日誌

矢祭中だより

明日は第2学期始業式です。


 今日が夏休み最終日、そして明日は第2学期始業式です。
長い夏休みと思っていても、終わってみればあっという間でした。
今のところ、生徒に関する大きな事件や事故が無く過ごしていることに、とても安心しています。
保護者の皆さま、地域の方々のご協力に感謝申し上げます。
学校だより「久慈川」№31に、始業式当日の日程や持ち物を掲載しておりますので、ご確認ください。
明日の始業式で、生徒たちの元気な姿に会えることを楽しみにしております。

東西しらかわ中学校音楽祭①


 8月23日(火)、矢吹町文化センターで行われる、東西しらかわ中学校音楽祭(合唱)に出場するため、
特設合唱部員が朝7:40、出発式を行いました。
約2ヶ月間の練習の成果を、精一杯発揮してほしいと願います。
  

台風9号に注意

台風9号の接近に伴い、13時55分矢祭町に大雨警報、洪水警報が発表されました。
外出はできるだけ避け、身の安全を確保しましょう。
河川は増水しています。絶対に近付かないでください。
明日の朝にかけて、家屋の倒壊、主要な道路の不通、生徒やご家族の事故などに関する情報がありましたら、中学校までご連絡をお願いいたします。

夏休みの練習の成果を


 特設合唱部は、8月23日(火)、矢吹町文化センターで行われる、東西しらかわ
中学校音楽祭(合唱)に出場します。
1学期末に結成し、夏休み中も練習を重ねてきました。
   
3年生は、受験勉強や高等学校体験入学の後に、1・2年生は、所属する部活動の練習後に、
音楽室に集まり、少しずつ、少しずつ技能を磨いてきました。
     
東舘小学校で使用していたエアコンを、本校北校舎に複数台移設していただきました。
今年の夏は、今までよりも快適な環境の中で練習が行えたことに感謝いたします。
        
本番では、その成果を存分に発揮し、会場中に矢祭中学校のハーモニーを響かせてほしいと思います。

不安定な天候


 8月18日(木)9:10、矢祭町に「猛烈な雨」の予測お知らせが出ています。
昨日の台風7号や夕方の大雨、そして今後の大雨が続いています。
河川のはんらんには十分に注意が必要です。
雷も多く発生しています。
外出の際にも注意しましょう。

教育実習打合せ


 8月18日(木)、平成29年度(来年度)に本校で教育実習をする大学生との打合せを行いました。
対象者は本校平成24年度の卒業生で、現在は短期大学1年生です。
来年度1学期の教育実習依頼と、実習内容の概要について打合せのために来校しました。
自分の母校で教育実習を行えることを、楽しみにしているようです。

台風7号に注意

台風7号が日本列島に近づいています。
予想進路では、福島県浜通り沿いを通過するようです。
今夜から、雨風が強まり、明日の朝まで継続するようです。
河川などには絶対に近づかないでください。
家屋などの倒壊、主要道路の不通などの情報がありましたら、
中学校までご連絡をお願いいたします。
それに伴い、明日17日の午前中の部活動を全て中止します。
午前中に計画されていましたサッカー部は、午後に実施します。
午後に計画されていました文化部、特設合唱部の活動は、予定通りに実施します。

残暑お見舞い申し上げます

お盆期間が終わると、気がつけば夏休みも残り約1週間になりました。
生徒の皆さんは元気に過ごしていますか?
計画的に課題を進めていますか?

連日、オリンピックや高校野球が盛り上がっていますね。
選手たちの姿から、自分も頑張らないと・・・と感じています。
また、様々な感動シーンからもらったエネルギーを充電して、2学期に備えたいです。
  
中学校入口の金澤商店さん前と、中学校校門前のひまわり畑が満開です。
2学期の始業式に全校生徒を迎えてくれるといいですね。

サマーショートボランティアスクール修了式


 8月8日(月)午前、山村開発センターにおいて、第26回サマーショートボランティアスクール
修了式が行われ、本校生徒45名が参加しました。
ボランティアで2日間、事前指導で1日間、事後指導1日間の計4日間の活動でした。
「ボランティア」というものに、初めて参加した生徒もいると思いますが、
必要とされていることに対して、短い時間でも、ひたむきに取り組むことで、
施設の方やその施設を利用している人に喜んでもらえる、そして「ありがとう」と
言ってもらえる、このような経験を、中学生のこの時期に、また、今年の夏休みに
できたことは、本校生徒の今後の人生にとって、非常によい機会になったのではないかと
思います。
さらに、「覇気」、つまりチャレンジして取り組んだことが、自分自身を益々
成長させていると確信します。
     
