!

  

3年合唱リハーサル

 今日は3年生の合唱リハーサルでした。今年も3年生は熱く燃えています。2日後の本番に向けてかなり気合いも入っているようです。リハーサルでしたが、少し緊張感も漂っていました。当日は聴いている人に勇気と希望が伝わるよう、「心でつなぐハーモニー」を完成させてほしいです。

 

2年合唱リハーサル

 本日は2年生の合唱リハーサルが行われました。並木丘祭当日は、昨年度より成長した2年生の姿をご覧いただきたいと思います。

 

給食 1年1組献立メニュー

 本日の給食は、1年1組献立メニューです。米粉パン、じゃがいもミートグラタン、もやしナムル、オニオンスープ、巨峰です。今日もとてもおいしい給食でした。

1年合唱リハーサル

 本日の午後、体育館において並木丘祭の合唱コンクールに向けて、1年生のリハーサルが行われました。当日は、1年生らしい歌声に期待してほしいと思います。

 

並木丘杯スポーツフェスティバル

 本日の午後、並木丘杯スポーツフェスティバルを開催しました。感染症対策をしながら、楽しく充実したひとときを過ごすことができました。どの生徒にも笑顔が溢れ、クラスの団結力を高める良い機会となりました。来週の並木丘祭へ向けて、全校生さらに頑張ってくれることでしょう。

 

給食 1年2組献立メニュー

 本日の給食は、先日の食育教室で1年2組が考えた献立メニューです。ごはん(矢祭産の新米ごはん)、豚肉のバーベキューソース焼き、大根サラダ、けんちん汁、ブルーベリーゼリーとなっております。とてもおいしいです。

 

来週の予定

10月12日(月) 後期時間割開始、並木丘祭準備活動(~18:00)のため5校時・部活動なし

   13日(火) 並木丘祭準備活動(~18:00)のため5校時・部活動なし、1年合唱学年リハーサル

   14日(水) 並木丘祭準備活動(~18:00)のため5校時・部活動なし、2年合唱学年リハーサル

   15日(木) 並木丘祭準備活動(~18:00)のため5校時・部活動なし、3年合唱学年リハーサル

   16日(金) 並木丘祭準備活動(~18:00)のため5校時・部活動なし

   17日(土) 並木丘祭 ※ 観覧は各家庭2名までとなっております。本日【体調チェックシート】をお子さん    

                 に配付しましたので、当日受付に提出してください。(予定下校時刻12:15)

   19日(月) 繰替休業日

並木丘杯準備

 明日は並木丘杯です。外はあいにくの雨模様ですが、体育館では熱い戦いが繰り広げられそうです。放課後、実行委員の生徒たちが会場準備をしてました。明日が楽しみ、ご苦労様。

地域理解学習(1学年)

 本日の午後、1学年は総合的な学習の時間に地域理解学習として、「鮎とこんにゃく」の学習と実習を行いました。講師には日本レクリエーション協会公認指導者の方を迎え、家庭科室などで活動しました。とても楽しそうに学習できました。

並木丘祭合唱全校リハーサル

 本日の6校時に合唱の全校リハーサルを行い、本番を想定しての動きを確認することができました。並木丘祭までの残り10日程度で、歌と心のハーモニーを完成させてほしいと思います。