日誌

2020年12月の記事一覧

打ち納め、蹴り納め、走り納め

 すべての運動部活動で、今日または28日(月)までで今年の活動が終了となります。新人戦後も各部長を中心に目標に向かい練習してきました。今日も寒い中でしたが、どの部活動も元気よく活動していました。今年1年お疲れ様でした。来年も頑張ろう!

  

   

 

第2学期終業式

 2学期の終業式を実施しました。各学年代表による2学期の反省発表は、とても立派でした。この2学期、コロナ禍ではありましたが、様々なことを考慮したり工夫したりして、何とか無事終了することができました。

 今ある状況を踏まえ、今できる精一杯のことは今後も取り組んでいきます。しかし、県内でコロナウイルスが拡大傾向にある今、油断は禁物であり、さらなる一人一人の自覚が重要視されています。今後も矢祭町教育委員会のご指導のもと、学校と家庭・地域が手を取り合い、子どもたちの指導にあたっていく必要があると思っています。

 3学期も「とびっきりの笑顔あふれる学校」を目指し努力いたしますので、本校の発展のためご指導とご協力をよろしくお願いいたします。

 

学年集会(2、3学年)

 今日の6校時、2年生と3年生は学年集会を行いました。2学期の学習や生活の反省を中心に、冬休みの生活を含めて先生方から説明がありました。2学期もコロナ禍で大変なことがありましたが、並木丘祭をはじめ全員よく頑張りました。2学期は今日で86日目、明日で87日間の終了です。

 

実力テスト(1、2学年)

 本日は1、2年生において実力テストが実施されています。2学期の学習面でのまとめであり、総復習にもなっています。今日できなかった問題は、できれば今日明日中に、または冬休みには確認し、来年につなげてほしいと思います。2年生の教室を訪問してみました。

 

防犯訓練(不審者対策)

 本日は、不審者が校舎に侵入した際に安全な行動をとり、生命を守ることができるようにするという目的で防犯訓練を実施しました。講師には駐在所と棚倉警察署安全係の方、計3名を迎えました。不審者に扮した警察官の迫真の演技により、生徒も教職員も緊張感をもって取り組むことができました。

  

家庭科授業研究

 本日は3学年で家庭科の授業研究が行われました。「身近な消費生活と環境」の単元からごみの削減を考える授業でした。プラスチックごみの現状を知り、実際にごみの分別を体験しました。そして、「プラスチックごみを減らすために自分にできること」を個人で考えてからグループで共有しました。海の中に、あれ程プラスチックごみが多いのには驚きでした。

  

来週の予定

12月21日(月) 1学年集会

   22日(火) 避難訓練(不審者対応)6校時

   23日(水) 実力テスト(1・2学年)、2学年集会、3学年集会

   24日(木) 2学期終業式、愛校作業、部活動なし(予定下校時刻14:20)

   25日(金)~1月7日(木)冬季休業

学校開放日

 本日より3日間(~18日)、5・6校時は学校開放日となっております。時間に都合がつけば、是非、普段の授業の様子をご覧ください。上履き用スリッパをご持参ください。受付は北校舎玄関となっております。

第11回「いっしょに読もう!新聞コンクール」

 一般社団法人日本新聞協会が実施した第11回「いっしょに読もう!新聞コンクール」において、矢祭中学校が学校奨励賞に選ばれました。これは、今年度NIE実践独自認定校になっている本校の若杉学級の活動が認められたことになります。若杉学級、おめでとうございます。

 

やまつりえほんフェスタ

 12日(土)にユーパル矢祭において、「やまつりえほんフェスタ」が開催されました。第3部の手づくりえほんコンサートでは、本校青空クラブの皆さんが、家族の部・最優秀賞を受賞された「さかなそだつかわ」の読み聞かせを行いました。絵本の世界を生き生きと表現することができました。

 

来週の予定

12月14日(月) 3年学習会(社会)

   16日(水) 学校開放(5、6校時)、生徒会役員引継式

   17日(木) 学校開放(5、6校時)

   18日(金) 学校開放(5、6校時)、部活動なし(予定下校時刻15:45)

読書講演会

 本日は矢祭町教育委員会の主催により、読書講演会が開催されました。ノンフィクション作家の柳田邦男先生を講師に招き、「読むことは生きること~人生を決める一冊の本」というテーマで講演いただきました。ありがとうございました。

歯と口の健康教室(2学年)

 本日の午後、2学年では「歯と口の健康教室」を実施しました。歯科衛生士の講師の先生の指導のもと、自分に合ったブラッシングの実践、染め出し等を行いました。

 

 

 

室屋義秀さん ありがとう!

 東白川青年会議所40周年記念事業として、本日午前11時13分頃、エアロバティック・パイロット室屋義秀さんが、矢祭町上空をフライトしました。飛行機のスモークでスマイルマークを描くと、校庭に出ていた全校生徒から拍手が沸き起こりました。希望と活力をありがとうございました。

 

ダンス教室(1・2学年)

 本日は公益社団法人日本ストリートダンススタジオ協会の協力とダイドードリンコ株式会社のサポートを受け、ダンス教室が開催されています。講師の方は指導がうまく、子どもたちは楽しく体を動かしています。また、生徒たちの呑み込みも早く、すばらしいダンスに仕上がっています。

 

PM4ライトオン運動

 11日(金)の放課後に、生活安全委員会の生徒が、PM4ライトオン運動に参加しました。学校前の118号線で、交通事故防止のためにヘッドライト点灯を呼びかけました。ご苦労様でした。

 

来週の予定

12月 7日(月) 新生徒会役員リーダー講習会、3年学習会(英語)

    8日(火) ダンス教室(1・2年)、3年学習会(理科)

    9日(水) 歯と口の健康教室(2年)

   10日(木) 計算力テスト(6校時)

   11日(金) 読書講演会(5・6校時)、部活動なし(予定下校時刻15:10)

年賀はがきボランティア

 本日の放課後に年賀はがきボランティア活動を実施しました。これは矢祭町社会福祉協議会の主催で、矢祭町に住む一人暮らしの高齢者に送られるものです。押し花の配置に工夫を凝らして作成していました。

  

 

生徒会役員選挙・立会演説会

 昨日、生徒会役員選挙・立会演説会を実施しました。候補者からは「あいさつ運動の活性化」や「当たり前の5ヶ条の推進」などをアピールする演説がありました。また、選挙管理委員の皆さんは、感染症対策を含めた演説会と投開票の運営をしっかり行ってくれました。

 

よい歯の表彰

 本日、矢祭町町民福祉課による「よい歯の表彰」が行われました。表彰は中学校3年生まで一度も虫歯に罹患していない生徒が対象です。今年度は4名の生徒が町教育長から表彰状を授与されました。たいへん素晴らしいです。