日誌

2021年1月の記事一覧

来週の予定

2月1日(月) 3年学習会(理科)

  2日(火) 3年学習会(社会)

  3日(水) 部活動なし(期末テスト前休止期間~8日)、予定下校時刻15:40

  4日(木) 生徒会専門委員会(6校時終了後)、清掃・部活動なし(予定下校時刻16:00頃)、メディアチャレンジ週間

  5日(金) 部活動なし(下校予定時刻14:40)

第3回漢字検定

 本日の放課後は、漢字検定を実施しています。2級から4級まで計12名の生徒が受検しています。向上心があることは大変すばらしいことです。全員合格を祈っています。

後期生徒会総会

 本日の午後、後期生徒会総会を開催しました。1学期の前期総会は臨時休業と重なり体育館では実施できませんでしたので、今回が1年生にとって初めての生徒会総会となりました。議案審議では、多数の建設的意見が出され、子供たちの成長を見ることができました。また、子どもたちは生徒会員としての自覚を高め、生徒会活動の大切さを再確認することができました。

 

 

 

明日に備えてリハーサル

 本日放課後、明日行われる後期生徒会総会のリハーサルを行っています。今年度は前期総会がコロナ禍により全体では実施できなかったため、1年生にとっては初めての行事です。よりよい矢祭中学校になるよう頑張りましょう。

 

標準学力検査

 本日は、全学年において標準学力検査(5教科)を実施しております。前回は5月末に実施しましたが、どのくらい向上しているか、今後結果を比較分析をして活用していきます。今日は、今後のリーダーである2年生の教室にお邪魔しました。

 

来週の予定

1月25日(月) 3年学習会(数学)

  26日(火) 標準学力検査、生徒会総会リハーサル(放課後)、3年学習会(英語)

  27日(水) 生徒会総会

  28日(木) 第3回漢字検定

  29日(金) 部活動なし(予定下校時刻14:40)、PTA企画委員会(18:30)

防災教室

 本日は自衛隊福島地方協力本部白河地域事務所の方13名を講師に招き、各学年ごとに2時間ずつ防災教室を実施しています。防災体験談のほかに担架づくり、ロープワークといった体験活動を取り入れ、災害時にも対応できる力を養っています。生徒たちは大変意欲的に取り組んでいます。

  

 

後期生徒会総会要項審議

 今月27日(水)に開催される後期生徒会総会に向けて、今日は各クラスで要項審議が行われました。どのクラスも真剣に要項に目を通し、活発に意見を交換したり、質問事項を考えたりする姿が見られました。

  

 

3学年期末テスト

 今日と明日の2日間、3年生は期末テストです。中学校での定期テストは最後になります。今まで受験勉強をしてきた中で、特に2学期の期末テスト以降の学習内容を中心に精一杯取り組んできたと思います。力を十分に発揮してください。

 

新型コロナウイルス感染症について

 先日お知らせしました感染症対策のお願いについて(令和3年2月7日まで)

・ 同居する家族に風邪や発熱などの症状がある方がいる場合の対応

・ 緊急事態宣言対象地域への不要不急の往来自粛等、協力いただきありがとうございます。

また、今後、生徒や同居家族がPCR検査を受ける場合、または濃厚接触者に該当した場合は、速やかに学校へ連絡してください。よろしくお願いします。

来週の予定

1月18日(月) 全校朝会(学級役員任命)

  19日(火) 清掃なし

  20日(水) 3学年期末テスト1日目、5校時授業

  21日(木) 3学年期末テスト2日目、生徒会総会要項審議(6校時)、3年学習会(国語)

  22日(金) 6校時授業、防災教室、英語検定、部活動なし(予定下校時刻15:20)

新入生入学説明会

 本日は、矢祭小学校の6年生と保護者の方を招いて、新入生入学説明会を開催しました。新入生が安心して中学校に入学できるように、授業見学や生徒会役員による学校生活の説明を行いました  

  

 

新型コロナウイルス感染症対策に関するお願い

 福島県内の感染状況が「ステージⅢ」相当であるとされたことから、「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における対応が「レベル2」に引き上げられました。つきましては、昨日配付しましたお願いについて、「感染拡大防止」「子どもたちの命を守る」という観点から、ご理解とご協力をお願いいたします。通知【保護者へのお願い】.pdf

 なお、部活動では、2月7日(日)までの対象期間において、他校との練習試合を停止しております。

第7回生徒会専門委員会

 放課後に、新執行部が発足して初めての本部役員会と専門委員会が行われました。今月末に開催予定である生徒会総会に向けて、これまでの活動の反省などについての協議がなされました。写真は本部と環境美化委員会、学習図書委員会の様子です。

  

来週の予定

1月11日(月) 成人の日

  12日(火) 3年実力テスト、生徒会専門委員会(6校時)

  13日(水) 清掃区域変更、若杉校外学習

  14日(木) スペリングコンテスト(6校時)

  15日(金) 5校時授業、部活動あり(16:30まで)、新入生説明会、PTA運営委員会・会報編集会議(18:30)

自動検温システム(サーマルAIカメラ)登場

 北校舎玄関に自動検温システムを設置しました。これは、町教育委員会がコロナウイルスの感染対策として購入し、設置したものです。お越しの際は自動検温をお願いします。なお、2月の授業参観時は、南校舎昇降口に移動し、保護者の方にも検温していただく予定です。

 

3学期スタート

 校舎に子どもたちの元気な声が響き渡っています。「校長先生、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と丁寧に挨拶をしてくれた生徒がいて、とても清々しい気持ちになりました。始業式は放送により行いました。その後、生徒会役員任命を行いました。3学期50日(3年生はたった43日)頑張っていきましょう。

  

1月8日(金)の日程

8:00~8:10 短学活    8:20~9:00 始業式    9:10~9:20 清掃

9:40~10:30 2校時   10:40~11:30 3校時   11:40~12:30 4校時

12:30~13:05 給食     13:25~14:15 5校時   14:25~14:35 短学活(14:45完全下校)

3年学習会スタート

 新年あけましておめでとうございます。今年も保護者、地域の方々のご支援のもと、矢祭中生の活躍を発信できるよう努めてまいります。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 早速、本日より3年生の数学学習会が再スタートしました。受験生らしく、ギユッ(牛)と頭に詰め込んでいます。自分の進路実現を目指し、頑張っていきましょう。