今後は、この経験を生かし、常に奉仕の精神を心構えとして身に付け、各家庭のために、
学校のために、そして社会全体のために実践してくれることを願います。

祝100000アクセス突破


 8月6日(土)、ついに本校ポータルサイトへのアクセス件数が、100000アクセス
を突破しました。
生徒、保護者、卒業生、地域の方々など、多数の方に閲覧していただいておりますことに感謝申し上げます。
今後も、できる限りタイムリーな情報を発信してまいります。
よろしくお願いいたします。

暑さ指数31


 8月5日(金)、環境省が出している暑さ指数が、東白川観測地点で31となりました。
暑さ指数とは、熱中症の危険度を測る指標です。
31という指数、これは厳重警戒レベルを超えて、「運動は原則禁止」というレベルです。
こまめな水分補給が必要です。

【今後の熱中症指数予測】
15時 暑さ指数32 運動は原則禁止
18時 暑さ指数29 激しい運動は中止
21時 暑さ指数25 積極的に休息
24時 暑さ指数24 積極的に水分補給
 3時 暑さ指数22 積極的に水分補給

中学校の部活動も、気温に注意しながら実施いたします。
水筒などの飲み物を持参させてください。

今日の活動(図書ボランティア)


 8月4日(木)、5日(金)の2日間にわたり、北校舎3階の会議室(旧図書室)の図書整理をしています。
子ども司書の経験がある生徒に呼びかけ、13名が参加しています。
廃棄する本と残す本の選別と荷造り作業です。
  
使用可能な本は、現図書室に移動し、2学期からは蔵書を充実させることにしています。

もうすぐ100000アクセス


 8月5日(金)、午後1時現在、この矢祭中学校ポータルサイトのカウンターは99700を越えています。
いよいよ近日中に100000アクセスに到達します。
ご覧いただいております皆さま、ありがとうございます。
これからも、生徒の活動の様子を多数掲載してまいります。

夏の風景


 夏の太陽の光を浴びて、環境美化委員が植えた植物は、すくすくと育ち、花壇は花いっぱいです。

今日の部活動(特設英語弁論部)


 8月31日(水)に白河市東文化センターで行われる、東西しらかわ中学校英語弁論大会に向けて、
3人の英語科の先生、CIR(国際交流員)、ALT(英語指導助手)と練習に励んでおります。
  

サマーショートボランティア最終日


 8月5日(金)、今日がサマーショートボランティアの最終日です。
7月25日(月)から、町内6カ所で一人2日のボランティア活動を行ってきました。
8月8日(月)の午前中には、山村開発センターにおいて閉講式が行われます。
      

東北中学校水泳競技大会④

2泊3日にわたり出場しました東北中学校水泳競技大会が終わりました。国体やインターハイが行われる全天候型の屋内プールで泳ぐことができたことに感謝しております。
  

東北中学校水泳競技大会③

男子400m個人メドレーの予選1組に出場しました。最終順位は
27名中19位となり、明日の決勝には進出することはできませんでしたが、東北の強豪を相手に全力を出して泳ぎました。
矢祭中学校の生徒として、県南代表として、そして福島県代表として、立派に競技をしました。応援してくださいました皆様、ありがとうございました。
    

東北中学校水泳競技大会②

会場に到着し、今日は公式練習です。全天候型の屋内プールは、非常に大きな施設です。
出場する生徒は、明日の本番に備えて、水の感触を確かめながら最後の調整をしました。

東北中学校水泳競技大会①

明日から宮城県利府町で行われる、東北中学校水泳競技大会に出場するため、朝9時に出発式を行いました。部活動を練習していた、特設駅伝部、サッカー部、英語弁論部の生徒たちが見送りました。応援団によるエールに対し、出場する生徒は意気込みを述べました。
  

サマーショートボランティア参加


 矢祭町社会福祉協議会の主催により、今夏もサマーショートボランティアが行われ、
1・2年生45名が参加しています。
実施期日は、7月25日(月)~8月5日(金)です。
           
