日誌

2016年10月の記事一覧

並木丘祭①

10月22日(土)、肌寒い日になりました。
オープニング、和太鼓の演奏が始まりました。

PTA豚汁作り①


10月21日(金)夕方6時から、PTAの皆さんによる豚汁の具材下準備を家庭科室で行いました。
本部役員の方以外にも、たくさんの方にご協力をいただき、昨年よりも短時間で終了することができました。
      
今年度は、各家庭からの野菜提供を中止し、すべてPTA予算から支出することとしました。
明日の文化祭当日、体育館下ピロティーで朝8時から豚汁作りが始まります。

来校された保護者の皆様や地域の方の分もございますので、ぜひお召し上がりください。
なお、生徒は明日お弁当持参です。
事前に連絡しましたように、豚汁用のお椀も忘れずに準備してください。

明日、お待ちしております

明日10月22日(土)は待ちに待った文化祭「並木丘祭」です。
本日は準備の最終段階です。
生徒たちは自分たちの発表準備と同時に、お客様を迎える準備もしています。
保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ明日は中学校に足をお運びください。
そして、生徒たちの学習の成果をご覧ください。
お待ちしております。
  

矢祭小学校でPR活動


10月19日(水)、並木丘祭実行委員(生徒会役員)6名が矢祭小学校を訪問し、22日(土)に開催する
並木丘祭のPRを行いました。
     
一人1学年を担当し、学年や発達段階に応じて、期日、内容、鑑賞のマナー、PTAの豚汁提供の情報を伝え、
できるだけ多くの児童に来てほしいとPRしました。
   

道路拡幅工事再開


10月19日(水)、町道矢祭中学校線(金澤商店~校門)までの拡幅工事が再開されました。
大きな重機が入り、路面の古いアスファルトをはがす作業をしています。
 
工事期間は10月19日から11月5日を予定しています。
また時間帯は、午前8:00から午後5:00です。
基本的に全面通行止めとなります。

生徒には、足下に注意するよう指導しています。
お子様のお迎えで来校される場合は、十分にご注意ください。
また、工事期間中のバスの乗降は、リオンドール砂利駐車場になります。

並木丘祭(10月22日)当日は、工事を行わないことになっています。

最後の稽古


10月18日(火)、塙町教育委員会から中畑様を講師として招いて、最後の和太鼓の稽古を行いました。
   
並木丘祭まであと4日です。生徒たちのまなざしは真剣そのものです。

今週の全校朝会


10月17日(月)、肌寒く小雨の降る朝です。
今朝の全校朝会も、たくさんの表彰状伝達を行いました。
ソフトテニス団体・個人・音楽祭・読書感想文です。
     
また、校長講話は2つの話をしました。
①先週の並木丘杯スポーツフェスティバルは、一人一人が非常に輝いていたこと。
②日曜日の消防団検閲から、自分たちは守られている立場であると同時に、矢祭町の一員としての意識を持つこと。