日誌

2016年1月の記事一覧

インフルエンザ情報(1月15日)


 本日、矢祭中学校の生徒からインフルエンザ罹患者が出ました。
今後の感染拡大を防ぐため、外出後の手洗い・うがいを徹底するよう指導しております。
ご家庭でも健康管理には十分にお気をつけください。
発熱があった場合は、無理をせず、登校よりも通院を優先させてください。
また、その旨の中学校への電話連絡をお願いいたします。

入学説明会を行いました


 1月15日(金)午後1時30分より、来年度入学する児童を対象とした入学説明会を開催しました。
矢祭町内の5小学校及び他小学校から49名の児童とその保護者が参加しました。
  
2班に分かれての授業参観の後、希望と期待に満ちた顔で参加した小学生に対して、
新生徒会役員が中学校生活の説明を行いました。
  
また、保護者に対しては校長・教務主任・主事(事務)が学校の概要、物品購入、各種補助金などの
説明を行いました。

4月6日の入学式で元気な新入生に会えることを楽しみにしております。

合格祈願米贈呈式


 1月15日(金)、東西しらかわ農業協同組合から高校合格祈願米をいただきました。
菊池教夫常務理事様、甲賀寿矢祭支店長様、永山恒方東部営農センター長様が来校され、
3年生代表生徒に山本不動尊で祈願された県南産米を贈呈していただきました。
代表生徒は、「目指す高校合格に向けて、ますます頑張ります」と力強く宣言しお礼の言葉を述べました。
  

第3学期のスタートです

 1月8日(金)、手足の指先がしびれるほど寒い朝でした。
第3学期始業式を行い、校長式辞で次のような話をしました。

 この始業式を、そして新年を140名全員で迎えることができて本当に嬉しく思います。
 今日から3学期が始まります。登校日数は1、2年生は51日、3年生は44日です。
また、3学期はこれまでの反省をすると共に、4月に向けての準備を行う学期でもあります。
 1年生は「先輩」になるための準備を行います。4月から入学してくる新入生に対して、
今までの経験から様々なことを指導できるように、中学生としての知識を磨いてください。
 2年生は「最高学年」になるための準備を行います。3年生が卒業後に、あなたたち
2年生が矢祭中学校を作っていかなければなりません。その心構えを磨いてください。
 そして3年生は「人生を拓く」ための準備を行います。矢祭中学校でのやり残しが無いよう、
一日一日を大切にし、胸を張って卒業できるための人間性を磨いてください。

 2016年の申年は「形が明らかになってくる」「実が固まっていく」という成長段階です。
 今やっていることが自分にとってどのような意味があるのかを、もう一度問い直してみたり、
何を目的に頑張っているのか、きちんと見直してみることです。
この後のさらなる成長につながる何かが現れるかもしれませんね。そして新たな発見がある
かもしれません。それをきっかけに、新たな道が開かれるかもしれません。
2016年は、頑張ってきた人の努力が形になっていく年となります。
矢祭中学校は「今年も覇気、覇気そして覇気あるのみ」です。
自分の意思で取り組んでいく、チャレンジし続ける1年にしてください。
(3学期始業式式辞より)

その後、各学年代表から、新年の抱負の発表をしました。
  

さらに、平成28年新生徒会役員の任命式を行いました。

 平成28年の矢祭中学校が更に飛躍できるように、6名の新役員には全力で頑張ってほしいと
思います。

明けましておめでとうございます

生徒、保護者、地域の皆様、新年明けましておめでとうございます。1月4日、本日より中学校の業務を開始しております。
始業式まで残り4日になりました。まずは健康にそして安全に生活しましょう。
3年生は、決めた時間に集中して学習をしてください。そして、学校をどんどん利用してください。冬休みに入って学校で学習をしている生徒がいます。先生方に質問をしに来ている生徒もいます。理解不十分なことを確実にして、一歩一歩前進してください。
1年生、2年生は、3学期スタートに備えて、頭と身体と物と心の準備をしてください。始業式に提出すべき物は、自己の責任において確実に準備しましょう。
1月8日、全校生徒が笑顔で登校することを期待しています。