日誌

矢祭中だより

租税教室

 本日は3学年で租税教室が行われました。税理士である講師の方から、納税の義務や税の使われ方等の税の基礎について、DVD資料やグラフ資料などを用いてとてもわかりやすく教えていただきました。ありがとうございました。

今週の予定

6月28日(月) 中体連県大会壮行会、水泳授業2年

  29日(火) 租税教室(3年)、水泳授業1年と3年

  30日(水) 食育の授業(1年)

7月 1日(木) 水泳授業若杉学級、部活動なし(予定下校時刻14:25)

   2日(金) 6校時授業

少年非行防止広報活動

 今日の登校時間に、東白川地区少年警察ボランティア協会員と棚倉警察署員による、少年非行防止広報活動が実施されました。本校からは交通安全委員会の生徒が参加しました。

  

1学年学習旅行

 昨日1学年は学習旅行で双葉方面に行ってきました。「東日本大震災・原子力災害伝承館」と「楢葉遠隔技術開発センター」を見学し、震災や防災等の学習をしてきました。とても充実した学習になったようです。

  

  

考え、議論する道徳(2年)

 本日行われていた2年生の道徳の授業を紹介します。1組では、美しい鳥取砂丘でいたずらされる落書きをなくすにはということで、グループでその対策について議論する授業でした。2組では、「名乗り出なかった友」ということで、老人に親切にした行為を名乗り出なかった友について、考えを深め議論する授業でした。両クラスとも全員が真剣に考え、様々な意見を出し合っていました。

 

 

思春期講座(3学年)

 本日の午後に3学年は思春期講座を実施しました。助産師である講師の先生が、「思春期の皆さんに伝えたいこと ~大切にしよう!自分の身体・自分の人生~」というテーマで、性感染症の怖さや予防法等について教えてくださいました。

 

矢祭町教育委員会教育委員訪問

 本日の午後、矢祭町教育委員会教育委員の学校訪問があり、授業を参観していただきました。また、本校の教育活動全般についてご助言をいただきました。それらを生かし、今後の教育活動の充実に努めていきます。

  

2年国語の授業

 本日は2年生の国語の授業に招待されました。「魅力的な提案をしよう」という単元で、プレゼンテーションの行い方についての学習でした。各班ともいろいろなテーマでのプレゼンを行い、効果的な情報提供を行っていました。

 

1学期定期テスト

 今日は今年度初の定期テストで5教科のテストがあります。どの教室でも朝から自習する姿がありました。今まで計画的に学習してきた成果を発揮してほしいと思います。

あいさつ週間

 今週は生徒会活動のあいさつ週間です。本日の全校朝会では生徒会執行部と生活安全委員会合同で、あいさつの必要性についてパフォーマンス付きで全校生に呼びかけをしました。矢祭中生、がんばっていきましょう。

 

来週の予定

6月21日(月) 全校朝会、水泳授業2年、部活動なし(予定下校時刻15:45)

  22日(火) 1学期定期テスト(国、数、英、理、社)

  23日(水) 5校時授業、思春期講座(3年)、町教育委員学校訪問、部活動なし(予定下校時刻14:45)

  24日(木) 1年学習旅行、3年第1回実力テスト、弁当持参、部活動なし(予定下校時刻15:45)※実施する部活動あり

  25日(金) 5校時授業、部活動なし(予定下校時刻14:45)

センサー式水栓(自動式水栓)

 今週から来週にかけて、南校舎の水栓を自動式へと修繕工事を行っています。町がコロナウイルス対策として南校舎の全水道を修繕してくれることになりました。本当にありがたいことです。大切に使わせていただきます。

 

県南中体連水泳大会

 昨日、スインピア矢祭において県南中体連水泳大会が開催されました。大会は感染症拡大防止策として午前に女子種目、午後に男子種目と入れ替え制で実施されました。

 本校の生徒たちは、女子で2種目を制覇した選手、男子で大会新記録で優勝した選手が出るなど、7名という少数精鋭で大会に臨み、総合5位という素晴らしい成績を収めました。県大会に出場する選手の活躍を期待します。

