日誌

矢祭中だより

放課後の活動:並木丘杯スポーツフェスティバル、並木丘祭に向けて

 本日の放課後の様子です。明日開催の並木丘杯スポーツフェスティバルと27日(土)に開催される並木丘祭に向け、準備に取組んでいます。生徒全員が、2つ3つと係りを掛け持ちしながら、皆で声を掛け合い助け合って、一所懸命に取り組んでいます。

         スポーツフェスティバルに向けて黒板への優勝祈願!

                        青空クラブ(郡司さん、平山先生指導)

   並木丘祭進行係準備(千葉先生指導)       和太鼓演奏練習(山口先生指導)

今週の全校朝会/生徒発表/全校表彰

 今週の全校朝会生徒発表は、3年1組の藤田さんと青砥さんが行ってくれました。藤田さんは受験に向けた取組みについて、青砥さんは並木丘祭に向けた取組みについて話してくれました。

     全校発表:藤田さん               全校発表:青砥さん

 

 全校表彰は、福島県中学校新人陸上競技大会・男子100mで7位入賞に輝いた菊池さんが代表して表彰されました。

 なお、全朝会生徒発表全文と全校表彰受賞者については、今週号の学校だよりで紹介します。

校内合唱コンクール練習風景

 10月27日(土)に開催される並木丘祭・校内合唱コンクールに向けて、各クラスの練習にも熱が入ってきました。放課後の校舎に美しい合唱の歌声が響いています。指揮者を中心に練習を重ねるごとに、クラスの団結も深まっています。

        1の1                   1の2

        2の1                   2の2

 

         3の1                   3の2

         3の2

体力づくり

 本校では放課後、全校で体力づくりに取り組んでいます。本日は、長縄跳びを行いました。どのクラスも声を掛け合い、一所懸命に取り組みました。

2学期中間テスト

 10月3日(水)に2学期中間テストを実施しました。どの学年、どのクラスも、最後まで真剣に問題を解いていました。来週の金曜日に、テスト結果個票を配付します。

東白川郡特別支援交流会

 本日、東白川郡特別支援交流会が湯游ランドはなわで開催されました。

 秋晴れの爽やかな青空の下、郡内小中学校の子どもたちと石川支援学校小・中学部の子どもたちは、自己紹介ゲームや豚汁作りなどに、笑顔で生き生きと取り組みました。他校の友達といっしょに遊んだり、作ったり、食べたりして交流を深め、とても楽しいひと時を過ごすことができました。

 

 

全校朝会

 本日の全校朝会

《全校表彰》

〇 東西しらかわ中体連新人大会サッカー競技 第3位

〇 東西しらかわ中学校音楽祭(合唱) 奨励賞

〇 第23回東ライオンズクラブ杯テニス競技:男子の部2位 尾亦・神長ペア、男子の部3位 菊池・寺島ペア、女子の部5位 薄井・菊池ペア、女子の部5位 片野・菊池ペア

〇 第16回たなちゃん杯ソフトテニス大会:T2中学生女子の部 第1位 菊池・片野ペア、T1中学生男子の部第2位 尾亦・神長ペア

〇 漢字力テスト 満点合格 合格 ※次号学校だよりに掲載

《福島議定書》

 生徒会役員の皆さんが、福島議定書により、節電、節水を全校生に呼びかけました。今年度も全校で取り組みます。

       全校表彰                 生徒会:福島議定書呼びかけ

  

東西しらかわ中体連新人戦 サッカー部 第3位!

 雨天のため順延となった東西しらかわ中体連新人戦サッカー競技、ソフトテニス競技2日目は、28日(金)に開催されました。

 本校サッカー部は3位決定戦で、白河二中をPK戦4-3で下し、見事3位入賞を果たしました!ソフトテニス部は、男子個人戦で菊池・寺島ペア、神長・尾亦ペア(ベスト16)、女子個人戦で菊池・薄井ペア(ベスト8)、菊池・白坂ペア(ベスト16)が県南新人大会への出場権を得ました。

東西しらかわ中体連新人戦

 東西しらかわ中学校新人総合体育大会は、昨日と今日、開催されました。なお、本日、雨天順延となったサッカー、ソフトテニス等、外の競技の2日目は、明日の開催となりす。

 本日までに、競技を終了した女子バスケットボール部、女子バレー部、ソフトテニス男女団体戦、剣道男女個人戦、女子卓球団体戦・個人戦の結果概要は、今週号の学校だよりに掲載します。

 

東西しらかわ新人総合大会 帰校式

雨天順延となったソフトテニス、サッカー競技を除く各部においては、無事に競技が終了しました。

帰校式においては、各部部長が堂々と結果報告を行ってくれました。

今回の経験を、これからの生活と、来夏の中体連に生かしてくれることと思います。

選手の皆さん、おつかれさまでした!

また、サッカー部とソフトテニス部の明日の試合での健闘を祈ります!

バレーボール部バスケットボール部

東西しらかわ新人総合大会

本日の朝、東西しらかわ新人戦の出発式が行われ、各部とも各会場へと向かっていきました。

天候が心配されましたが、何とか雨も上がり、無事に実施されることとなりました。

各部の健闘を祈ります。がんばれ!矢祭中!