実施箇所は次の通りです。
〇ユーアイホーム 〇やまつりこども園(幼児教育部・保育部)
〇矢祭小放課後児童クラブ 〇カンガルーくらぶ

8月8日(月)には閉講式を山村開発センターで行います。

ボランティアの意味を理解し、社会貢献を実際に体験しながら、社会性も身に付ける
絶好のチャンスです。「五気の心得」で臨んでほしいです。

東北大会出場報告


 7月28日(木)、午前9時に、第48回東北中学校水泳競技大会への出場報告のために
出場する生徒、校長、顧問の3名で、矢祭町長を訪問しました。
校長から今までの競技成績を報告し、町長から激励の言葉をいただき、生徒からは東北大会への
抱負を述べました。
また、矢祭町若鮎チャレンジサポート事業の規定による「準大賞」をいただきました。

東北大会は、8月3日~5日に、宮城県宮城郡利府町のセントラルスポーツ宮城G21プールで
行われます。

サマーショートボランティア開講式


 7月22日(金)の10:30~15:00に、山村開発センターにおいて行われました、
サマーショートボランティアの開講式及び講義に、45名の生徒が参加しました。
   

福島県中体連ソフトテニス大会⑤

2ペアの出場のために、たくさんの生徒、保護者が応援に来てくださいました。
ありがとうございます‼︎
以上で、福島県中体連ソフトテニス大会の情報を終わります。

福島県中体連水泳大会②

大会2日目です。男子400m個人メドレーで、2位に入賞しました。また、東北大会の標準記録を超えましたので、来月の東北大会への出場権を得ました。
 

福島県中体連水泳大会①

今日から始まる福島県中体連水泳大会に、特設水泳部が出発しました。朝6時に出発式を行い、自己記録更新を目標に頑張ります、と豊富を述べました。

第1学期が終了しました


 7月20日(水)、第1学期71日を終了しました。
1、2校時は通常授業を行い、3校時は50分をかけて愛校作業(大掃除)をしました。
 
どの生徒も、無言で黙々と作業を進めていて、「学校をきれいにしよう」という意識の高さを感じました。
4校時は体育館で終業式を行いました。
校長式辞では2つのお願いをしました。
①命を大切にし、家族を、友だちを、先生方を悲しませないこと
②責任が取れない行動はしないこと
各学年代表生徒の「1学期の反省と夏休みの抱負」の発表をしました。
  

終業式後に、1学期最後の表彰状伝達(漢字検定試験、書写たなばた展)を行いました。

4月の生徒の様子と比較すると、心身ともに成長していることが非常に嬉しく思います。
学習・部活動・行事がたくさんあった、1学期でした。
保護者の皆様には、今学期における本校の教育活動へのご理解とご協力を賜りましたことに、
厚く御礼申し上げます。
夏休みを事故なく安全に過ごし、2学期始業式には、140名全員が元気な姿を
見せてくれることを願います。

終業式前日


 7月19日(火)、真夏を思わせる暑い日になりました。
校舎内(北校舎)はエアコンが稼動して非常に快適です。
そのような環境の中、1、2年生は今年度第1回目の実力テストを実施しました。
1年生は、入学してから4ヶ月分のまとめテストであり、2年生は、1年4ヶ月分の
まとめテストと同時に、3年生に向かう進路選択の参考になるテストでもあります。
3年生は、午前中に2組が、午後に1組がスインピア矢祭でプールの授業を行いました。
1学期最後のプール授業です。日差しが眩しく、気温も高く、絶好のプール日和でした。
 
スインピア矢祭では、夏休み中に、矢祭中学校の生徒に無料開放いたします。
生徒手帳を提示し、使用者名簿に記名をするようになります。
町の施設をどんどん利用し、水泳の技能を向上しましょう。

中体連県大会・東西しらかわ音楽祭壮行会


 7月15日(金)、体育館で壮行会を行いました。
夏休み中に行われる、福島県中学校総合体育大会、東西しらかわ中学校音楽祭(合唱)に
出場する生徒を励ます会です。
    
ソフトテニス部(男子・女子)、特設水泳部、特設合唱部の代表生徒が、それぞれ抱負を述べ、
応援団が中心となって、全校生徒でエールを送りました。
     

花いっぱい運動でプランター寄贈


 花いっぱい運動で、環境美化委員会が育てたプランターを、町内各施設へ寄贈しました。
 7月14日(木)、15日(金)の2日間に分けて、環境美化委員長、副委員長、委員の3名が
学校を代表し、棚倉消防署矢祭分署、東舘駐在所、矢祭駐在所に届けました。
  
 生徒たちが育てた花々により、消防士さん、お巡りさん、町民の皆さん、夏休みの観光客などに楽しんでいただきたいと思います。

PTA活動天王祭巡視

7月17日(日)、PTA指導部、PTA本部合同の天王祭巡視をしました。
年間のPTA活動に計画されています、毎年恒例の活動です。
20時30分に学校の職員玄関を出発し、2コースに分かれて巡視をしました。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