水泳の授業スタート

 本日より体育科の水泳の授業が始まりました。スインピアに町バスで移動し、充実した施設で実施しています。子どもたちはとても楽しそうです。訪問時は水中じゃんけんをしてアップをしていました。

 

 

第1回漢字検定試験

 11日(金)に第1回漢字検定試験を実施しました。今回の受検者は25名で、そのうち3年生が多くを占め、受験生という意欲を感じました。今後の各種検定試験にも全校生が積極的に受検してほしいものです。

来週の予定

6月14日(月) 6校時授業

  15日(火) 二者面談のため5校時授業、1年水泳授業、部活動17:00まで

  16日(水) 県南中体連水泳大会、二者面談のため5校時授業、部活動17:00まで

  17日(木) 二者面談のため5校時授業、若杉学級水泳授業、部活動17:00まで

  18日(金) 午前中授業、部活動なし(完全下校13:30)

1年 総合的な学習の時間

 1学年の総合的な学習の時間には、今月実施予定である学習旅行(双葉方面)の事前学習が進んでいます。東日本大震災や地震について、津波のメカニズムや復興についてなど、班員で分担して各自真剣に調べていました。

   

県南中体連総合大会

 2日間の大会が終了しました。学校側も無観客のため、会場に足を運んでの応援ができませんでしたが、顧問の先生方から大会の報告を受けました。子どもたちは各競技において接戦を制したり、強豪校に果敢に挑んだりする姿が見られたようです。この大会に参加できたことは、とても貴重な経験になったことと思います。また、保護者の皆様には大会の無観客にご理解ご協力をいただきまして誠にありがとうございました。そして、今までのご支援ありがとうございました。

  

  

大会に向けて

 明日からの県南中体連総合大会に向けて、今日は各運動部で最終調整が行われています。まずは体調を万全にして大会に臨みましょう。そして、大会ではこのコロナ禍で大会が開催されること、大会に参加できることに喜びを感じてほしいと思います。各部の目標突破に向けて、今までの練習の成果を発揮してください。健闘を祈ります。

 なお、保護者の皆様、無観客へのご協力をよろしくお願いします。

  

来週の予定

6月 7日(月) 6校時普通授業

   8日(火) 県南中体連総合大会(1日目)、予定下校時刻11:40(部活動実施部は弁当持参14:10完全下校)

   9日(水) 県南中体連総合大会(2日目)、予定下校時刻11:40(部活動実施部は弁当持参14:10完全下校)

  10日(木) 6校時普通授業

  11日(金) 生徒会専門委員会、漢字検定試験、部活動なし(予定下校時刻15:40)

県南中体連総合・水泳大会壮行会

 本日の午後、県南中体連総合・水泳大会の選手壮行会を実施しました。応援団長の合図で全校生が手拍子でのエールを送りました。そして、選手代表が誓いの言葉を述べ、大会への意気込みを発表しました。会の終了後には、卒業アルバムの部活動写真撮影を行いました。

  

 

人権教室

 本日は人権擁護委員の皆様を迎え、学年ごとに人権教室を開催しています。講話の後にDVDを視聴し、自分の考えをワークシートにまとめ、「人権」の意味や大切さについて理解を深めました。

  

授業研究(英語科)

 今年度最初の授業研究が行われました。1年生の英語の授業で、矢祭町を紹介するためのオリジナルマップを作る授業でした。子どもたちは生徒同士でコミュニケーションをとりながら、各自のマップ作りや紹介文を考えました。生徒たちがとても意欲的に楽しそうに学習する素晴らしい授業でした。

  

来週の予定

5月31日(月) 6校時授業

6月 1日(火) 6校時授業

   2日(水) 6校時授業

   3日(木) 人権教室(学年ごとに実施)

