日誌

2017年11月の記事一覧

全校朝会生徒発表

【本日の全校朝会生徒発表】
 吉成さん、落合さんともにそれぞれの体験の様子やそこから思ったこと、全校生へのメッセージなどをしっかりと伝えてくれました。 

〇 吉成さん(3年) 「東西しらかわ英語弁論大会に参加して」

  
〇 落合さん(3年) 「並木丘祭学級旗係として取り組んだこと」
   

第33回青少年の主張矢祭町大会

 第33回青少年の主張矢祭町大会は、本日、ユーパル矢祭で開催されました。
 小・中・高校から13名の皆さんが参加し、自らの意見を堂々と発表しました。
 本校からは、小松さん(1年)、本多さん(2年)、菊池さん(3年)が参加し、それぞれ自らの体験を基に、説得力のある主張を聴衆にしっかりと伝えてくれました。
 〇 小松さん 「夢の見つけ方」 優秀賞
 〇 本多さん 「読書しないなんて『もったいない』!」 最優秀賞
 〇 菊池さん 「永遠の友」優秀賞 



福島県中学校新人ソフトテニス大会

 本日、福島県中学校新人ソフトテニス大会が福島市庭球場で開催されました。 
 本校からは、福島県南中学校選抜ソフトテニス大会男子個人戦で優勝した金川・菊池の2年生ペアと同じく男子個人戦ベスト16位の神長・尾亦の1年生ペアが出場しました。
 神長・尾亦ペアは惜しくも決勝トーナメント進出はなりませんでしたが、金川・菊池ペアは決勝トナーメント2回戦まで勝ち進み、県大会ベスト16入りを果たしました。
 両ペアの今大会における経験が、今後の本校テニス部のさらなるレベルアップにつながると思います。
 選手、応援の皆さんお疲れさまでした。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

《神長・尾亦ペア》


《金川・菊地ペア》