日誌

2017年10月の記事一覧

情報モラル教育

 SNS等の適切な利用とトラブルの未然防止を目的に、本日の全校朝会で情報モラル教育を実施しました。
 11月15日(水)には、専門家を講師に招いて情報モラル講演会を実施します

全校朝会生徒発表

 今週から、全校朝会で生徒発表を行います。
 初回となる本日の全校朝会では、菊池君(2年)と白坂さん(3年)が、それぞれ東西しらかわ中体連新人戦・県南ソフトテニス大会と東西しらかわ中学校音楽祭合奏の部に参加した際の感想や学んだことについて発表してくれました。
 いずれも、今後の全校生の発表の模範となる大変素晴らしい発表でした。
 なお、発表内容については、今週号の学校だよりに掲載しますので、ぜひご一読ください。


並木丘杯スポーツフェスティバル開催

 本日、運動の楽しさを味わうとともに学級の和と士気を高めることを目的に、第6回目となる並木丘杯スポーツフェスティバルを開催しました。

 朝からの生憎の雨で、体育館での実施となりましたが、綱引きやドッヂボール等の各種目で、プレーする側も応援する側も大歓声を上げて盛り上がるなど、全校生が一体となって楽しむことができました。また、クラスの団結も十分に図ることができました。

明日、並木丘杯スポーツフェスティバル開催

 明日、第6回並木丘杯スポーツフェスティバルを開催します。
 天気予報では、明日の午前中は小雨模様。雨の場合は、体育館での実施となります。
 開会式は8:30、競技開始は8:50です。
 生徒の活躍をぜひご参観ください。

 《本日の長縄跳びの練習風景》

県南中学新人卓球大会

 本日、須賀川アリーナで県南中学校新人卓球大会が開催されました。
 本校は、女子卓球部A、B2チームが参加し、リーグ戦、トーナメント戦を戦いました。顧問の佐藤先生の指導の下、実践を通して日々競技力を高めています。


金澤杯争奪県南中学校ソフトテニス大会

 本日、第33回金澤杯争奪県南中学校ソフトテニス大会がしらさかの森スポーツ公園テニスコートで開催され、熱戦が繰り広げられました。
 本校男女テニス部も、コートを縦横に駈け、最後の1ポイントまで全力を尽くしました。

矢祭中部活動、連休中の活躍

 三連休中、部活動各種大会が開催され、本校各部も参加しています。
 1,2年生の新チームとなり、中体連新人戦以降、練習試合や大会参加を通して、各部ともチーム力、競技力を高めています。勝っても負けても、そこから学び、さらに実力をアップしてほしいと思います。

《第44回県南中学校バレーボール選手権大会》10.7 明健中


《福島県ジュニア新人バスケットボール大会県南地区大会》10.7 泉崎農業トレーニングセンター


《県南新人サッカー大会》10.7 石川中

学級旗作成~並木丘杯スポーツフェスティバル・並木丘祭に向けて~

 各クラスで学級旗づくりが進んでいます。
 学級旗は、来週13日(金)に開催される並木丘杯スポーツフェスティバルで、クラスのシンボル、応援旗として校庭を彩ります。また、並木丘祭では学級旗コンクールも行われます。
 各クラスの思いが表現された学級旗の完成が楽しみです。



並木丘祭ポスター配布

 昨日、5日に生徒会役員6名が、矢祭町内の商店や公共施設32か所を訪問し、10月21日(土)に開催される並木丘祭のポスターの掲示をお願いしました。
 掲示にご協力くださった各所の皆様、本当にありがとうございます。
 町民の皆様には、街中に掲示されたポスターをご覧いただき、当日、並木丘祭をぜひご参観ください。

並木丘祭校内合唱コンクール練習風景

   昨日から、並木丘祭校内合唱コンクールに向けて、各クラスの練習が本格的に始まりました。
 朝、放課後と校舎内に響くピアノの音色と生徒の歌声は、躍動する矢祭中の息吹のようです。

 《クラスの練習風景》


       1の1                 1の2

       2の1                 2の2

        3の1                3の2

2学期中間テスト

 本日、2学期中間テストを実施しました。
 1校時:国語、2校時:数学、3校時:英語、4校時:技家、5校時:理科、6校時:社会
 どの学年、どのクラスも、最後までしっかりテストに取り組みました。


           1学年

          2学年

          3学年

東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)

 本日、2日(月)に東西しらかわ中学校音楽祭(合奏の部)は白河文化交流館コミネスで開催されました。
 本校からは、白坂彩夏(3年)さんと小河美智子教諭がピアノ連弾で参加し、素晴らしいピアノ演奏を披露しました。
 今月21日(土)に開催される本校文化祭「並木丘祭」でも、白坂さんと小河教諭のピアノ連弾演奏を行いますので、ぜひご参観ください。
 

県南中学校選抜ソフトテニス大会 男子個人戦 金川・菊池ペア優勝!

 先日、10月1日(日)、福島県南中学校選抜ソフトテニス大会は、しらさかの森スポーツ公園テニスコートで開催されました。
 本校は、男子個人戦に出場した、金川朋哉(2年)・菊池大洋(2年)ペアが優勝し、参加48ペアの頂点に立ちました。
 金川・菊池ペア優勝おめでとうございます。さらに、県大会での活躍、上位入賞を期待します。