日誌

矢祭中だより

交通安全教室

 本日の午後、交通安全教室を実施しました。講師には矢祭駐在所と東舘駐在所の警察官の方を招いて、自転車の乗り方について講話をいただきました。今後も交通安全については随時指導していきます。

 

部活動結成

 本日の放課後に部活動結成を行いました。活動目標や活動内容を確認し一致団結している姿は、とても頼もしく見えました。1年生の皆さんは、3年間充実した活動になるように頑張りましょう。

  

第1回避難訓練

 本日は地震に伴う火災を想定した避難訓練を実施しました。生徒はみんな真剣に訓練に臨み、速やかに校庭に避難することができました。最近日本では地震が頻繁に起きています。「備えあれば憂いなし」非常時に備え、気持ちの準備も必要です。このような機会を大切にしていきましょう。

来週の予定

4月12日(月) 全校朝会、避難訓練(6校時)

  13日(火) 普通授業6校時

  14日(水) 部活動結成

  15日(木) 知能検査(1、3年)、交通安全教室(5・6校時)

  16日(金) 部活動なし(予定下校時刻14:45)

生徒会対面式

 昨日は生徒会対面式が実施されました。上級生が新入生の生徒会入会を歓迎するとともに、生徒会活動の紹介や部活動の紹介も行われました。新入生は矢祭中学校を知る良い機会となりました。

  

  

令和3年度入学式

 昨日の入学式では、男子15名、女子22名、計37名の生徒が、中学校生活への大きな期待を胸に、矢祭中生としての一歩を踏み出しました。中学校生活を通して、新入生の皆さんが健やかに成長できるよう、全教職員で力を尽くしていきます。

 

 

 

あばれる君 登場

 3月26日(金)の午後、本校の職員玄関に、突然、矢祭町出身の芸能人「あばれる君」が来校しました。テレビ番組の撮影で、地元の生徒たちにプレゼントしたいということでした。早速、アルコール消毒用オートディスペンサー4台、消毒液多数、乾電池多数を町内で購入し、再度来校。そして、アルコール消毒用オートディスペンサーにはすべてサインを書いていただきました。アルコール消毒用オートディスペンサーは生徒昇降口にそれぞれ1台ずつ、体育館入り口に1台、職員玄関に1台設置しました。本当に学年末のサプライズでした。来校した際は是非ご活用ください。ちなみにテレビ放送は4月18日(日)の予定とかで‥‥【爆買い☆スター恩返し‥‥】という番組かと思われます。興味のある方は是非ご覧ください。

令和3年度スタートへ

 桜の花も散り、いよいよ令和3年度のスタートとなります。春休みも今日が最終日です。明日は着任式、始業式、そして入学式があります。新2・3年生の皆さんは新たなスタートへ向け、心の準備ができていますか。先生方も限られた時間の中で、新年度の準備を急ピッチで進めています。新入生の皆さん、明日から中学校生活が始まります。多少不安があるかと思いますが、まずは元気に登校してくれることを願っております。

 

今週の予定

4月6日(火) 着任式、始業式、入学式準備、入学式、弁当持参(2・3年生)、部活動なし

  7日(水) 対面式、給食開始

  8日(木) 3校時授業、生徒写真撮影、部活動なし(予定下校時刻11:35)

  9日(金) 身体測定、生徒会専門委員会

離任式

 本日は離任式を実施しました。令和2年度末の人事異動により本校を転退職される先生方8名を、感謝の気持ちをもって見送ることができました。8名の先生方には本日まで、矢祭中学校のためにご尽力いただき誠にありがとうございました。赴任先でのますますのご活躍を心より願っています。また、式に参加した卒業生のみなさん、ありがとうございました。

 

令和2年度修了式

 本日、令和2年度の全教育課程を修了しました。1・2年生の皆さん、保護者の皆さん、修了おめでとうございます。修了式では1年間の反省の生徒発表(2名)があり、成長したことや印象深い思い出等を中心とした立派な発表から、全校生のこの1年間の成長を見ることができました。