バレーボール部卓球部剣道部バスケットボール部ソフトテニス部サッカー部

朝の交通安全指導

 今週、朝の交通安全指導を実施しています。先週から、学級、学年、学校全体で、登下校時や地域での交通安全について指導を行っています。ご家庭でも、交通事故防止の声掛けをお願いします。

 なお、お車での送迎の際には、十分な減速等、校地内での事故防止にご協力をお願いします。

 

東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)・ピアノ連弾演奏

 本日、東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)が白河文化交流館コミネスで開催されました。

 本校からは、特設合奏部の須藤さん(3年)と金澤さん(3年)がピアノ連弾で参加しました。小河先生の指導のもと1学期早々から一所懸命に練習に励んだ成果があらわれ、大変素晴らしいピアノ演奏でした。

 〇 演奏曲目 「主よ、人の望みの喜びよ BWV147」J.S.バッハ作曲

        「恋」星野 源 作曲

東西しらかわ新人戦・音楽祭(合奏)壮行会

 本日、明日開催される東西しらかわ音楽祭(合奏)と来週26日(水)、27日(木)に開催される東西しらかわ中学校新人総合体育大会の壮行会を行いました。

 応援団のエールを受け、どの部も勝利への決意を新たにしました。選手を代表して女子ソフトテニス部の薄井さんが「ベストを尽くしてきます!」と力強く決意表明を述べてくれました。

        サッカー部              女子バスケットボール部

      女子バレーボール部            特設剣道部

       女子卓球部              男子ソフトテニス部

      女子ソフトテニス部             特設合奏部

       応援団エール               選手代表誓いの言葉

3学年薬物乱用防止教室

 本日、3学年は、棚倉警察署生活安全課から講師の先生を迎え、薬物乱用防止教室を開催しました。

 講師の先生からは、危険ドラックの危険性やネット利用によるドラック入手を未然に防ぐためのフィルタリング等についてご指導いただきました。

 生徒は皆、他人事ではなく、我が身に起こりうるという問題意識をもつことができたようです。

 

青空クラブ 敬老会読み聞かせ出演

 先週、16日(土)にユーパル矢祭で開催された敬老会に青空クラブの緑川さん(3年)、藤田さん(3年)、金澤さん(1年)、深谷さん(1年)が出演し、読み聞かせを披露しました。お年寄りの皆様は、感情豊かな朗読に熱心に耳を傾けてくださいました。

 青空クラブは、手のひら会の皆様、平山先生の指導の下、今後も充実した活動を行います。

校内道徳教育研修会

 次年度からの道徳の教科化を踏まえ、道徳の授業の充実・改善を図るために、矢祭小学校の先生方にも参加いただだき、先週、校内道徳教育研修会を行いました。

 研修会には、郡山市立郡山第三中学校の荻野由則校長先生を講師に迎え、4校時には各学級の道徳の授業を参観していただきました。さらに、5校時には荻野校長先生が3学年のクラスで師範事業を行ってくださり、全教職員で授業を参観しました。生徒達は皆、自分を振り返りながら考え、班や全体で意見を交流しながら、考えを深めていきました。荻野校長先生の授業から、自己を振り返り、対話や議論を通して多面的・多角的に生き方について考える道徳の授業の在り方について学ぶことができました。

 師範授業後の研究協議会では、4校時目の道徳の授業や5校時目の師範事業を基に、「考え、議論する道徳」の在り方について教職員全員で話し合うとともに、荻野校長先生から詳しく具体的に指導・助言をいただきました。本研修会に参加くださった前郡山市教育委員会教育長の木村孝雄先生からも、今後の道徳教育の在り方について貴重なご助言をいただきました。

 今回の研修を機に、さらに、道徳の授業を中心とした本校の道徳教育の充実を図っていきたいと思います。

 

               《4校時:本校の道徳の授業》

             

            《5校時:荻野校長先生の師範授業》 

 

 

                  《研究協議》

 

 

 

1学年「郷土史野外学習講座」

    今年度から新たに、全学年の総合的な学習の時間で郷土学習を行います。その第1弾として本日、1学年で「郷土史野外学習講座」を実施しました。矢祭町内の史跡を見学することにより郷土史への意識と関心を高めることがねらいです。

 1学年全員がバスで「矢祭神社」、「割目遺跡」、「戸塚観音堂」、「義民の碑・慰霊碑」を巡りました。また、現地では、矢祭町教育委員会学芸員の渡邉さんから来歴等について大変分かりやすく教えていただきました。

 生徒からは、「町名の由来がわかった」、「矢祭町の歴史をもっと調べたい」等の感想がありました。

11月14日(水)に2学年が同じく「郷土史野外学習講座」、11月21日(金)に3学年が地域の有識者を講師に迎えて「歴史学習講座」を実施します。

 本学習を、私たちの郷土、矢祭町の歴史や文化を学ぶ機会としていきたいと思います。

        矢祭神社                 割目遺跡

         割目遺跡                戸塚観音堂

 

キャリア教育:2学年職場体験学習

 昨日11日(火)と本日12日(水)の2日間、2学年職場体験学習を実施しました。

 2年生全員が、町内各事業所等で保育や教育、製造、販売、接客、栽培、事務等の仕事を実際に体験しました。

 生徒は体験学習を通して、働くことの意義や大切さを実地に学ぶことができました。また、挨拶やマナー、時間や期限を守ること、仕事への責任感、協調性、コミュニケーション能力等、職業人として求められる資質や能力を身につけることの大切さを学ぶことができました。

 今回、本校生徒を受け入れ、ご指導くださった各事業所等の皆様には、本当にありがとうどざいました。 

 なお、2年生は、10月27日(土)に開催される並木丘祭で、今回学んだことを発表します。当日はぜひ、ご参観ください。

     アートポップマシコ              矢祭元気整骨院

       矢祭郵便局             矢祭郵便局で生徒が作成したPOP

【ご協力くださった事業所等】 

 矢祭役場、ユーアイホーム、矢祭元気整骨院、デイサービスセンター舘山荘、リオンドール、ユーパル矢祭、SMC株式会社、アートポップマシコ、カナザワ建具店、矢祭郵便局、棚倉消防署、矢祭小学校、もったいない図書館、やまつりこども園

 

 

 

全校朝会生徒発表・全校表彰

 本日の全校朝会生徒発表は、3年男子永山さんが、先週行われた第1回県南駅伝大会参加について、苦しい練習を耐えたからこそ得られた貴重な経験について発表してくれました。

 全校表彰は、県中・県南新人陸上競技大会、ソフトテニス福島県Sリーグ東石ブロック予選会、全県南中学1・2年ソフトテニス研修会の表彰を行いました。県中・県南新人ン陸上大会で男子100m1位に輝いた菊池さんが代表で賞状を授与されました。受賞された皆さんおめでとうございます!

