日誌

矢祭中だより

民生委員訪問

 本日は矢祭町民生委員の方々が学校を訪問されました。授業を参観していただき、その後、生徒や地域の様子について情報交換を行いました。お忙しい中ありがとうございました。

 

授業訪問(3年保体)

 3年生の保健体育では「体つくり」の授業を行っていました。受験期が近くなると益々体力勝負にもなります。日頃の運動不足を保体の授業でしっかりカバーしてください。

 

ガードパイプ設置

 学校下の国道沿いにガードパイプが設置されました。これは昨今の全国的な子どもの登下校時等の事故を受け、矢祭町通学路安全推進会議でお願いしてきたものです。生徒が安全に通学できるよう設置していただいた町関係機関の皆様、ありがとうございました。

 

来週の予定

7月4日(月) 6校時授業

  5日(火) 県中体連陸上競技大会(1日目)

  6日(水) 6校時授業

  7日(木) 民生児童委員訪問、県中体連陸上競技大会(3日目)、矢祭町学校運営協議会

  8日(金) 生徒会専門委員会、並木丘祭係打合せ、部活動なし(予定下校時刻15:45)

7月から「やまつりっ子ネット宣言」開始

 矢祭町学校運営協議会(やまつりコミュニティスクール委員会)では、現在のインターネット環境から子どもたちを守り、より良い成長をさせたいという願いから、7月より「やまつりっ子ネット宣言」を開始します。

 この宣言では、「小学校高学年~中学生宣言バージョン」の5か条を掲げ、各家庭でインターネット使用上のルールをつくり、定期的に話し合い、その都度見直していただく機会になればと考えています。詳しくは本日お子さまを通して配付したプリントをご覧ください。なお、「やまつりっ子ネット宣言」については行政区の回覧でもチラシが配られたり、明日から3日間のIP告知があったり、商店街等へポスターが掲示されたり、矢祭町広報誌で紹介されたりするなど、町全体で取り組み推進するものとなります。

 親(家庭)の責任で様々なトラブルから子どもたちを守れるよう、町全体でインターネット使用の向上を目指しますので、ご協力をお願いします。

租税教室(3年)

 昨日は3学年で租税教室を実施しました。授業では講師である税理士の方から、納税の義務や税の使われ方等の税の基礎について、わかりやすく教えていただきました。ありがとうございました。

 

福島県中学校体育大会選手壮行会

 昨日は福島県中学校体育大会に出場する選手の壮行会を実施しました。出場選手は総勢21名です。矢祭中学校、県南地区の代表として全力で頑張ってください。

  

学習旅行(2年)

 2学年は筑波方面へ学習旅行に行ってきました。JAXAを中心に見学し、宇宙への興味関心を高めて帰校しました。今日から全員、宇宙博士です。

  

  

   

学習旅行(1年)

 先週の金曜日に1学年は那須方面へ学習旅行に行ってきました。中学生になって初めての学習旅行では、全員が協力して楽しく充実した行事となりました。

  

  

  

来週の予定

6月27日(月) 福島県中体連大会壮行会(6校時)

  28日(火) 租税教室(3年)

  29日(水) 甲状腺検査

  30日(木) 6校時普通授業

7月1日(金) 部活動なし(予定下校時刻14:45)

1学年学習旅行出発

 1学年は那須方面へ学習旅行です。思い出に残る1日にしてほしいです。無事に帰ってきてください。

  

県南水泳大会

 昨日はスインピア矢祭において県南中体連水泳大会が開催されました。本校からは特設水泳部員11名が参加しました。男子総合4位、女子総合2位、男女総合3位、大会新記録ありと、好成績をおさめることができました。今まで陰で支えていただきました保護者の皆様、外部コーチ、スインピア矢祭のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

思春期講座(3学年)

 昨日は3学年で思春期講座を実施しました。助産師である講師の先生が、「思春期の皆さんに伝えたいこと~大切にしよう!自分の身体・自分の人生~」というテーマで、性感染症の怖さや予防法等について教えてくださいました。ありがとうございました。

 

矢祭町教育委員会教育委員訪問

 本日は矢祭町教育委員会教育委員の学校訪問があり、授業を参観していただきました。また、本校の教育活動全般についてご助言をいただきました。それらを生かし、今後の本校教育活動の充実に努めていきます。お忙しいなか、ありがとうございました。

 

 

1学期定期テスト

 本日は1学期の定期テスト(5教科)が実施されています。各学年とも落ち着いてテストが開始されました。最後まで1点にこだわり、全力を尽くしてほしいです。

  

