日誌

2016年4月の記事一覧

シドニー班別自主研修スタート

現地時間、午前9時に班別自主研修をスタートしました。
各班が立てたプランに沿ってシドニー市内を散策します。
昨年度は、ボランティアガイドを付けて活動しましたが、以前のように、生徒たちだけで、様々な困難を解決してゴールを目指します。
どのようなドラマが待っているか、ゴール後の笑顔が楽しみです。
              
私たち引率教師は、シドニー市内各所に配置し、生徒たちの緊急時に備えます。

4月28日

おはようございます。修学旅行4日目の朝です。
生徒たちは、全員元気に朝食会場に集合しました。
健康状態を聞きましたが、特に具体の悪い生徒はおりませんでした。
今日の活躍は、シドニー班別自主研修です。
食事内容を見ると、少食の生徒が多いです。
      
食事後に、朝の会を行い、学年主任が、今日の研修の最終注意事項を確認しました。

さらに、班長会を行い、各班長に緊急用の携帯電話を配付しました。

全ての部屋をチェックアウトして、9時にホテルをスタートし、班別自主研修を開始します。

実行委員会②

今夜の実行委員会も、3日目の行動について、成果と課題を確認し、さらに改善するための方策について話し合いました。
今まで、旅行隊が事故やトラブルなく、順調に活動できているのは、彼ら実行委員の活躍があるためです。

校長からは、今までの行動を労い、感謝し、残り2日に期待することを伝えました。

明日は、修学旅行の目玉であるシドニー班別自主研修です。
充実した活躍になることを期待しています。

今夜のディナー

今日も朝からめいっぱい活動した1日でした。今夜のディナーは、港が目の前にある、大衆食堂です。シドニーの修学旅行では定番のフィッシュ&チップスで、魚のフライとフライドポテト、パン、デザートにケーキです。
        
また、今日4月27日が誕生日の男子がおり、特別に花火付きのケーキが出され、全員で、ハッピーバースデーを歌って祝いました。

食事後は、ダーリングハーバーの夜景を楽しみながらホテルへ徒歩で戻りました。

ハーバーブリッジウォーク

世界三大美港のシドニー湾にかかるハーバーブリッジを歩いて渡ることを、今回の修学旅行では企画しました。
最初はちょっと乗らない生徒たちでしたが、高い橋の上から眺める景色は、オペラハウスを上から眺めることができ、夕日の光と街灯の灯り、ビル群の輝きが見事に調和して最高でした。また、とても心地よい潮風が爽やかでした。
  
      
まるで、お土産屋さんに売っているハガキのような景色でした。