2年生でキャリア探索プログラム


 7月13日(水)、2年生でキャリア探索プログラム(職業教室)を実施しました。
2年生は、9月13日(火)・14日(水)の2日間、矢祭町内の事業所において
職場体験を行うため、その事前指導の一つとして行いました。
 
ハローワーク白河から大越浩文様を講師としてお招きし、
〇 働くとはどういうことか
〇 正社員とフリーターの違い(メリットとデメリット)
〇 学歴による雇用の違い
などについて、分かりやすくお話をしていただきました。
 

全校朝会は盛りだくさん


 7月11日(月)、今週の全校朝会は、メニューが盛りだくさんでした。
まずは、表彰です。
サッカー部県南大会優勝と英語検定試験合格の賞状伝達をしました。

続いて、7月17日(日)の第202回天王祭に関して、お知らせがありました。
矢祭町商工会青年部押田洋平さんからは、山車の引き手募集のお知らせでした。
さらに、PTA会長菊池淳之さんからは、フォトコンテストへの参加告知でした。
  
地元の中学生として、この伝統あるお祭りにどのように関わっていけばよいののかを話しました。
いつかは自分たちが主催していく立場になることを踏まえて、時間の許す限り、
積極的に参加させたいと思います。

続いて、生徒会からは、文化祭「並木丘祭」スローガンのお知らせをしました。

最後に、夏休みを前に、インターネット犯罪にならないための啓発ビデオを視聴しました。

学校だより「久慈川」第26号で、情報機器の所有・使用状況アンケート結果を配付しました。
夏休み前に、各ご家庭において安全な使用についての話し合いや声掛けをお願いいたします。

祝 サッカー部優勝!


 7月10日(日)、ろうきん杯争奪ジュニアユースサッカー県南大会において、
本校サッカー部はみごと「優勝」しました。

試合経過は次の通りです。労金杯.xls
矢祭中学校は第4シードでエントリーしました。
7月3日(日) 会場:泉崎中
 矢祭中 対 西郷二中 は 3-1 で勝利
7月10日(日) 会場:塙中
準決勝 矢祭中 対 白河二中 は 2-2 
           延長戦 は 0-0
           PK戦 は 4-3 で勝利
決勝  矢祭中 対 カレラFC は 1-1
            延長戦 は 1-0 で優勝!!
サッカー部は、8月下旬に行われる県大会に出場します。

高等学校説明会


 7月8日(金)、体育館で高等学校説明会を開催しました。
3年生(47名)と1~3年生の保護者を対象とした、各高等学校の特徴を知る説明会です。
     
 今回、学校説明を依頼した高等学校は、次の通りです。
(プログラム順)
1 学法石川高等学校
2 大子清流高等学校
3 白河高等学校
4 白河旭高等学校
5 塙工業高等学校
6 光南高等学校
7 修明高等学校&鮫川校
8 水城高等学校
今回の説明を聞くことで、受験への意識を高めると共に、進路選択のきっかけを作ります。
さらに3年生は、夏休み中に各高等学校で実施する体験入学やオープンスクールに参加します。
このことにより、自分が目指すべき高校をしぼっていきます。

福島県中学校陸上競技大会②

会場の天候は曇り、湿度は高いですが、気温はそれほど高くなく、まずまずのコンディションです。
共通女子走り高跳びが行われています。

 

福島県中学校陸上競技大会①

7月7日(木)、福島市のとうほう・みんなのスタジアムにおいて、福島県中学校陸上競技大会が行われています。3日目の今日は、共通男子四種競技と共通女子走り高跳びに出場しております。
 

3年生で租税教室開催


 7月6日(水)、3年生の社会科(公民)の授業の一環で、租税教室を行いました。
 
税理士の金澤博信様(元本校PTA会長)を講師としてお迎えし、
1校時に3年1組、3校時に3年2組を会場に、税金に関する講義を
分かりやすくお話しいただきました。
 
講義の中では「公共サービス」「社会資本」「歳入」「歳出」「財政」「所得税」「消費税」
「公債金収入」「直接税」「間接税」「累進課税」「国民主権」などの言葉を学びました。
もしも「税金」がなかったら、その社会がいかに不便であるかについても、真剣に考えることができました。