 

県南駅伝競走大会~見事たすきをつなぎました!~

 本日、今年度から石川地区と合同開催となった第1回県南駅伝競走大会が、男子25校、女子24校の参加を得て、クックドームたまかわ周回コースで開催されました。

 本校特設駅伝部は、男女ともに選手一人一人がベストを尽くし、見事たすきをつないでゴールを駆け抜けることができました。

 これまでの厳しい練習に耐え、すばらしい走りを見せてくれた選手の皆さん、そして応援の皆さん、本当にお疲れさまでした!

   女子1区:檜山さん     女子2区:本多さん      女子3区:高信さん

   女子4区:佐川さん      女子5区:塚田さん

   男子1区:鈴木さん      男子2区:本多さん     男子3区:緑川さん

   第4区:緑川さん       男子5区:神永さん     男子6区:鈴木さん

                   特設駅伝部の皆さん

 

県南駅伝大会

本日朝6時、県南駅伝大会の出発式を行いました。

特設駅伝部は6月下旬に結成し、夏休みも含め非常に暑い日が続く中、この日のために練習に励んできました。

台風の影響も心配されましたが、この後天候も回復に向かう見込みです。

選手の皆さんは、矢祭中の代表として精一杯の走りをして、自己ベストを更新してきてください!

皆で応援しています!

第2回PTA親子奉仕作業

 本日、朝6時から第2回目のPTA親子奉仕作業を行いました。保護者の皆様には、天候不順にもかかわらず、早朝より参加くださりありがとうございました。おかげさまで、2学期も整った環境の中で、充実した教育活動を行うことができます。

生徒会専門委員会・中央委員会開催

 8月31日(金)、生徒会専門員会・中央委員会が開催されました。各委員会で2学期の活動について話し合いました。保険・給食員会は、さっそく配膳室の整備も行いました。本校は生徒会活動の充実により、生徒が生き生きと学校生活を送っています。

      生活・安全委員会         保険・給食委員会:配膳室掃除

東西しらかわ中学校英語弁論大会

 本日、矢吹町文化センターで東西しらかわ中学校英語弁論大会が開催されました。本校からは、高信さん(3年)が暗唱の部に、本田さん(3年)が創作の部に参加しました。高信さん本田さんともに、これまでの練習の成果を発揮し、自信に満ちた態度で堂々ととても素晴らしスピーチを行いました。高信さん、本田さんお疲れさまでした!

     暗唱の部:高信さん              創作の部(本田さん) 

 

1学年食育教室

 本日、1学年は栄養技士の大越さんを講師に迎え、食育教室を開催しました。グループで給食の献立を考え、バランスの取れた食事について学びました。また、心身の成長や健康に毎日の食事がとても大切だということも学びました。

朝の交通安全・非行防止啓発運動

 本日、棚倉警察署、矢祭駐在所、東館駐在所の警察官の皆様と補導員の皆さまが、本校生徒会役員とともに、登校する生徒に交通安全と非行防止を呼びかけてくださいました。早朝よりありがとうございました。

 2学期も安全で安心な学校生活を送ることができるように、常日頃、交通安全・事故防止指導を行っていきます。

町長表敬訪問~特設水泳部東北大会出場及び入賞~

 本日、矢祭町長を表敬訪問し、8月3日~5日に山形県米沢市で開催された東北中学校体育大会水泳競技大会の結果を報告しました。男子特設水泳部を代表し藤井さんが東北大会参加について結果を報告すると共に、全員が各自の結果を報告しました。町長からは、矢祭中の活躍に対してお褒めの言葉をいただくと共に今後のさらなる活躍を期待するとの激励の言葉をいただきました。

 

県南中学校駅伝大会・東西しらかわ英語弁論大会壮行会/特設合唱部発表

 2学期始業式後に、9月5日(水)に開催される県南中学校駅伝大会と8月29日(水)に開催される東西しらかわ英語弁論大会の壮行会を開催しました。選手、英語弁論参加者を代表して、駅伝部部長の永山さんが力強く決意表明をしてくれました。また、英語弁論大会に参加する高信さんと本田さんの弁論発表も行われました。とてもすばらしい発表でした。大会当日は、夏休み中の練習の成果を存分に発揮し、素晴らしい競技、発表となるよう期待します。

 先週、コミネスで行われた東西しらかわ音楽祭(合唱)で見事優良賞に輝いた特設合唱部の皆さんの演奏披露も行われました。大会当日同様に、大変素晴らしい演奏でした。

         (壮行会)             (英語弁論発表:高信さん)

    (英語弁論発表:本田さん)           (特設合唱部演奏披露)

第2学期始業式

 第2学期が始まりました。始業式では、学年代表生徒が2学期の抱負を述べてくれました。

 始業式前には、8月1日に着任した拠点校指導教員の笹沼先生と国語科担当の平山先生の着任式がありました。

 2学期、子どもたちが学習、部活、並木祭など、様々面で力を発揮し活躍してくれることを期待します。

  (笹沼先生、平山先生着任式)            (第2学期始業式)

   (1学年代表:菊池さん)            (2学年代表:薄井さん)

   (3学年代表:永山さん)

 

東西しらかわ中学校音楽祭(合唱の部)優良賞受賞!

