日誌

2015年9月の記事一覧

「矢祭小学校」校章デザイン最優秀賞


 9月3日(木)、中央公民館において「矢祭小学校」校章デザイン表彰状授与式が行われ、本校生徒が最優秀賞を受賞しました。
 応募総数64点の中から、厳しい審査を経て採用になったデザインです。来年度4月に開校する「矢祭小学校」のシンボルとして、半永久的に残る校章です。
 表彰状と記念品をいただいた後に、受賞者を代表してデザインに込めた思いを述べました。おめでとうございます。
   

1年生で「食」に関する講話


 9月2日(水)、1年生を対象に「食」に関する講話を実施しました。矢祭町学校給食センターから栄養技師の星和子様を講師としてお招きし、食事と運動能力の関係について詳しくお話をしていただきました。
 

第2学期学級委員任命


 8月31日(月)、全校朝会で、第2学期の学級委員を任命しました。今学期は行事が多く、学級委員として学級をまとめたり、生徒会本部とのパイプ役を務めたりします。また、学級委員として、クラス全員が楽しく学校生活を送れるように、努力してほしいと思います。
 

東西しらかわ中学校駅伝競走大会③

結果は、女子は15位、男子も15位でした。また、男子1区は、区間賞をいただきました。
結果はふるいませんでしたが、夏休みを通して練習を頑張った、その事実こそがこれからの人生には大切であると思います。そして、今回の悔しさを忘れず、1年生、2年生は、来年の駅伝につなげてください。選手の皆さん、お疲れ様でした。