日誌

2018年7月の記事一覧

第1学期終業式

 本日、第1学期が終了しました。生徒は学習面、部活面で充実した学校生活を送ることができました。夏休み中も部活動等の機会を通して、生徒を見守っていきたいと思います。ご家庭でご心配な点などがございましたら、学校までご連絡、ご相談ください。保護者の皆様には、1学期中、PTA活動などでご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

情報モラル講演会開催

 本日、NTTドコモからスマホ・ケイタイ安全教室インストラクターの方を講師に迎え、情報モラル講演会を開催しました。今年度は、SNSによる中高生のトラブルが多発する夏休み前に開催しました。インストラクタ―の方からは、SNS使用に当たっての注意点を具体的な事例をもとに詳しく教えていただきました。

 なお、スマホ等の機器を買い与える保護者の責任として、フィルターの設置や家庭での使い方のルール決めの大切さについてもお話がありました。ご家庭でも、SNS利用等についてお子様と話し合う機会をぜひもってください。

 

町内施設へプランターを配付しました。

本日夕方、消防署矢祭分署、矢祭駐在所に、本校の環境美化委員が育てた花が植えられたプランターを配付させていただきました。

プランターは11月頃まで置いていただく予定になっています。

各施設の皆様、ご協力ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高等学校説明会開催

 本日、3年生と全学年の保護者を対象に高等学校説明会を開催しました。大子清流高校、修明高校・鮫川校、白河実業高校、塙工業高校、白河高校、白河旭高校、学法石川高校から、校長先生、教頭先生、進路担当の先生をお招きし、各校の進路情報について詳しく教えて頂きました。自分に最も適した納得できる進路選択ができるように、本日の説明で得た情報を、今後の進路指導に生かしていきます。なお、ご家庭でも進路選択について話し合う時間を十分にもっていただき、その際に、不明な点や質問などがありましたら、進路指導主事や担任に遠慮なくご相談ください。

    修明高校・鮫川分校               白河旭高校

    

      保護者も多数参加しました           生徒からの質問