日誌

2015年12月の記事一覧

生徒会役員選挙・立会演説会


 12月9日(水)、生徒会役員選挙・立会演説会を行いました。
平成28年の矢祭中学校を担うリーダーを決めるための、大切な選挙です。
演説会では、矢祭中学校の現状を踏まえて、自分にできることの決意を堂々と述べました。
  

ふれあい駅伝に参加


 12月5日(土)、第20回矢祭町ふれあい駅伝に参加しました。
部活動単位を基本として、10チームがタスキを繋ぎ、走りきりました。
当日は、朝から風があり、じっとしていると非常に寒く感じる1日でした。
伝統あるこの大会に、地元の中学生として参加することで、
郷土に対する思いをさらに強めてほしいと思います。
                 

第3回授業参観&教育講演会

 12月5日(土)、第3回授業参観を開催しました。また、同日体育館において、生徒・保護者
合同の教育講演会を行いました。
 今年度は、福島県立塙工業高等学校和太鼓部に依頼し、顧問の中畑哲先生と生徒22名による
迫力ある演奏をアンコールも含めて12曲披露していただきました。
また、本校の卒業生4名によるPRタイム、本校生徒との合同演奏や、太鼓叩き体験なども
行われ、会場全体が和太鼓の魅力に酔いしれました。
      
 たくさんの保護者のみなさまにおいでいただき、誠にありがとうございました。
次年度の教育講演会について、ご希望がございましたら中学校(教務主任)または
PTA本部役員までご連絡ください。

人権擁護委員が来校


 12月4日(金)、矢祭町人権擁護委員の皆さまが来校され、啓発活動として
矢祭中学校生徒一人一人に、蛍光マーカーペンをいただきました。
 人権擁護委員の方からは、生命を尊重し、いじめを出さない学校環境を形成してほしい
というお話を伺いました。
 代表で、3年生女子生徒が受け取り、「受験勉強で活用します」と感謝の言葉を述べました。
 

地域安全・交通事故防止運動出動式


 12月3日(木)、「年末年始における地域安全・交通事故防止運動出動式」に参加のため、
全校生徒及び教職員で、ユーパル矢祭に行きました。
棚倉警察署が主催する、東白川郡4町村で持ち回りのイベントで、今年度は矢祭町が当番
ということで、本校に参加要請がありました。

この日のために、詐欺にあわないための歌「たしかめて」を毎日放課後全校で練習し、
特設合唱部は再結成して短期間の練習をしました。
このイベントの趣旨を理解していた生徒たちは、立派な態度で式に臨み、大きな声で歌を唄いました。
 

1学年で思春期保健講座

 12月3日(木)、1年生は総合的な学習の時間に思春期保健講座を実施しました。
  6月の3年生、11月の2年生に引き続き、助産師の辺見間智子様を講師としてお迎えし、
「かけがえのない私の命、あなたの命」をテーマに演習と講義を2時間連続で行いました。
また、今回は、矢祭町在住の妊婦さん、小さなお子様をもつお母さん、そして町保健師さん
にも特別ゲストとしておいで頂きました。
 前半は、実際に赤ちゃんモデルを抱っこしたり、おむつを替えたりする育児体験、
妊婦のおもりを装着し日常生活をしたり、実際に妊婦さんのおなかに触れる妊婦体験を
行いました。
 後半の講義の主な内容は次の通りです。
1 奇跡に近い確率で産まれてきた私たちの命
2 誕生日は命の記念日
3 親子(保護者と)の関係づくりを
4 受け継がれてきた私たちの命
5 みんな役割を持って産まれてきた!
6 あなたの命はみんなの命
 
         

第2回学校評議員会開催


 12月1日(火)、今日から師走です。2学期の登校日は今日を含めて16日となります。
第2回学校評議員会を開催しました。7月上旬に行って以来です。
5名の評議員様にお集まりいただきました。
全クラスの授業参観、給食の試食後、1学期末に実施しました学校評価アンケートの
集計結果分析に様々なご意見をいただきました。