 本日、白河文化交流館コミネス大ホールで東西しらかわ中学校音楽祭合唱の部が開催されました。

 本校、特設合唱部は小河先生の指導のもと、5月の結成以来、夏休み中も練習を重ねてきました。本日は、その成果を存分に発揮し、コミネス大ホールに素晴らしい歌声を響かせ、見事優良賞に輝きました。特設合唱部の皆さん、おめでとうございました!なお、2学期始業式と並木丘祭でその素晴らしい歌声を披露してくれます。

 〇 課題曲:Gift

 〇 自由曲:走る川

 〇 指揮者:小河先生 

 〇 伴奏者:丸山さん、菊池さん

サマーショートボランティアスクール修了式

 本日、矢祭町保健福祉センターで、サマーショートボランティアの修了式が行われました。今回、33名の1・2年生がボランティア活動に参加しました。

 式に先立ち行われたグループワークでは、人の役に立つことの素晴らしさや人の気持ちを考えることの大切さなど、ボランティア活動を通して学んだことをまとめました。今回の貴重な体験を通して、皆、一段と成長することができました。

 生徒に貴重なボランティア体験の機会を与えてくださった矢祭町社会福祉協議会及び受け入れてくださった各所の皆様に、深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

東北中学校水泳競技大会 最終日

 本日、東北中学校水泳競技大会最終日。本多さんは、男子100m平泳ぎ予選で13位という好成績でレースを終えることできました。本多さんお疲れさまでした!

 東北大会参加にあたっては、外部コーチの圷さん、保護者の皆さま方の大きなご支援本当にありがとうございました。

 

東北中学校水泳競技大会 男子200mバタフライ6位入賞! 男子200平泳ぎ7位入賞

 本日、山形県米沢市で開催された東北中学校水泳競技大会で、藤井さんが見事、男子200mバタフライ6位入賞、本多さんが男子200m平泳ぎ7位入賞を果たしました。また、4×100mメドレーリレー(金澤さん、本多さん、藤井さん、江田さん)も、予選11位と東北大会という大舞台で健闘しました。水泳部の皆さん、おめでとうございました!

 

県中体連水泳大会 男子総合3位! 男子100m平泳ぎ3位!(東北大会出場) 男子メドレーリレー3位(東北大会出場)

 県中体連水泳大会最終日。

 本日、本多さんが男子100m平泳ぎで3位入賞を果たし、東北大会出場を決めました。男子4×100mメドレーリレー(金澤さん、本多さん、藤井さん、江田さん)も3位入賞、東北大会出場を果たしました。また、男子総合3位入賞という素晴らしい成績を収めました。おめでとうございます!

 特設水泳部の皆さん、3日間の県大会、おつかれさまでした。8月3、4、5日に山形で開催される東北大会でのさらなる活躍を期待します!

 これまでの練習および今大会を通してご指導くださった外部コーチの圷さんには、本当にありがとうございました。

 

県中体連男子テニス個人戦

 本日、福島県中学校体育大会ソフトテニス大会・男子個人戦が行われ、本校からは金川・菊池ペアが出場しました。トーナメント1回戦、会津ザベリオ中に勝利し2回戦に進み、伊達中と対戦。ファイナルまでもつれる接戦戦の末、惜しくも敗退となりました。

 今大会に参加した選手の皆さん、お疲れさまでした。皆さんの健闘を称えます!

 外部コーチの菊池さんには、これまでのご指導本当にありがとうございました。

 

 

 

県中体連 男子テニス団体

 本日、福島市で中体連男子テニス団体戦が開催され、本校男子テニス部は1回戦で会北中に2-1で勝利したものの、2回戦で泉中に1-2で惜敗しました。明日は個人戦!上位入賞、豊北大会への進出を期待します!

中体連県大会水泳 男子200mバタフライ3位! 男子200m平泳ぎ2位! 東北大会出場権獲得!

 福島県中学校体育大会水泳競技は本日、会津水泳競技場で開催され、2目の今日、藤井さんが男子200mバタフライで3位、本多さんが男子200m平泳ぎで2位入賞を果たし、東北大会への出場権を獲得しました!

 また、江田さん(男子200m平泳ぎ)、金澤さん(男子200m背泳ぎ)も予選を通過し、決勝レースに進むなど、矢祭中の選手は皆、ベストを尽し健闘しました。

 

 

第1学期終業式

 本日、第1学期が終了しました。生徒は学習面、部活面で充実した学校生活を送ることができました。夏休み中も部活動等の機会を通して、生徒を見守っていきたいと思います。ご家庭でご心配な点などがございましたら、学校までご連絡、ご相談ください。保護者の皆様には、1学期中、PTA活動などでご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

情報モラル講演会開催

 本日、NTTドコモからスマホ・ケイタイ安全教室インストラクターの方を講師に迎え、情報モラル講演会を開催しました。今年度は、SNSによる中高生のトラブルが多発する夏休み前に開催しました。インストラクタ―の方からは、SNS使用に当たっての注意点を具体的な事例をもとに詳しく教えていただきました。

 なお、スマホ等の機器を買い与える保護者の責任として、フィルターの設置や家庭での使い方のルール決めの大切さについてもお話がありました。ご家庭でも、SNS利用等についてお子様と話し合う機会をぜひもってください。

 

町内施設へプランターを配付しました。

本日夕方、消防署矢祭分署、矢祭駐在所に、本校の環境美化委員が育てた花が植えられたプランターを配付させていただきました。

プランターは11月頃まで置いていただく予定になっています。

各施設の皆様、ご協力ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高等学校説明会開催

 本日、3年生と全学年の保護者を対象に高等学校説明会を開催しました。大子清流高校、修明高校・鮫川校、白河実業高校、塙工業高校、白河高校、白河旭高校、学法石川高校から、校長先生、教頭先生、進路担当の先生をお招きし、各校の進路情報について詳しく教えて頂きました。自分に最も適した納得できる進路選択ができるように、本日の説明で得た情報を、今後の進路指導に生かしていきます。なお、ご家庭でも進路選択について話し合う時間を十分にもっていただき、その際に、不明な点や質問などがありましたら、進路指導主事や担任に遠慮なくご相談ください。

    修明高校・鮫川分校               白河旭高校

    

      保護者も多数参加しました           生徒からの質問

体力づくりプランスタート!

