日誌

2018年5月の記事一覧

生徒会総会開催

 本日、生徒会総会が開催されました。生徒会長の藤井さんが、今年度の生徒会の重点目標「当たり前の五か条、自分から三か条の定着と推進」について話をしました。また、生徒達は皆、議案審議と活発な質疑応答を通して、生徒会への理解と生徒会員としての自覚を深めることができたようです。 

 

1年2組の英語の授業

 今日、須藤先生が担当する1年2組の英語の授業を校内の教員みんなで参観しました。生徒は、全員、元気に楽しく、ペアでの英会話を行っていました。須藤先生は、授業をすべて英語で行っていましたが、生徒も英語の指示をよく聞いて学習活動に取り組んでいました。生徒たちは、これからからますます、英語が好きになりそうです。英語の力もしっかりと着いていきそうです。

県南中学校陸上大会に向けて

 来週17日(木)に、今年度より石川支部と合同で実施されることになった第1回県南中体連陸上競技大会が開催されます。本校陸上部は、大会での上位入賞と県大会出場を目指し、朝練を行っています。当日は、日々の練習の成果を存分に発揮してほしいと願っています。

 

 

町長表敬訪問:海外修学旅行報告

 本日、海外修学旅行実行委員長の増子さんが矢祭町長を表敬訪問し、過日実施したオーストラリア海外修学旅行の報告を行いました。

 増子さんは、シドニー市内班別研修で英語を実際に使う場面がたくさんあって勉強になったことなどを報告しました。

 古張町長からは、海外修学旅行の成果を今後の学校生活や進路選択に生かしてくださいとの激励の言葉を頂きました。

全校朝会:学級委員任命・全校発表

 本日の全校朝会で1学期の学級委員任命を行いました。学級委員を中心に、みんなが助け合い、励まし合える学級づくりを行っていきます。

 学級委員任命に続き、全校発表を行いました。今回は、海外修学旅行実行委員長の増子さんと副実行委員長の緑川さんが、修学旅行を振り返り、経験したことや学んだことを発表してくれました。修学旅行を通しての成長が伝わる、堂々とした発表でした。

                        学級委員任命式

  修学旅行実行委員長 増子さんの発表        副実行委員長 緑川さんの発表

特設剣道部結成

 本日、特設剣道部を結成しました。常設部との両立が大変ですが、剣道連盟での練習に励み、技能をさらに磨いてほしいと願っています。中体連大会(個人戦)での活躍を今から楽しみに、学校全体で応援します! 

 町剣道連盟の皆様には、今後とも、特設剣道部のご指導をよろしくお願いいたします。