日誌

2020年12月の記事一覧

打ち納め、蹴り納め、走り納め

 すべての運動部活動で、今日または28日(月)までで今年の活動が終了となります。新人戦後も各部長を中心に目標に向かい練習してきました。今日も寒い中でしたが、どの部活動も元気よく活動していました。今年1年お疲れ様でした。来年も頑張ろう!

  

   

 

第2学期終業式

 2学期の終業式を実施しました。各学年代表による2学期の反省発表は、とても立派でした。この2学期、コロナ禍ではありましたが、様々なことを考慮したり工夫したりして、何とか無事終了することができました。

 今ある状況を踏まえ、今できる精一杯のことは今後も取り組んでいきます。しかし、県内でコロナウイルスが拡大傾向にある今、油断は禁物であり、さらなる一人一人の自覚が重要視されています。今後も矢祭町教育委員会のご指導のもと、学校と家庭・地域が手を取り合い、子どもたちの指導にあたっていく必要があると思っています。

 3学期も「とびっきりの笑顔あふれる学校」を目指し努力いたしますので、本校の発展のためご指導とご協力をよろしくお願いいたします。

 

学年集会(2、3学年)

 今日の6校時、2年生と3年生は学年集会を行いました。2学期の学習や生活の反省を中心に、冬休みの生活を含めて先生方から説明がありました。2学期もコロナ禍で大変なことがありましたが、並木丘祭をはじめ全員よく頑張りました。2学期は今日で86日目、明日で87日間の終了です。

 

実力テスト(1、2学年)

 本日は1、2年生において実力テストが実施されています。2学期の学習面でのまとめであり、総復習にもなっています。今日できなかった問題は、できれば今日明日中に、または冬休みには確認し、来年につなげてほしいと思います。2年生の教室を訪問してみました。

 

防犯訓練(不審者対策)

 本日は、不審者が校舎に侵入した際に安全な行動をとり、生命を守ることができるようにするという目的で防犯訓練を実施しました。講師には駐在所と棚倉警察署安全係の方、計3名を迎えました。不審者に扮した警察官の迫真の演技により、生徒も教職員も緊張感をもって取り組むことができました。