 本日、体力の向上と肥満防止を目的に、体力づくりプランをスタートしました。毎週、火~木曜日、帰りの会終了後に全校生で10分間の体力づくりに取り組みます。

 開始日の今日は、最初に体育主任の齋藤先生によるガイダンスを行いました。その後、陸上部員がステージ上で模範を示しながら、ストレッチング、体幹トレーニングを行いました。日替わりで、サーキットトレーニング、縄跳びを行います。短時間ながら、しっかりと体作りを行うことができ、生徒からは楽しかったという声を聞くことができました。

 新体力テストの結果等をもとに、生徒一人一人に目標も持たせながら、体力の着実な向上を図ります。

    オリエンテーション               陸上部員の示範

     ストレッチング               体幹トレーニング

 

 

 

 

 

学校評議員会

 本日、学校評議員会を開催しました。評議員の皆様に授業を参観していただいた後、給食の試食を挟んで、本校の学校経営等についてご助言をいただきました。授業については、生徒が大変意欲的に活動しているとお褒めの言葉をいただきました。また、今回は、今まで以上に板書や教師の働きかけがすばらしく、教室環境もとてもよく整えられていたとのお言葉をいただきました。評議委員の皆様からのご意見、ご助言は今週後の学校だよりに掲載いたします。鈴木先生はじめ、評議員の先生方にはお忙しい中、ありがとうございました。

                1の1 社会科の授業

      1の2 技術科の授業            3の1 英語科の授業

      3の2 国語科の授業          若杉学級 生活単元学習

                 若鮎学級 自立活動の授業

今週の全校朝会から~全校表彰・生徒発表~

 本日の全校朝会

【全校表彰】ろうきん杯サッカー県南大会 3位 矢祭中・西二中・浅川中合同チーム

 

 サッカー部の皆さんおめでとうございます!我妻さんが代表して賞状を授与されました。

【生徒発表】

3年生の鈴木さんと金澤さんが発表してくれました。鈴木さんは、生徒会役員として学んだことを、金澤さんは先日行われた期末テストを受けて思ったことを話してくれました。全文は、今週号の学校だよりに掲載します。

         鈴木さん               金澤さん              

  

 

      

      

 

 

県中体連陸上競技大会最終日結果 2年男子100m 自己ベスト更新!

 本日、県中体連陸上競技大会最終日。本校からは、菊池さんが2年男子100mに出場しました。惜しくも決勝レースへ進むことはできませんでしたが、予選を見事に突破し、準決勝でも自己ベストを更新する素晴らしい走りを見せてくれました。今大会の経験が、2週間後の通信陸上に必ず生きると思います。菊池さんの今後の活躍を期待しています!

県中体連陸上競技大会~我妻さん、鈴木さん、緑川さん、3名全員自己ベスト更新!~

 福島県中学校体育大会陸上競技大会はいわき市陸上競技場で、昨日から、明日まで日程で開催され、本校から4名が参加しました。

 本日行われた3年男子100mに出場した我妻さん、2・3年男子1500mに出場した鈴木さん、1年男子1500mに出場した緑川さんは、入賞はなりませんでしたが、3名ともにこれまでの練習の成果を発揮し、自己ベストを更新することができました。

 明日は、2年男子100mに菊池さんが出場します。

   3年男子100m 我妻さん        2・3年男子1500m 鈴木さん

    1年男子1500m 緑川さん

 

人権作文

 今週の道徳の時間に、先週の人権教室で学んだことを生かし、全校で「人権作文」を書きます。今日は、6校時に1・2年生が取り組みました。今年度も、全員の作文を全国人権作文コンテストに出品します。

  一所懸命に取り組んでいます。(2の1)

租税教室開催

 本日、3年社会科の授業の一環として「租税教室」を実施しました。

 授業では、本校の先輩で税理士として活躍されている金澤さんが、納税の義務や税の使われ方等、主権者として理解しなければならない税の基本について教えてくださいました。

 DVD資料やグラフ資料などで税に関する最新の情報を示しながら、税理士としての経験も交えて大変分かりやすく教えてくださったので、税に対する理解が深まりました。

 金澤さんには、お忙しい中、ありがとうございました。

 

県陸上大会出発式

本日7時20分、県陸上大会に出場する4名の出発式が行われました。

4名とも元気にあいさつをし、学校を出発していきました。

本日(4日)は公式練習と開会式が行われ、競技は5日、6日に実施されます。

選手の皆さんの健闘を祈ります。

ものづくり体験教室開催(キャリア教育・技術科)

 本日、3年生を対象に「ものづくり体験教室」を開催しました。福島県職業能力開発協会主催の本教室は、中学生が一流の職人から直接ものづくりを教わり、高い技術を身につけることの素晴らしさや仕事の意味を理解し、将来の職業選択に役立てることを目的としています。

 昨年度に引き続き、講師として、各種技能コンクールで内閣総理大臣賞など数々の賞を受賞し、国から「ものづくりマイスター」の称号を贈られている建具職人の金澤さんを講師にお迎えしました。

 金澤さんからは、職業選択の理由や組子飾り作りの基本を実地に教えていただきました。3年生にとって、目前に迫る進路選択について考える大変よい機会となりました。

 金澤さんには、お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

福島県中学校体育大会・東西しらかわ音楽祭 参加生徒激励会

 本日、福島県中学校体育大会の陸上競技(7/4~6:いわき市)、男子ソフトテニス競技(7/22~24:福島市)、水泳競技(7/22~24:会津若松市)に参加する選手と、8月24日に白河市で開催される東西しらかわ音楽祭に参加する特設合唱部員を全校生で激励しました。

 生徒会長の藤井さんが生徒を代表し、「ネガティブにならない、あきらめない、全力で試合に臨む、そして仲間を応援しよう」と、激励の言葉を述べました。最後に、応援団のリードによる全校生の応援に応え、陸上部の鈴木さんが「練習の成果を発揮し、全力を尽くしてきます!」と力強く決意を述べてくれました。

 県大会、東西しらかわ音楽祭での本校生徒の活躍が楽しみです!