県陸上大会へ出発


 7月5日(火)、昨日とは違い、20度以下の肌寒い朝です。
今日から始まる、福島県中学校陸上競技大会に参加する生徒たち2人は、
6時30分にたくさんの職員に見送られて、元気に出発しました。

5日(火)は公式練習・開会式
6日(水)は男子共通四種競技
7日(木)は男子共通四種競技・女子共通走り高跳び・閉会式
が行われます。
矢祭中学校の生徒として、堂々として競技することを期待します。

第1回実力テスト(3年生)


 7月4日(月)、3年生は1校時から5校時まで、実力テストを行っています。
進路選択の際の資料となる、大切なテストです。
 
実力テストは、実際の高校入試と同じように、国語、数学、英語、理科、社会の順に、
1教科あたり50分の時間で行います。
英語はリスニング(聞き取り)テストも含まれます。
3年生の実力テストは、来年の2月までに7回行います。
3年生にとっては、これから始まる夏休みを有効に使い、力をつけることにより、
2学期の進路選択が大きく変わります。
1日1日を大切に、自分の目標をしっかりと定めて取り組んでほしいです。
1、2年生の実力テストは7月19日(火)に行います。

全校朝会で


 7月4日(月)、非常に湿度が高い週の始まりです。
全校朝会の後に、福島県中学校陸上競技大会の壮行会を行いました。

明日5日から7日まで、とうほう・みんなのスタジアム(県営あづま陸上競技場)で
行われる大会に2名の生徒が出場します。
校長と生徒会長から激励の言葉をおくり、出場する生徒からは決意の発表を行いました。

第1回授業研究会


 7月1日(金)、教員の授業力を高めるための、第1回授業研究会を行いました。
      
福島県教育センター、福島県教育庁県南教育事務所、白河市立東北中学校、
矢祭町立矢祭小学校から講師の先生を6名お招きし、
5校時に、社会、数学、理科、英語、音楽、保健体育の授業を実施しました。
生徒下校後には、各教科に分かれてご指導をいただきました。
     
矢祭中学校では、授業を何よりも大切にしております。
生徒たちに確かな学力を身に付けさせるため、私たち教師は常に指導力の向上を目指してまいります。

社会を明るくする運動


 7月1日(金)、天候はよいのですが、非常に湿度が高い朝です。
保護司、矢祭町人権擁護員、東白川更生保護女性会の方々が約20名が来校し、
校門前において、中学生に健全育成の啓発活動として、ティッシュを配布しました。
    
配布者「おはようございます。」「社会を明るくする運動です。」
中学生「おはようございます。」「ありがとうございます。」
と、大きな声で挨拶をする。これが、社会を明るくする挨拶の基本です。
しかし、実際は学年が下がる程声が小さく、相手に十分に伝えることができない生徒が
多くいました。
中学校では、社会性を身に付けさせるための指導を今後も続けて参ります。
 

第1回学校評議員会


 6月30日(木)、今年度の第1回学校評議員会を開催しました。
今年度も、引き続き5名の方に学校評議員をお願いし、矢祭町教育委員会から委嘱状を
交付しました。
平成28年度学校評議員は、鈴木スミエ様、野村一峰様、佐藤洋一様、宗田浩一様、
金澤博信様です。


授業参観の後に、給食の試食を行い、今年度の学校経営に関する説明に対し、
ご意見をいただきました。
  

学年別に人権教室を開催


 6月30日(木)、学年別に人権教室を行いました。
矢祭町人権擁護員の芳賀克己様、鈴木義美様、佐川文江様、
豊田中子様の4名が来校し、
2校時は2年生、3校時は3年生、4校時は1年生に対して、
学年別に講話を行いました。
    
こどもの権利として
1 生きる権利 2 育つ権利 3 守られる権利 4 参加する権利
があることや、
学校のきまりである校則は、ルールを守る大人になる訓練であり、
正しい態度を育む大切なものであることなどを、教えていただきました。
     

その講話を受けて、6校時には全生徒が「人権作文」に取り組みました。
矢祭中学校では、毎年道徳の時間を使って行っており、人権に関して真剣に向き合う、
貴重な時間です。
全校生徒が書き上げた作文は、福島地方法務局に送付します。

