日誌

2016年9月の記事一覧

矢祭小学校でコンサート

9月17日(土)矢祭小学校体育館において、校歌お披露目コンサートが行われました。

本校からもたくさんの生徒が参加し、生オーケストラの演奏を堪能しました。


青空クラブ特訓中


 本校には、読み聞かせボランティア「青空クラブ」があります。
これからの季節には、矢祭町の各種イベントから出演の依頼があります。
今回も9月18日(日)にユーパル矢祭で行われる矢祭町敬老会に出演するため、
「手のひらの会」の郡司様より、ご指導をいただきました。
 
当日は、10分間という短い時間ですが、矢祭町のお年寄りの方々に少しでも
楽しんでいただけるように頑張ります。

2年生職場体験活動⑦(最終)

 2日目の活動の様子を、ランダムに掲載いたします。
どこの事業所の活動か、前掲①~⑥をヒントにしながらご覧ください。

          

 2日間に渡って行いました職場体験活動が終わりました。
生徒たちは緊張の中にも、働くことの難しさ、楽しさ、やりがいなど様々な考えをもつことが
できたことと思います。
各事業所の皆さま、貴重な体験の場を提供していいただきまして、誠にありがとうございました。
なお、10月22日(土)に開催いたします本校文化祭「並木丘祭」において、
今回の活動報告会を行います。
保護者、ご家族、地域の皆さま、そして今回ご協力を賜りました各事業所の皆さまにも
ぜひ来校の上、生徒たちが何を学んだのか、聞いていただきたいと思います。

2年生職場体験活動⑥


 昨日に引き続き、2年生の職場体験活動2日目です。
本日から新たに加わりました事業所の活動の様子をご覧ください。
【セブン・イレブン 矢祭中石井店】
 
【有限会社 古市石油店】
 

2年生職場体験活動⑤


 続きです。
【有限会社 そらの社】
 
【棚倉消防署 矢祭分署】
 

生徒たちは、緊張した面もちで1日目の活動を行っていました。
明日は2日目、より充実した体験活動になることを願います。
各事業所の皆さま、ご指導をお願いいたします。

2年生職場体験活動④


 続きです。
【福島銀行矢祭支店】
 
【リオンドールコーポレーション矢祭店】
 
【ファミリーマートタカシン矢祭店】
 

2年生職場体験活動①


 9月13日(火)・14日(水)の2日間にわたり、2年生は職場体験活動を行っております。
総合的な学習の時間を使い、矢祭町内の15事業所に依頼し、職業観・勤労観を育成するための
体験学習です。
1日目の活動の様子を、事業所別にお知らせします。
【矢祭自動車整備工場】
 
【株式会社 神田製作所】
 

今週の全校朝会


 9月12日(月)、秋を感じさせる朝です。
今朝の全校朝会でも、表彰状伝達を行いました。
先週5日に行いました、校内漢字力テスト合格者への表彰です。