   4日(金) 県南中体連総合・水泳大会壮行会、卒業アルバム部活動写真撮影、部活動なし(壮行会終了予定時刻

         15:45)

第1回実用英語技能検定

 本日は今年度、第1回の英語検定を実施しました。受験者は準2級から5級まで合計14名の生徒です。試験開始前から真剣に勉強する様子が見られました。全員合格、期待しています。

昼休みの図書室

 本の貸し出しが、学習・図書委員会の活動として始まっています。昼休みに図書室を訪ねてみると、生徒がたくさんいました。司書の先生も大忙しです。たくさん本を読んでくださいね。

  

全国学力・学習状況調査

 本日は3年生で全国学力・学習状況調査を実施しており、国語と数学の問題、そして質問紙調査に取り組んでいます。調査結果をもとに、本校の教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てていきたいと思います。

 

本日の総合的な学習の時間

 今日の午後は各学年ともに総合的な学習の時間がありました。3年生は修学旅行に向けての話し合い、1・2年生は学習旅行に向けての準備や事前学習の時間でした。予定通り実施できるといいですね。

 

  

 

 

 

環境・美化委員会の活動より

 本日の放課後に環境・美化委員会の活動がありました。教室前花壇の模様替えの準備です。春用花壇から夏用へ衣替えです。苗植えの時もよろしくお願いします。

  

来週の予定

5月24日(月) 全校朝会

  25日(火) 6校時普通授業

  26日(水) 6校時普通授業

  27日(木) 全国学力・学習状況調査(3年)

  28日(金) 英語検定、部活動なし(英検受検生徒以外の下校時刻14:45)

県南中学校陸上大会

 昨日、第4回県南中学校陸上競技大会が開催されました。本校からは23名の生徒が参加し、各種目でベストを尽くしました。大会では練習の成果があらわれ、多くの生徒が自己ベストや目標の記録を更新することができました。無観客への協力もありがとうございました。

  

  

  

県南中学校陸上大会壮行会

 5月14日(金)に2年ぶりの壮行会を実施しました。応援は手拍子中心となりましたが、応援団長のリードにより全校生が一丸となって行われました。選手の皆さん頑張ってください。なお、大会は無観客で開催されますので、ご協力をお願いします。

  

来週の予定

5月17日(月) 5校時授業、特設陸上部競技場練習日、部活動終了時刻(16:30)、PTA専門部会(19:00~)

  18日(火) 6校時普通授業

  19日(水) 県南中体連陸上競技大会、5校時授業、部活動終了時刻(16:30)

  20日(木) 6校時普通授業

  21日(金) 5校時普通授業、部活動なし(予定下校時刻14:45)

令和3年度県南中体連体育大会について

 昨日配付しました学校だよりにも掲載しましたが、今年度開催される県南中体連陸上・総合・水泳大会については、すべて無観客で実施することが県南中体連の事務局より連絡がありました。感染症拡大防止としての判断です。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

集団検診

 本日と明日の2日間、集団検診を実施中です。明日は2・3年生の番です。

来週の予定

5月10日(月) 標準学力調査

  11日(火) 集団検診(1年、若杉、若鮎)

  12日(水) 集団検診(2年、3年)

  13日(木) 歯科検診

  14日(金) 県南中体連陸上大会壮行会、部活動なし(予定下校時刻15:45)

 福島県に新型コロナウイルス「緊急特別対策」が5月8日(土)~31日(月)の期間で発表されました。マチコミメールで対応についてお伝えしましたが、具体的な内容については10日(月)に配付するプリントで確認してください。

前期生徒会総会

 本日の午後、前期生徒会総会が開催されました。生徒会長からは「意見を積極的に取り入れ、あたりまえの五ヶ条の実行」を目標とし、全校生で取り組んでいきたいとの方針が示されました。議案審議では、各専門委員会に対して学校生活の充実に向けた意見がたくさん出されるなど、今後の生徒会活動の充実が期待できる総会となりました。

  

