日誌

2017年2月の記事一覧

インフルエンザ情報(2月15日)


2月15日(水)、しばらくの間、インフルエンザ感染者がいませんでしたが、
本日、1年生男子1名がA型に感染したという報告が入りました。


いわき市内では、相当数の学校で発症しており、まだまだ、収束まではいかないようです。
引き続き、予防に努めてください。

3学期期末テスト


2月13日(月)、全校朝会は行いませんでした。
今日と明日の2日間に、1、2年生は3学期期末テストに取り組んでいます。
①国語 ②保体 ③英語 ④技家
1年1組
1年2組
2年1組
2年2組
1、2年生は、給食後、13:30下校です。
明日の2日目のテスト(①理科 ②音楽 ③社会 ④美術 ⑤数学)に向けて、
家庭学習をしっかりと行いましょう。

期末テストに向けて


今日は、全学年ともに5校時で下校でした。
2月13日(月)、14日(火)は、1、2年生の3学期末テストを実施します。
このテストまでが、年間を通しての成績に反映され、その評定が高校入学試験の「調査書」に記載されます。

明日の土曜日、明後日の日曜日は、テスト勉強に集中しましょう。
テスト範囲を再度確認し、教科書、ノート、ワーク、プリント等をくまなく学習してください。

学校だより「久慈川」でもお知らせしましたように、記憶のメカニズムは、
「目」で読み
「口」で声に出し
「耳」で聞き
「手」で書くこと
そして、時間をおいて繰り返すことです
やるだけのことはやったと自信をつけて、月曜日に元気に登校しましょう。

2月13日(月)は、1、2年生のみ給食後の13時30分下校です。
下校の手段を各家庭で確認してください。

今日の給食は・・


2月10日(金)、今日の給食は「ポークカレー」です。

3年生にとっては、学校給食最後のカレーです。
どの生徒も、味わって食べていました。
 
「家で食べるカレーよりもおいしい!!」という声も聞かれました。
 
矢祭町学校給食センターのスタッフの皆さん、ごちそうさまでした。

3年生最後の・・・


2月10日(金)、「手のひらの会」の皆さんによる読み聞かせの日です。
今日は3年1組、3年2組、若杉学級に入って、読み聞かせをしていただきました。
そして、中学校最後、さらには義務教育最後の読み聞かせに対して、各学級で代表者がお礼の言葉を述べました。
生徒によっては幼稚園の時から、様々なお話を読んでくださった方々です。
最後のお話を、真剣に聞いていました。

※今回の画像はありませんが、8月の様子を掲載します。
 

雪道の登校


2月10日(金)、今日は学校法人石川高等学校C日程の入学試験が行われています。

昨夜からの雪で、道路や校地内は白一色の朝でした。

早めに出勤した職員が、生徒の登校前に雪かきを行いました。

❄️雪❄️です

2月9日(木)、朝早くから降り出した雪で、校庭は一面真っ白です。
本日も部活動はありませんので、下校は15時45分です。
その頃はみぞれになる予報です。
足元が滑りやすくなりますので、細心の注意が必要です。

卒業式練習開始


2月8日(水)、3年生の第7回実力テストを行いました。
年間に予定されていた最後の実力テストです。

福島県立高等学校Ⅰ期選抜の合格内定発表が昨日ありました。
次は、3月8日(水)・9日(木)に行われるⅡ期選抜に向けて、
残り1ヶ月の学習を充実させてほしいと思います。

6校時は、体育館で3年生だけの卒業式練習を行いました。
学年主任から、着席の姿勢、呼名に対する返事の声の出し方、お辞儀の仕方、証書の受け方など、細かい指示があり、生徒たちは真剣に練習に臨みました。
  
3月13日(月)の卒業式まで、何度か練習を重ねます。
3年間の総まとめとして、素晴らしい式にしたいと思います。

期末テストまで1週間


2月13日(月)、14日(火)には、1・2年生の3学期末テストが行われます。
テスト範囲表から学習計画を立てていますので、毎日の家庭学習を充実させてください。
努力して学習した分は、成果として現れることを実感させたいと考えます。

8日(水)から13日(月)までは、テスト期間のため部活動は中止です。
11日(土)、12日(日)も部活動はありません。
帰宅後の学習をしっかりと行ってほしいと思います。

学校に表彰状


矢祭中学校が受賞しました。
全国レベルの絵画展に多数出品した学校に贈られる賞です。
 
美術科の先生の指導により、生徒たちが頑張った証(あかし)です。

インフルエンザ情報(2月6日)


2月6日(月)、今日からインフルエンザ感染者数は『0』になりました。
新たな感染者が出ないように、一人一人、予防に努める必要があります。
学校では引き続き、うがい・手洗い・換気を行います。

今週の全校朝会


2月6日(月)、立春を過ぎて少し暖かい朝でした。
今朝の全校朝会も、表彰状の伝達を行いました。
全国絵画展の入賞です。

校長講話では、1月8日にユーパル矢祭で行われました、矢祭町成人式の話をしました。

第3回PTA企画委員会開催


2月2日(木)19時より、校長室において第3回PTA企画委員会を開催しました。
今年度の事業の反省や次年度の計画等を打ち合わせしました。

インフルエンザ情報(2月2日)

今日現在のインフルエンザ感染者数は1名(2年生女子)です。

2月2日(木)、福島県立高等学校Ⅰ期選抜の1日目でした。
本校からは21名が受験に挑みました。
明日は2日目です。
矢祭中学校を2日目に指定している光南高校に4名の生徒が挑みます。
明日も頑張れ! 矢祭中の生徒たち!!!!

明日は、通常通り給食があります。

スキルアップ訪問(理科授業)


2月2日(木)、理科授業の研究会を行いました。
福島県教育庁県南教育事務所の企画として、教員の授業力向上をねらいとした学校訪問(スキルアップ訪問)です。
本校の理科教師2名が、それぞれ授業を行い、その後ご指導をいただきました。
【2年2組 電流の授業】
  

【1年1組 気圧の授業】
  

インフルエンザ情報(2月1日)


2月1日(水)、本日のインフルエンザ感染者数は1名(2年生女子)です。
引き続き、各自予防に努めてください。

明日は、福島県立高等学校Ⅰ期選抜のため、全校生徒はお弁当持参になります。
頑張れ!矢祭中3年生!!!