来週の予定

6月20日(月) 1学期定期テスト(国数英理社)、5校時授業、部活動17:00まで

  21日(火) 矢祭町教育委員会教育委員訪問、思春期講座(3年)

  22日(水) 県南中体連水泳大会

  23日(木) 5校時授業、部活動なし(予定下校時刻14:45)

  24日(金) 1・2年学習旅行、3年実力テスト6校時

第1回校内授業研究会

 本日は矢祭小学校や県南教育事務所の先生方に授業を参観していただき校内授業研究会を開催しました。この研修の成果をいかし、今後さらに授業改善を進めていきます。授業提供のお二人の先生、すばらしい授業をありがとうございました。

  

  

総合的な学習の時間(2年)

 昨日2学年では来週の学習旅行へ向けて、体育館でしおりの読み合わせを実施しました。実行委員が進行をスムーズに行っていました。

  

教育実習生の研究授業より

 今日は実習生の研究授業(道徳)がありました。生徒たちは登場実物の心の変化に気づきながら、班で話し合い意見を出し合っていました。実習期間は今週までですので、実習生には最後まで頑張ってほしいと思います。

  

メディアコントロールチャレンジ

 明日15日(水)から19日(日)の5日間、メディアコントロールチャレンジの期間となります。今回は定期テスト前ということもあり、とても取り組みやすいのではないかと思います。是非、家庭学習時間を確保し、より良い学習習慣や生活習慣を身につけてほしいものです。ご協力をお願いします。

全校朝会

 昨日は全校朝会があり、県南中体連総合大会の表彰の紹介がありました。また、今年度の並木丘祭のテーマについて生徒会本部から発表があり、『煌星』という説明がありました。今後はスローガンを決定していきます。

 

来週の予定

6月13日(月) 全校朝会、二者面談のため5校時授業(部活動17:00まで)、PTA教養部会18:30

  14日(火) 二者面談のため5校時授業(部活動17:00まで)、尿検査(再)

  15日(水) 二者面談のため5校時授業(部活動17:00まで)、メディアコントロールチャレンジ(6/15~6/19)

  16日(木) 二者面談のため5校時授業(部活動17:00まで)

  17日(金) 第1回校内授業研究会のため5校時授業、清掃・部活動なし(予定下校時刻14:30)、漢字検定試験

大会3日目の速報➁

〇 女子ソフトテニス部 個人戦 ベスト8 2ペア(県大会出場)おめでとうございます!

 以上で大会終了です。応援ありがとうございました。

                

大会3日目の速報➀

〇 女子ソフトテニス部 個人戦 準々決勝進出1ペア(県大会出場)4回戦試合中1ペア

                4回戦で敗退1ペア、3回戦で敗退1ペア

〇 男子ソフトテニス部 個人戦 4回戦で敗退(ベスト16)1ペア、3回戦で敗退1ペア

 

大会2日目の速報➁

〇 女子ソフトテニス部 団体戦 準決勝 対 石川義塾中 敗退(第3位 県大会出場)おめでとうございます!

                 個人戦 3回戦進出2ペア、2回戦進出2ペア(明日実施)

〇 男子ソフトテニス部 個人戦 4回戦進出1ペア、3回戦進出1ペア(明日実施)

〇 特設剣道部 男子個人戦 3回戦進出者2名(敗退)

大会2日目の速報➀

〇 サッカー部 対 泉崎中  0対1 敗退

〇 特設剣道部 男子団体戦 予選リーグ 対 ひらた清風中 敗退、対 矢吹中 敗退

〇 男子ソフトテニス部 団体戦 1回戦 対 東中 勝利

                2回戦 対 ひらた清風中 敗退                  

〇 女子ソフトテニス部 団体戦 2回戦 対 白河中央中 勝利

                3回戦 対 塙中 勝利

県南中体連総合大会1日目速報➁

〇 女子バスケットボール部 2回戦 対 泉崎中   敗退

〇 女子剣道部 個人戦   1回戦 敗退

〇 女子卓球部 団体戦   予選グループ敗退

        個人戦   ダブルス1ペア ベスト8(県大会出場)おめでとうございます !