社会を明るくする運動

 本日、朝7時から、人権擁護委員の皆様、東白川郡更生保護女性会の皆様が校門に立ち、登校してくる生徒に朝のあいさつと社会を明るくする呼びかけをしてくださいました。生徒も皆、明るく挨拶をすることができました。人権委員会、女性会の皆様、ありがとうございました。

 

第1回校内授業研究会

 本日、授業改善による学力向上を目的に校内授業研究会を開催しました。県南教育事務所、棚倉中学校、県立石川支援学校、矢祭小学校の7名の先生方に授業を参観していただき、教科分科会、全体会で指導助言をいただきました。

       1の2 国語                 2の1 英語

      2の2 体育               3の1 数学(並木丘コース)

   3の1 数学(久慈川コース)              3の2(理科)

     若杉学級 音楽

 

人権教育開催

 本日、人権擁護委員の皆様を講師に迎え、全学年で人権教室を開催しました。

 最初に「人権」とは何かについて教えていただきました。その後、DVD資料の視聴とグループで討議を行い、インターネット上の誹謗中傷など、身近な人権問題について皆で話し合いながら、「人権」の意味や大切さについて理解を深めることができました。

 今回の内容を道徳の時間等でも振り返り、いじめ防止やネットトラブル防止等に取り組んでいきます。

 

授業紹介~3年理科~

 本日、3年1組の理科の授業(千葉先生)は生物の成長について学習しました。

 授業では、なたまねぎの根の先端の細胞を顕微鏡で観察しました。生徒は班に2台配当された顕微鏡を覗き、細胞分裂の様子を興味深く観察しました。細胞分裂の様子を、実際に目で捉えることで、リアルに印象深く生物の成長について理解することができました。

 

自殺予防講演会開催

 本日、に自殺予防講演会を開催しました。

 講演前半は、矢祭町町民福祉課健康づくりグループ長の保健士、高橋さんから、自殺の現状と自殺は個人の問題ではなく、「自殺予防基本法」の趣旨に基づき、社会全体で防止について考えていかなければならないことを教えていただきました。

 後半は、本校のスクールカウンセラーで臨床心理士の角田先生が、「こころが苦しくなった時の対処法を知ろう」というテーマで、ストレスの対処法や相談の方法について教えてくださいました。特に相談方法については、教員と生徒や生徒同士のロールプレイも交えて実践的に学ぶことができました。

 なお、長期休業明けは全国的に子どもの自殺が増える傾向があります。学校では、夏休み前、夏休み中、休み明けと、継続して自殺予防の観点から相談や支援に努めていきます。

 

矢祭町教育委員会委員学校訪問

 本日、矢祭町教育委員会委員学校訪問がありました。教育長はじめ委員の皆様に、授業を参観していただくとともに、学校経営全般についてご指導ご助言をいただきました。委員の皆様、ありがとうございました。

民生委員訪問

 昨日、矢祭町民生委員の皆様が本校を訪問してくださいました。

 授業参観後の懇談では、生徒がとてもよく授業に取り組んでいるとお褒めの言葉をいただきました。また、学校や地域での生徒の生活の様子について情報交換を行うとともに、貴重な助言もいただきました。

 民生委員の皆さま、ありがとうございました。

    2年家庭科の授業参観             若鮎学級技術科の授業参観

今週の全校朝会から

《全校表彰》

 先週行われた県南中体連水泳競技大会受賞者の全校表彰を行いました。特設水泳を代表して藤井さんが賞状を授与されました。

《全校発表》 

 塚田さんと金澤さんが全校発表を行いました。県南中体連水泳大会参加の経験と県大会出場に向けての抱負を話してくれました。両名ともに競技中の臨場感が伝わる素晴らしい内容でした。

 《生徒会から》

 生徒会役員の鈴木さんと尾亦さんが、全校生に並木丘祭のテーマ募集について呼びかけました。並木丘祭に向けての生徒会の活動が始まりました。

県南中体連水泳競技大会 矢祭中男子総合優勝! 女子3位! 男女総合2位!

 本日、第61回県南中体連水泳競技大会が開催され、本校は、男子総合優勝、女子も3名エントリーながら3位、男女総合2位の素晴らしい成績を収めました。

 また、男子はリレー400m1位を皮切りに、8種目で1位(7種目は新記録)という圧倒的な強さを見せてくれました。女子も、3種目で1位(2種目で新記録)という、少数精鋭の素晴らしい活躍を見せてくれました。

 選手の皆さん、おめでとうございました。県大会でのさらなる活躍を期待します。

 外部コーチとして指導してくださった圷さんには、本当にありがとうございました。

 また、応援くださった保護者の皆様ありがとうございました。

 

【第61回県南中体連水泳競技大会矢祭中学校成績】 ※各種目6位以上県大会出場

 〇男子総合1位、女子総合3位、男女総合2位 

《短水路 男子》

〇自由形50m 2位:沼端さん

〇自由形100m 2位:沼端さん

〇背泳ぎ100m 2位:金澤さん、5位:森本さん

〇背泳ぎ200m 1位:金澤さん

〇平泳ぎ100m 1位:本多さん(大会新・短水新)、4位:八幡さん

〇平泳ぎ200m 1位:本多さん(大会新・短水新)、2位:江田さん(大会新・短水新)

         4位:八幡さん

〇バタフライ100m 1位:藤井さん(短水新)

〇バタフライ200m 1位:藤井さん(大会新・短水新)

〇個人メドレー200m 1位:江田さん(大会新・短水新)、6位:森本さん

〇リレー400m 1位;沼端さん、江田さん、本多さん、藤井さん(短水新)

〇メドレーリレー400m 1位:金澤さん、本多さん、藤井さん、江田さん(大会新・短水新) 

《短水路 女子》

〇自由形50m 1位:塚田さん(短水新)

〇自由形100m 1位:塚田さん(短水新)

〇背泳ぎ100m 5位:緑川さん

〇背泳ぎ200m 2位:緑川さん

〇バタフライ100m 1位:塚田さん

〇個人メドレー200m 2位:塚田さん

 

 

 

全校朝会生徒発表

 今週の全校朝会生徒発表は3年生の鈴木さんと石井さんが行いました。

 鈴木さんは県南中体連大会剣道競技男子個人戦に参加して学んだことを今後の生活に生かしていきたいと話してくれました。

 石井さんも県南中体連大会女子バスケットボール競技に参加した経験をもとに、悔いのない学校生活を送りたいと話してくれました。

 

3学年思春期講座

 3学年は、13日(水)に助産師の方を講師に迎え、思春期講座を開催しました。

 講座では、講師の先生から性感染症の怖さや予防法を教えていただくとともに、自分の身体や命を守る大切さを学ぶことができました。

2学年キャリア教育~働くことについて考えてみよう!