民生児童委員訪問


 6月29日(水)、矢祭町民生児童委員5名(会長 佐藤薫様 他4名)が来校し、
生徒の授業の様子を参観され、学校教育の現状について、懇談をしました。
 
非常に落ち着いて授業に取り組む生徒の姿に、大変関心をしておられました。

2年生で食に関する指導&テーブルマナー講習会


 6月29日(水)、給食の時間から5校時にかけて、2年生(44名)を対象に、
食に関する指導&テーブルマナー講習会を実施しました。
 
矢祭町学校給食センターから、栄養技師の菊池夏美様を講師としてお招きし、
洋食のマナーを実際に食べながら学びました。
 
本日のMENU
〇ポタージュスープ 〇ロールパン 
〇白身魚のムニエルバターソース~野菜のソテー添え~
〇メロン 〇オレンジジュース
来年度、海外修学旅行で実際にフォークとナイフを使用することになることを想定し、
基本知識とマナーを身に付けました。
       

全校朝会で表彰・講話・生徒会告知


 6月27日(月)、今週の全校朝会では、先週行われました県南中学校水泳競技大会の
表彰を行いました。

〇男子100m自由形2位(県大会出場)
〇男子200m自由形2位(県大会出場)
〇男子100m背泳ぎ1位(県大会出場)
〇男子200m背泳ぎ1位(県大会出場)
〇男子100m平泳ぎ5位(県大会出場)
〇男子200m平泳ぎ2位(県大会出場)
〇男子100mバタフライ1位(県大会出場)
〇男子200mバタフライ2位(県大会出場)
〇男子200m個人メドレー1位(県大会出場)
〇男子400m個人メドレー1位(県大会出場)
〇男子400mフリーリレー1位(県大会出場)4人にそれぞれ1枚
〇男子400mメドレーリレー1位(県大会出場)4人にそれぞれ1枚
〇女子100mバタフライ1位(県大会出場)
〇女子200m個人メドレー2位(県大会出場)
〇男子総合3位
全部で21枚の賞状を伝達しました。

生徒会本部からは、今年度の「並木丘祭」のテーマの発表を行いました。

県南中学校水泳競技大会13

男子総合では第3位、男女総合では第4位でした。
少ない人数のエントリーで、団体賞をいただいたことは、大変立派です。
応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

県南中学校水泳競技大会①

6月22日(木)スインピア矢祭において、県南中学校水泳競技大会が行われています。

朝一番の男子400mフリーリレーでダントツ優勝しました。

特設水泳部練習


 6月22日(水)にスインピア矢祭で行われる、県南中学校水泳競技大会に向けて、
特設水泳部員8名は頑張っています。
 
年に1回だけ、矢祭町で開催される中体連大会です。
保護者、地域の皆さまのご声援をお願いいたします。

第1回漢字検定試験


 6月17日(金)放課後、第1回漢字検定試験を実施しました。
今回の受検者は14名です。
 
次回は10月29日(土)を予定しております。
また、数学検定試験を8月27日(土)に行います。
今後、申し込みを受け付けます。
中学校では、資格を取得するまでの、努力の積み重ねを経験させ、資格を持つことで
自分に自信をつけさせたいと思っております。
年間には限られた機会しかありませんので、できるだけチャレンジさせたいと考えております。

3年生思春期保健講座


 6月15日(水)、3年生は思春期保健講座を行いました。
助産師の辺見間智子様を講師としてお迎えし、
「思春期の皆さんに伝えたいこと~大切にしよう!自分の身体・自分の人生~」と題して、
ご講演をいただきました。
   
主な講演内容は
1 性感染症(STD)って何のこと?
2 避妊について
3 十代の妊娠、出産、育児と人工妊娠中絶
4 自分の身体を知る→身体を守る→命を守る
でした。生徒たちは終始真剣に受講していました。
最後に、代表生徒がお礼の言葉を述べました。
中学校では、保健体育でも「性」に関する授業を行っております。
このような授業を通して、知識だけを身につけるのではなく、お互いの身体や気持ちを尊重し、
思いやることのできる生徒の育成を目指しております。

体調管理をお願いします


 6月13日(月)、福島県も梅雨に入り、一日中雨が降っていましたが、週が明けて
体調を崩す生徒が多い日でした。
体調不良などによる【欠席】3名
通院などによる【遅刻】3名
発熱などによる【早退】2名
様々な理由による【保健室利用】7名

中学校では、体調管理は自己責任として話をしています。
夜更かしによる睡眠不足、不規則な生活などにならないように、
保護者の皆さまもご理解・ご協力ください。

全校朝会で


 6月13日(月)、朝から雨が降っています。梅雨ですね。
今朝は、5月に行いました「東西しらかわ中学校陸上競技大会」と、
先週の「県南中学校総合体育大会」の表彰伝達を行いました。
 
