日誌

2016年7月の記事一覧

福島県中学校陸上競技大会①

7月7日(木)、福島市のとうほう・みんなのスタジアムにおいて、福島県中学校陸上競技大会が行われています。3日目の今日は、共通男子四種競技と共通女子走り高跳びに出場しております。
 

3年生で租税教室開催


 7月6日(水)、3年生の社会科(公民)の授業の一環で、租税教室を行いました。
 
税理士の金澤博信様(元本校PTA会長)を講師としてお迎えし、
1校時に3年1組、3校時に3年2組を会場に、税金に関する講義を
分かりやすくお話しいただきました。
 
講義の中では「公共サービス」「社会資本」「歳入」「歳出」「財政」「所得税」「消費税」
「公債金収入」「直接税」「間接税」「累進課税」「国民主権」などの言葉を学びました。
もしも「税金」がなかったら、その社会がいかに不便であるかについても、真剣に考えることができました。

県陸上大会へ出発


 7月5日(火)、昨日とは違い、20度以下の肌寒い朝です。
今日から始まる、福島県中学校陸上競技大会に参加する生徒たち2人は、
6時30分にたくさんの職員に見送られて、元気に出発しました。

5日(火)は公式練習・開会式
6日(水)は男子共通四種競技
7日(木)は男子共通四種競技・女子共通走り高跳び・閉会式
が行われます。
矢祭中学校の生徒として、堂々として競技することを期待します。

第1回実力テスト(3年生)


 7月4日(月)、3年生は1校時から5校時まで、実力テストを行っています。
進路選択の際の資料となる、大切なテストです。
 
実力テストは、実際の高校入試と同じように、国語、数学、英語、理科、社会の順に、
1教科あたり50分の時間で行います。
英語はリスニング(聞き取り)テストも含まれます。
3年生の実力テストは、来年の2月までに7回行います。
3年生にとっては、これから始まる夏休みを有効に使い、力をつけることにより、
2学期の進路選択が大きく変わります。
1日1日を大切に、自分の目標をしっかりと定めて取り組んでほしいです。
1、2年生の実力テストは7月19日(火)に行います。

全校朝会で


 7月4日(月)、非常に湿度が高い週の始まりです。
全校朝会の後に、福島県中学校陸上競技大会の壮行会を行いました。

明日5日から7日まで、とうほう・みんなのスタジアム(県営あづま陸上競技場)で
行われる大会に2名の生徒が出場します。
校長と生徒会長から激励の言葉をおくり、出場する生徒からは決意の発表を行いました。

第1回授業研究会


 7月1日(金)、教員の授業力を高めるための、第1回授業研究会を行いました。
      
福島県教育センター、福島県教育庁県南教育事務所、白河市立東北中学校、
矢祭町立矢祭小学校から講師の先生を6名お招きし、
5校時に、社会、数学、理科、英語、音楽、保健体育の授業を実施しました。
生徒下校後には、各教科に分かれてご指導をいただきました。
     
矢祭中学校では、授業を何よりも大切にしております。
生徒たちに確かな学力を身に付けさせるため、私たち教師は常に指導力の向上を目指してまいります。

社会を明るくする運動


 7月1日(金)、天候はよいのですが、非常に湿度が高い朝です。
保護司、矢祭町人権擁護員、東白川更生保護女性会の方々が約20名が来校し、
校門前において、中学生に健全育成の啓発活動として、ティッシュを配布しました。
    
配布者「おはようございます。」「社会を明るくする運動です。」
中学生「おはようございます。」「ありがとうございます。」
と、大きな声で挨拶をする。これが、社会を明るくする挨拶の基本です。
しかし、実際は学年が下がる程声が小さく、相手に十分に伝えることができない生徒が
多くいました。
中学校では、社会性を身に付けさせるための指導を今後も続けて参ります。