日誌

2015年10月の記事一覧

並木丘祭に向けて


 部活動の新人大会、2学期中間テストが終わり、いよいよ今年度も「並木丘祭」に向けた
準備が本格的に始まりました。

 様々な協力活動を通して、自分の役割を果たすことで、相互のよさを認め合い、
集団の一員としての自覚を高めるよう進めて参ります。

2学期中間テストです


 10月5日(月)、今日は1校時~6校時まで、2学期中間テストを実施しています。
どの学年も、真剣にテストに取り組んでいます。土曜日・日曜日にしっかりと準備をしてきたことと思います。
日頃の授業や家庭学習の成果を出してほしいです。

ソフトテニス部(男子・女子)県大会出場

 9月29日、30日に行われた東西しらかわ中学校新人総合大会ソフトテニス競技で
男子団体戦3位になった矢祭中学校は、10月3日、福島県南中学校選抜ソフトテニス大会に臨みました。
浅川中学校に2-1で快勝し、上位4校に与えられる福島県大会の出場権を勝ち取ることが
できました。
さらに、準決勝では東中学校に惜敗しましたが、3位決定戦では矢吹中学校に快勝し、
県南大会において堂々の3位に入賞しました。

また、個人戦では男子2ペアがベスト16に、女子1ペアが第5位に入賞しました。
11月に行われる福島県大会での益々の活躍に期待します。

東白川郡特別支援学級交流会

 10月2日(金)、若杉学級の生徒は、塙町の湯遊ランドはなわで行われました
東白川郡特別支援学級交流会に参加しました。手作りのネームカードを交換した後、
班別になって豚汁を作り会食しました。
     
 前日から朝にかけての大雨の影響が心配されましたが、非常に良い
天候に恵まれて、交流を深めることができました。