校長講話は、諺「浅い川も深く渡れ」の話をしました。
油断をせずに、10日後の期末テストに向けて学習を進めてほしいと思います。

第1回PTA親子奉仕作業


 6月12日(日)、朝6時より、第1回PTA親子奉仕作業を実施しました。
早朝より、たくさんの保護者の皆さまにご協力をいただき、学習環境を整えることができました。
生徒たちも非常に熱心に活動しました。
参加していただいた皆さま、ありがとうございました。
           
第2回PTA親子奉仕作業は8月28日(日)に実施いたします。

第1回英語検定試験


 6月10日(金)放課後、第1回英語検定試験を実施し、
5級に5名、4級に16名、3級に11名、準2級に1名の合計33名がチャレンジしました。
例年よりも参加者が多く、検定や資格取得への意識の高さを感じました。
これが今年の矢祭中学校の目指す「覇気」「チャレンジ」です。
  
今週の金曜日には第1回漢字検定試験が行われます。
また、年間の検定試験日程は、久慈川第7号をご覧ください。

6月12日 おはようございます

本日、朝6時から、第1回PTA親子奉仕作業を行います。幸い天候は大丈夫のようです。
短時間で効率よく作業をしたいと思います。
親子でのご参加をお願いします。
生徒の皆さんは、軍手、移植ベラ、草削り鎌などを持参してください。

県南中学校総合体育大会終了


 6月7日(火)・8日(水)、県南中学校総合体育大会が各所において行われました。
本校では、ソフトテニス競技において
〇男子団体 第3位(県大会出場
〇男子個人 1ペア ベスト8(県大会出場
〇女子個人 1ペア ベスト8(県大会出場
という結果でした。
 各競技に出場したどの生徒も、最後まで諦めず試合に臨み、全力で戦う姿を見せていました。
また、応援の生徒たちは、自分も同じステージで戦う一員として、声を嗄らしながら声援を
送っていました。
 部活動によっては、2年生が中心となる新体制がスタートします。
来る9月27日(火)・28日(水)に行われる、東西しらかわ中学校新人大会に向けて、
しっかりと努力を重ねてほしいと思います。
 そして、引退をした3年生は、次の目標を設定し、その達成を目指し前進してください。
 応援していただきました保護者の皆さま、地域の皆さま、誠にありがとうございました。

福島県中体連ソフトテニス競技は、 7月23日(土)・24日(日)に しらさかの森テニスコートで
行われます。

いよいよ明日から県南中体連


 明日、6月7日(火)から9日(木)まで、県南中学校総合体育大会が各会場で行われます。
今日の給食は、生徒の頑張りを期待して、給食センターのスタッフが立てた
献立「カツ(勝つ)カレー」でした。

学校だより「久慈川」でも紹介いたしましたが、生徒たちは自分たちの目標達成を目指し、
チームが協力して戦うこと期待しています。
保護者の皆さま、地域の皆さまのご声援、ご支援をよろしくお願いいたします。
7日・8日は給食がありません

 学校に残る生徒(陸上部、文化部)は、3時間授業です。下校は11:45頃になりますが、
その後、部活動を行う場合は、お弁当を持参してください。

雨天に影響されるソフトテニス部、サッカー部については、実施不可の場合にのみ
各家庭には5時30分頃連絡があります。

全校朝会で発表


 6月6日(月)、今朝の全校朝会は、保健給食委員会からの発表を行いました。
6月4日~6月10日までが、歯と口の健康週間であることから、矢祭中学校の虫歯保有者の
現状と、これからの予防について発表しました。また、いままで虫歯0の生徒を紹介しました。
 

もうすぐ90000アクセス


 矢祭中学校ポータルサイトをご覧いただき、誠にありがとうございます。
4月より、毎日100件以上のアクセスがあり、もうすぐ90000件に達します。
学校教育への関心や興味をもっていただいていることに感謝申し上げます。
(お願い)
県南中体連の試合画像を中学校にご提供ください。
ポータルサイトや学校だより「久慈川」に使用させていただきます。

応援団大活躍


 県南中体連壮行会では、応援団による応援披露を行いました。
今週も、数回しか練習できませんでしたが、大きな声で各部活動へのエールを送り、
伴奏なしで校歌を歌いました。
団員の中には、選手として中体連に出場する生徒も多数おり、2役を立派に果たしていました。
   

県南中体連壮行会


 6月3日(金)、来週行われる県南中体連への壮行会を行いました。
各部活動部長が大会への意気込みを力強く発表しました。
貼付画像は順番に、サッカー部、バスケットボール部、バレーボール部、
卓球部
男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部、特設水泳部です。
       