 また、今日でロン先生が退職となるためスピーチをいただきました。ロン先生には1年間、英語の授業で大変お世話になりました。

 4月6日(火)には、全校生がしっかりと目標をもち、その実現に向けた期待と意欲を胸に、元気に登校してほしいと願っています。保護者の皆様には本校の教育活動にご理解とお力添えをいただき誠にありがとうございました。次年度も教職員全員で力を合わせ、子どもたちのために取り組んでいきます。保護者、地域の皆様には、今後ともよろしくお願いいたします。

  

2020並木丘杯・並木丘祭記念パネル

 本校の恒例となっている、職員室前廊下に掲示してある毎年思い出の写真パネル。今年も写真屋さんから届きましたので、「2020並木丘杯・並木丘祭思い出の記念パネル」を校長室前の廊下に掲示しました。卒業生の皆さん、今度来校した時には是非ご覧ください。あの時のとびっきりの素敵な笑顔が見られますよ。

愛校作業

 明日で3学期も終了となるため、本日は愛校作業を実施しました。掲示物の撤去や窓拭き等、1・2年生はいつも以上に真剣に取り組んでくれました。

  

来週の予定

3月22日(月) 5校時授業(部活動17:00まで)、愛校作業

  23日(火) 修了式、部活動なし(予定下校時刻10:10)

  26日(金) 離任式(8:00まで登校)、予定下校時刻9:15

中学生が夢を語る会

 本日の午後、矢祭小学校6年生の授業に、3年生4名が講師として招かれ、中学校生活についてそれぞれが講話をしました。4月から中学生になる子どもたちは、目標に向かって努力を重ね、進路実現を果たした先輩の話に熱心に耳を傾けていました。学習や部活動などについてたくさん質問が出ましたが、ひとつひとつ丁寧に答えたことにより、6年生の不安は少なくなったようです。夢と希望をもって矢祭中学校に入学してほしいものです。3年生4名の方、ありがとうございました。

  

スクールカウンセラーの先生退職

 本日をもって5年間矢祭中学校に勤務し、多くの生徒のカウンセリングを担当してきたスクールカウンセラーのS先生が退職することになりました。給食の時間に放送で、生徒にお別れの挨拶をしていただきました。5年の間ずっと生徒に寄り添い、多くの相談や悩みを聞いてくださり、本当にありがとうございました。特に「SOSの出し方講座」では、ストレスの対処法や友達の相談への乗り方等、学年に応じて講話をしていただきました。生徒たちは教えていただいたことを今後に生かしてくれると思います。今まで本当にお世話になりました。

来週の予定

3月15日(月) 全校朝会、5校時授業(部活動17:00まで)、福島県立前期選抜発表

  16日(火) 5校時授業(部活動17:00まで)、PTA監査会(18:30)、PTA企画委員会(19:00)

  17日(水) 5校時授業(部活動17:00まで)

  18日(木) 5校時授業(部活動17:00まで)

  19日(金) 5校時授業(部活動17:00まで)、中学生が夢を語る会(矢祭小)

 

第74回卒業証書授与式

 春らしい陽気に包まれた今日の佳き日に、第74回卒業証書授与式を挙行することができました。担任の先生の呼名に返事をし、壇上で卒業証書を受領する卒業生一人一人の姿から、中学校3年間の充実ぶりを伺うことができました。また、参加していた在校生も立派でした。準備と後片付けに大変よく取り組んでくれました。

 卒業生48名が今後も自分の良さを生かして、元気に力強く歩んでいかれることを心より祈念いたします。本当におめでとうございました。

 

 

  

 

 

 

3.11・・・そして卒業式会場準備

 本日の午後、東日本大震災からちょうど10年。会場準備の前に被災された方に哀悼の意を表し、全員で黙とうを捧げました。その後の会場準備では1・2年生が3年生のために協力し合い、スムーズに会場を作成したり、隅々まで清掃したりする姿が見られ、素晴らしい式にしたいという意欲が感じられました。卒業生の皆さん、明日は元気に登校してください。お待ちしております。