県南中体連総合大会1日目速報➀

女子卓球競技 団体戦 予選リーグ 対 白河南中  3対2 勝ち

                                                   対 東北中   0対3 負け  1勝1敗

県南中体連総合・水泳大会壮行会

 先週3日(金)に県南中体連総合・水泳大会選手壮行会を実施しました。各部の選手たちの意気込み、そして、応援団の気合いの入ったパフォーマンス、とても素晴らしかったです。大会では今までの練習の成果すべてを出し切ってください。応援しています。

 

 

来週の予定

6月6日(月) 6校時普通授業

  7日(火) 県南中体連総合大会(1日目)、部活動がない部は11:35下校、部活動実施部は弁当持参で14:10まで

  8日(水) 県南中体連総合大会(2日目)、部活動がない部は11:35下校、部活動実施部は弁当持参で14:10まで

  9日(木) 県南中体連総合大会(予備日)、6校時普通授業

  10日(金) 6校時授業、部活動なし(予定下校時刻15:45)

食育(テーブルマナー教室 2年)

 昨日は2学年の食育の授業で、矢祭町給食センター栄養技師の先生を講師に迎え、テーブルマナー教室を実施しました。生徒たちはコース料理を実際に食べながら、ナイフとフォークの使い方など、緊張しながらも楽しく学ぶことができました。お忙しい中お手伝いくださった町給食センターや矢祭町教育委員会の皆様、本当にありがとうございました。

  

  

花壇の植え替え

 先日、環境美化委員会が放課後、花壇に苗を植えてくれました。これから夏に向かい、見ごたえのある風景になることでしょう。

部活動訪問(文化部)

 放課後に文化部を訪問しました。各自集中して作品作りに取り組んでいました。創造性あふれた多くの作品が、並木丘祭で展示されることを楽しみにしています。一つでも多く、素敵な作品を仕上げてください。

 

人権教室(2年)

 昨日は2学年で人権教室を実施しました。人権擁護委員4名の方を講師に迎え、「障害のある人と人権」をテーマに授業をしていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

  

部活動訪問(女子バスケットボール部)

 女子バスケ部を訪問しました。1年生も加わり、全体的にレベルアップしています。大会では一戦一戦しっかり戦い抜いて、チーム目標や個人の目標が達成されることを期待しています。県南大会がんばれ!

 

来週の予定

5月30日(月) 教育実習開始(~6/17)、人権教室(2年)、生徒会中央委員会

  31日(火) 6校時普通授業

6月1日(水) 食育2年(テーブルマナー)

  2日(木) 集団検診(午後)

  3日(金) 県南中体連総合・水泳大会壮行会、部活動写真撮影(3年)、部活動なし(予定下校時刻16:00頃)

部活動訪問(サッカー部)

 サッカー部を訪問しました。シュート練習中でした。大会までさらに精度をあげてレベルアップしてください。すばらしいシュートありました。県南大会がんばれ!

 

部活動訪問(男子ソフトテニス部)

 男子ソフトテニス部を訪問しました。ボレーやサーブなど、一つ一つのプレーを丁寧に取り組んでいました。目標である「全員県大会出場」を目指してがんばれ!

 

部活動訪問(女子ソフトテニス部)

 女子ソフトテニス部を訪問しました。一球一球力強いボールを相手コートに打ち返していました。見るたびに打球速度が上がっています。目標は『東北大会出場』です。頑張りましょう。

 

部活動訪問(卓球部)

 卓球部を訪問しました。個人の課題を明確にし、一球一球を大切に、そして真剣にプレーする姿がありました。県南大会がんばれ!

 

部活動訪問(特設剣道部)

 特設剣道部を訪問してみました。地域の指導者のもと、気合いを入れて練習していました。先輩が後輩に優しく教えながら練習するシーンもありました。県南大会へ向けてがんばれ!

 

全校朝会

 本日は全校朝会があり、今井杯ソフトテニス大会と県南陸上大会の受賞紹介がありました。また、生徒会本部からは、先日実施した「いじめアンケート」の結果について説明がありました。今回は「いじめの定義」について触れ、全校生徒に考えさせる場面もありました。

  

来週の予定

5月23日(月) 全校朝会

  24日(火) 6校時普通授業

  25日(水) 6校時普通授業

  26日(木) 歯科検診

  27日(金) 生徒会専門委員会、英語検定試験、部活動なし(予定下校時刻14:45)

今週の「総合的な学習の時間」

 昨日の午後、各学年ともに「総合的な学習の時間」がありました。

 3学年は修学旅行の調べ学習を、2学年は学習旅行の調べ学習を行っていました。

  

 1学年は学習旅行に向けて、実行委員やスローガン決定の時間でした。

 

県南中学校陸上競技大会

 昨日は白河市陸上競技場において、第5回県南中学校陸上競技大会が開催されました。本校の陸上部の生徒たちはベストを尽くし、自己ベストを更新したり、多くの入賞者を出すことができました。無観客にご協力をいただきまして誠にありがとうございまくした。