選手を代表して、バスケットボール部主将がお礼の言葉を述べました。
※バスケットボール部のユニホームは、体育文化後援会費を使ってローテーションにより
新調しました。来年は陸上競技部の予定です。
詳細はPTA総会要項23ページをご覧ください。

2年生心肺蘇生法講習会

 6月1日(水)、2年生(44名)が心肺蘇生法講習会を行いました。
棚倉消防署矢祭分署から署員4名を講師としてお招きし、人命救助の方法としてAED
(自動体外式除細動器)の使用方法と人工呼吸や心臓マッサージの方法を学びました。
受講した生徒には、後日『普通救命講習修了証』が交付されます。
     
 最近は、町中のあらゆる場所にAEDが設置されています。 
今後、倒れている人に遭遇した際には、適切な行動が取れることを期待します。

PTA専門部・本部合同会


 5月31日(火)、夜7時より、平成28年度矢祭中学校PTA専門部・本部合同会を
開催しました。
指導部、教養部、整備部に分かれ、今年度の活動計画を話し合いました。
     
PTA全会員の皆さまにおかれましては、学校教育の円滑な推進のため、ご協力を
お願いいたします。

花いっぱい運動(1日目)


 5月31日(火)放課後に、花いっぱい運動を行いました。
各学級の環境・美化委員会が、南校舎前の花壇を整備しました。
    
 学校環境を草花でいっぱいにして、気持ちよく学校生活を送りたいと思います。

花苗をいただきました


 5月26日(木)、福島県退職公務員連盟東白川支部様より、ブルーサルビアの苗を
いただきました。
元気に美しく咲く花のように、子ども達が健康で心豊かに成長することを願っての
「社会貢献・環境を守る活動」の一環として寄贈していただいた物です。
早速、環境緑化担当教師と生徒がプランターに植え、職員玄関前に設置しました。
  
ちなみにブルーサルビアの花言葉は
「永遠にあなたのもの」「尊重」「知恵」
誕生花としては
7月30日 9月3日 9月14日 10月29日
だそうです。

バレー部、バスケ部の壮行試合


 5月30日(月)、毎年県南中体連前に恒例となっている、教職員チームとの壮行試合を
今年は、バレーボール部、バスケットボール部と行いました。
   
 身体が思うように動かない教職員チームでした。

今週の全校朝会


 5月30日(月)、今朝の全校朝会も、ソフトテニス大会の表彰状の伝達を行いました。

 校長講話は、「校長が嬉しかったこと」2つのお話をしました。
①矢祭小学校校長先生から聞いた話
 バス通学の中学生が、矢祭小学校児童の面倒を見ていること
②矢祭小学校運動会の来賓から聞いた話
 町ですれ違う中学生が元気に挨拶をしていること
さらに、T(時)P(場所)O(場合)に応じた言動を行うことが大切であることを話しました。

 最後に、保健給食委員会からは、受動喫煙防止の告知を行いました。
 

まもなく達成と思ったら・・・


 本、矢祭中学校ポータルサイトをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
先週金曜日、もうすぐカウンターが「88888」になることを楽しみにしておりましたが、本日、29日(日)89000番になりました。
これからも、生徒の活躍や学校のホットな情報を、できるだけたくさん提供してまいります。
また、閲覧されてのご意見やご感想などがありましたら、中学校までお知らせください。
お待ちしております。

1学期中間テスト


 5月27日(金)、朝から小雨が降っています。
今日は、1学期中間テストを実施しています。
1年生にとっては、人生で初めての定期テストです。
2週間前に範囲を公表し、各自で学習計画を立て、取り組んできました。
     

生徒たちには、1教科50分のテスト時間を、最後のチャイムが鳴るまで、
粘り強く取り組む姿勢を身につけさせたいです。

2年生学習旅行フォトアルバム

 4月28日(木)、1年生と同様に2年生でも学習旅行を実施しました。
 午前中は、会津藩校日新館において、座禅体験をしたり会津の歴史を学んだりしました。
午前からお昼をはさんで午後にかけては、若松市内班別自主研修を行いました。
日新館をスタートし、鶴ヶ城入口のゴールを目指すという、旧1学年の3学期から準備を進めてきた研修です。
次年度の修学旅行を想定し、生徒だけで見学コースを考えました。
計画的・主体的に行動することや郷土の伝統・文化への関心と知識を深めることができました。