 本日、2学年はハロワーク白河から学卒ジョブサポーターの方を講師に向かえてキャリア教育を行いました。講師の先生からは、豊富な資料をもとに、「働くことの意味」や「働き方」、「正社員とフリーターの違い」、「今、準備すべき事」、「コミュニケーション能力の必要性」、「ビジネスマナー5原則」など、働くことに関して大変詳しく教えて頂きました。

 2学年は9月11日(火)・12日(水)の両日、職場体験を行います。今回学んだことを、実践を通してしっかりと身に着け、自分のキャリアについて考えを深める機会となります。

 

特設合唱部・特設合奏部活動スタート

 音楽科の小河先生の指導のもと、特設合唱部と特設合奏部の活動が始まりました。校内に歌声とピアノ演奏の音が美しく響いています。

 特設合唱部は33名。8月24日(金)にコミネスで行われる東西しらかわ音楽祭(合唱)に参加します。特設合奏部は須藤さん、金澤さんがピアノ連弾で9月21日(金)に同じくコミネスで開催される東西しらかわ音楽祭(合奏)に参加します。両部とも今年度は、コンテスト部門に参加します。

 

二者相談始まる

 本日から、15日(金)まで担任と生徒との二者相談を実施します。

 生徒と共にこれまでの学習や生活を振り返り、一人一人に対する今後の指導や支援に生かします。

水泳の授業始まる

 本日から、体育科で水泳の授業が始まりました。

 今年度も、スインピアの素晴らしい施設を利用させていただき、体育科の齋藤先生の指導により充実した水泳の授業を実施します。

スクールカウンセラーによる道徳の授業

 本日、スクールカウンセラーの角田先生が、1年1組と2組で道徳の授業を行いました。

 授業では、角田先生と担任の先生のロールプレーイングを見て、相手を思いやる言い方、話し方について考えました。

 場面を設定して、班でコミュニケーション活動を行うことで、相手を思いやる言い方について実感的に学ぶことができました。

 

全校朝会から~全校表彰・メディアコントロール・生徒発表~

11日(月)の全校朝会

【全校表彰】

  先週の5、6日に行われた県南中体連総合体育大会入賞者の全校表彰を行いました。

  男子ソフトテニス団体線3位 代表:部長 金川さん

 

【メディアコントロールチャレンジ】

 今週15日(金)から来週19日(火)まで、やまつりこども園、矢祭小学校、矢祭中学校が連携してメディアコントロールチャレンジを実施します。

 メディアコントロールチャレンジは、スマホやパソコンなどの利用時間をコントロールし、家庭学習や読書の時間を増やすことで、子どもたちによい学習習慣、よい生活習慣を身に着けさせることを目的としています。

 それに先立ち、全校朝会校長講話でゲーム依存症を例に、メディアコントロールの大切さについて話をしました。

 

【生徒発表】

 今週の全校朝会生徒発表は、先週の県南中体連総合大会男子ソフトニス競技団体線と個人戦で県大会出場を決めた金川さんと菊池さんが、試合の様子や県大会に向けた抱負について話をしてくれました。

第1回PTA親子奉仕作業

 本日、朝6時から、全校生、保護者の皆様、教職員が参加して第1回PTA親子奉仕作業を行いました。

 おかげさまで、校庭や校地のり面、テニスコートがきれいに整備されました。

 保護者の皆様には、休日の早朝よりご参加くださいありがとうございました。

生徒会専門委員会・中央委員会開催

 本日、生徒会専門員会が開催され、活動内容の反省や今後の取組みについて話し合われました。専門員会終了後には、生徒会執行部と専門委員長からなる中央委員会が行われ、各専門員会の活動内容の報告等が行われました。

 生活・安全委員会:啓発ポスターづくり     中央委員会:各委員会からの報告

 

数学科習熟度別少人数授業開始

 1学期も後半を迎え、授業が進むにつれて、数学科に対する苦手意識を持つ生徒が増え、学力差も大きくなる傾向があります。

    中間テストを終え、生徒一人一人の学習状況が明らかになるこの時期を捉え、数学科ではクラスを2学級に分けて、よりきめ細かな学習指導を行います。

    山登りに例えれば、目指す頂上(授業で身に付ける学習内容)は同じでも、体力や登山技術(知識や技能)に応じて、登りやすい登山ルート(習熟度別クラス)を選択することにより 安全かつ確実に登頂(学習目標達成)することができます。

   来週11日(月)から全学年で実施しますが、昨日、一足先に2年1組で習熟度別少人数授業が始まりました。

 授業では、発展コースを大髙先生と教育支援員の小松先生、基礎コースを渡邊先生が受け持ち、「連立方程式」の授業を行いました。各コース11名の少人数編成で、教師が一人一人の理解度を確かめながら、個別に指導を行うなどして、連立方程式の解き方をていねいに指導しました。授業後、生徒からは「よく分かった」、「できるようになった」等の感想を聞くことができました。

【並木丘コース】

【久慈川コース】

 

 

 

 

県南中体連総合体育大会2日目結果 男女ソフトテニス個人戦:金川・菊池ペア県大会出場権獲得! 

