日誌

2017年11月の記事一覧

ふくしま駅伝矢祭町チーム壮行会

 本日は、11月19日に開催される市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会に出場する矢祭町チームの壮行会が山村開発センターで開催されました。本校からは、9名の生徒と千葉先生が矢祭町チームの一員として大会に参加します。
 大会当日の皆さんの活躍と矢祭町チームの健闘を祈っています。
 (本校選手紹介)
 〇 千葉先生
 〇 3年男子:鈴木さん、金澤さん、古市さん、芳賀さん
   3年女子:熊田さん
   2年男子:藤井さん、鈴木さん、本多さん
   2年女子:檜山さん

11/13全校朝会・生徒発表

  本日の全校朝会生徒発表は、金澤さん(3年・男子)と芳賀さん(3年・男子)が、それぞれ並木丘祭と東西しらかわ駅伝大会参加を通して考えたことや全校生に伝えたいことを発表してくれました。
 金澤さん、芳賀さんともに、全校生の模範となる発表でした。発表内容は今週号の学校だよりに掲載しますのでご一読ください。
【題名】
  金澤さん:「3年間の並木丘祭」
  芳賀さん:「続けることの大切さ」

思春期保健講座~1年生~

 1年生の総合の時間、「かけがえのない私の命、あなたの命」をテーマに思春期保健講座が開催されました。5時間目は「育児疑似体験」「妊婦疑似体験」を、6時間目は助産師の辺見先生からお話しいただきました。妊婦さんや親子とのふれあいを通して、ぬくもりや温かさを感じ、自分の命や友達の命について考えるよい機会となりました。授業にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!
                            文責:養護教諭 
 

 

福島県学力調査実施

 本日、2年生対象の福島県学力調査を実施しました(国、数、英、理の学力調査と意識調査)

 調査結果をもとに授業改善や一人一人への学習指導を行います。後日配付される個票をもとに、ご家庭でも家庭学習の充実等について話題にしてください。

環境・美化委員会 花壇整備

 立冬。本日、冬を迎える前に、生徒会環境・美化委員会とボランティアの生徒が花壇整備を行いました。
 後日、球根を植え、春を迎えます。

全校朝会生徒発表

【本日の全校朝会生徒発表】
 吉成さん、落合さんともにそれぞれの体験の様子やそこから思ったこと、全校生へのメッセージなどをしっかりと伝えてくれました。 

〇 吉成さん(3年) 「東西しらかわ英語弁論大会に参加して」

  
〇 落合さん(3年) 「並木丘祭学級旗係として取り組んだこと」
   

第33回青少年の主張矢祭町大会

 第33回青少年の主張矢祭町大会は、本日、ユーパル矢祭で開催されました。
 小・中・高校から13名の皆さんが参加し、自らの意見を堂々と発表しました。
 本校からは、小松さん(1年)、本多さん(2年)、菊池さん(3年)が参加し、それぞれ自らの体験を基に、説得力のある主張を聴衆にしっかりと伝えてくれました。
 〇 小松さん 「夢の見つけ方」 優秀賞
 〇 本多さん 「読書しないなんて『もったいない』!」 最優秀賞
 〇 菊池さん 「永遠の友」優秀賞 



福島県中学校新人ソフトテニス大会

 本日、福島県中学校新人ソフトテニス大会が福島市庭球場で開催されました。 
 本校からは、福島県南中学校選抜ソフトテニス大会男子個人戦で優勝した金川・菊池の2年生ペアと同じく男子個人戦ベスト16位の神長・尾亦の1年生ペアが出場しました。
 神長・尾亦ペアは惜しくも決勝トーナメント進出はなりませんでしたが、金川・菊池ペアは決勝トナーメント2回戦まで勝ち進み、県大会ベスト16入りを果たしました。
 両ペアの今大会における経験が、今後の本校テニス部のさらなるレベルアップにつながると思います。
 選手、応援の皆さんお疲れさまでした。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

《神長・尾亦ペア》


《金川・菊地ペア》