 本日開催された、県南中体連総合体育大会の結果をお知らせします。

 男子ソフトテニス個人戦では、金川・菊池ペアがベスト8入りを果たし、見事に県大会出場権を得ました。他のペアも女子ソフトテニス個人戦で菊池・片野ペアが4回戦まで進むなど、男女ともにベストを尽くした試合を行いました。

 特設剣道部は男子個人戦に4名、女子個人戦に1名出場しました。男子3年生の鈴木君が、1回戦に勝利するなど、出場選手全員が健闘しました。

 保護者の皆様には、昨日、今日の二日間、応援ありがとうございました。

 

県南中体連総合体育大会1日目速報!テニス団体男子3位・県大会出場!

 本日、県南中体連総合体育大会が開催され、各会場で熱戦が繰り広げられました。

 本校は、男子ソフトテニス部が団体3位入賞を果たし、県大会への出場権を得ました。

 明日は、男女ソフトテニス部と特設剣道部が個人戦に参加します。

【主な結果】

〇女子バレーボール部 予選リーグ1勝2敗 予選リーグ敗退

〇女子バスケットボール部 トーナメント1回戦敗退

〇サッカー部 トーナメント2回戦敗退

〇女子卓球部 予選リーグ突破 決勝トーナメント進出決定リーグ敗退 個人戦シングル・ダブルス敗退

〇男子ソフトテニス部 団体3位 県大会出場 明日、個人選

〇女子ソフトテニス部 トーナメント1回戦敗退 明日、個人戦

 

 

県南中体連総合大会出発式

各部ともに、試合への意気込みを元気よく述べて、各会場へと向かっていきました。

「全力」「ネガティブにならない」「応援」「あきらめない」+「声を出す」

この5つを胸に、全力を尽くして試合に臨んできてほしいと思います!

特設剣道部男女テニス部卓球部バレーボール部バスケットボール部サッカー部

校地がきれいに整備されています

 校務員の菊池さんが、校地内の除草、植栽の剪定を行ってくれています。おかげで、雑草が生い茂る季節になりましたが、校地内が大変きれいに整備されています。

 

全校朝会:全校表彰・生徒発表

 本日の全校朝会で全校表彰と生徒発表を行いました。

 全校表彰は、5月28日に開催された県南中学校陸上競技大会と昨日行われたスポーツ少年団体育大会県南予選会ソフトテニス競技大会で入賞を果たした皆さんが表彰されました。

 全校生徒発表は、県南陸上競技大会2・3年男子1500m競技で3位入賞、県大会出場を果たした鈴木さんが、その時の経験と県大会に向けての取組みについて話してくれました。

       全校表彰                  生徒発表 鈴木さん

 

 

英語検定実施

 本校では、学力向上を図るために、各種検定や学習コンクール等を奨励しています。本日、今年度最初の英語検定を実施しました。1~3年生、34名の生徒が目標の等級合格を目指して検定に臨みました。なお、今年度は、町からの教育支援金を活用し、1人1回に限り、各種検定受験の際に受験料の一部を補助しています。

県南中体連総合体育大会選手壮行会

 本日、来週の5日(火)、6日(水)に開催される県南中体連総合体育大会の選手壮行会を開催しました。

 最初に、生徒会長の藤井さんが、次の四つのことをあげて、選手を激励してくれました。

  1 全力で悔いの残らないように試合に臨む!

  2 ネガティブな考え方は、厳禁!

  3 最後まで絶対にあきらめない!

  4 仲間への応援も全力で!

 各部の部長による選手紹介の後、応援団が全校生一体となった素晴らしい応援をしてくれました。

 最後に、選手を代表して男子ソフトテニス部長の金川さんが、上位入賞、県大会出場の決意を力強く表明してくれました。

 本大会での、矢祭中選手の活躍を期待し、応援します!

         サッカー部             女子バスケットボール部

         女子バレー部               女子卓球部

         特設剣道部                特設水泳部    

        男子ソフトテニス部            女子ソフトテニス部

         生徒代表挨拶                応援団エール

        応援                  選手代表お礼の言葉

 応援団:とても素晴らしい応援でした。

       

1年数学の授業

 1年生の数学は「乗法と除法の混じった計算方法」について学習しました。宮澤先生と大髙先生の2名で授業を行いました。

 宮澤先生と大髙先生が、分からない所を一緒に考えながら、生徒一人一人に対して丁寧に指導を行いました。

 校長室掃除の1年生に、どの教科が好きか聞いたところ、4人中2名が、迷わず「数学!」と答えてくれました。日ごろのきめ細かな指導の成果で、数学好きの生徒が増えてきたようです。

 今後、数学科では、よりきめ細かな指導を行うために、各学年でクラスを習熟度別に分けて授業を行います。

 

キャリア教育(3学年進路学習)

 今週、3学年は、キャリア教育の一環として、総合的な学習の時間に進路学習を行いました。入試に関する情報を総合的に評価し、自分の適性を踏まえながら、主体的に進路について考える態度や力を育成することをねらいとしています。

 進路指導主事の千葉先生の話に真剣に耳を傾ける生徒の姿から、受験に向けての意識が高まっていることが伝わってきました。

 

部活動の様子から~中体連総合体育大会を前に~

 昨日に引き続き、中体連総合大会前の部活動の様子です。

 バスケットボール部、バレー部、特設剣道部とどの部も、県大会進出目指して一所懸命に練習に取り組んでいます!

                バスケットボール部

                  バレーボール部

                  特設剣道部

2学年心肺蘇生法講習会

 本日、棚倉消防署矢祭分署の消防隊員の皆様を講師に迎え、2学年心肺蘇生法講習会を実施しました。

 全員が、救命講習マネキンを用いた実地訓練により、心臓マッサージや人工呼吸、AEDによる心肺蘇生法を習得することができました。隊員の皆様には、お忙しい中、丁寧にご指導くださり、ありがとうございました。

 なお、本校には、迅速かつ的確な救命処置により生徒の命を救うことができるように、保健室と体育館入口にAEDが設置してあります。