来週の予定

5月3日(月) 憲法記念日

  4日(火) みどりの日

  5日(水) こどもの日

  6日(木) 生徒会総会リハーサル(放課後)

  7日(金) 生徒会総会(午後)、部活動なし(予定下校時刻15:45 総会があるため時間が前後します)

 

ゴールデンウィークの感染対策のお願い

 明日からゴールデンウィークを迎えます。この連休の期間、人の移動が増えることが予想されます。緊急事態宣言等が出されている地域など、感染が拡大している場所への移動の自粛をお願いします。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、引き続き皆様のご協力をお願いします。【保護者へのお願い】.pdf

内科検診

 本日の午後は内科検診を実施しました。どのクラスも整然と整列し、無駄話をしないで待つ態度はとても立派でした。学校医の先生、お忙しい中ありがとうございました。

授業参観、PTA総会、学年保護者会

 先日の授業参観、PTA総会、学年保護者会には、お忙しいなかご来校いただきありがとうございました。できる限り短時間で実施することができたこと、ご協力に感謝します。今週は木曜日から7連休となりますので、感染症拡大防止や家庭での学習習慣の確立等について、各家庭でもよろしくお願いします。

  

今週の予定

4月26日(月) 前期生徒会総会要項審議(1校時)

  27日(火) 内科検診

  28日(水) 6校時普通授業

  29日(木) 昭和の日

  30日(金) 繰替休業日

花の苗寄贈

 先日、県造園建設業協会県南支部様より花の苗を50寄付していただきました。早速、本日若杉学級に活動していただき、プランターを完成することができました。職員玄関付近に飾らせていただきます。ありがとうございました。

  

明日の授業参観等について

日程  13:20~14:10 授業参観(全クラス担任による授業)

    14:20~15:00 PTA総会(体育館)

    15:05~15:50 学年保護者会

〇 駐車場は校庭です。

〇 上履きをご持参ください。(生徒は弁当持参です)

〇 各学年の昇降口から入り、事前に検温してきた結果を受付で記入してください。マスクの着用をお願いします。

〇 総会、学年保護者会ともに、事務局や担当からの説明は極力短くし、短時間で済むようにしますので、ご理解とご協 

 力をお願いします。 

特設陸上部 練習開始

 本日の放課後より特設陸上部の練習を開始しました。5月19日(水)の県南陸上大会に向け、矢祭中学校の代表として頑張ってほしいと思います。

  

町長・教育長訪問

 本日は町長と教育長が本校を訪問しました。全クラスの授業を参観され、その後校長室で今年度の本校の具体的な取り組み等について確認され、ご意見やご助言をいただきました。本校は今年度も町の配置による講師やALT、学校支援員、各種検定料補助など、手厚い教育支援を存分に活用し、学力向上をはじめとした教育活動の充実を図っていきます。

   

来週の予定

4月19日(月) 6校時普通授業

  20日(火) 町長・教育長訪問

  21日(水) ふくしま学力調査(1、2年)

  22日(木) 6校時普通授業

  23日(金) 5校時授業、部活動なし(予定下校時刻14:45)

  24日(土) 授業参観(13:20~)、PTA総会(14:20~)、学年保護者会(15:05~)、弁当持参、部活動なし

         ※ 上履きをご持参ください。各学年の昇降口から入り、受付で当日検温した体温をご記入ください。

交通安全教室

 本日の午後、交通安全教室を実施しました。講師には矢祭駐在所と東舘駐在所の警察官の方を招いて、自転車の乗り方について講話をいただきました。今後も交通安全については随時指導していきます。

 

部活動結成

 本日の放課後に部活動結成を行いました。活動目標や活動内容を確認し一致団結している姿は、とても頼もしく見えました。1年生の皆さんは、3年間充実した活動になるように頑張りましょう。

  

第1回避難訓練

 本日は地震に伴う火災を想定した避難訓練を実施しました。生徒はみんな真剣に訓練に臨み、速やかに校庭に避難することができました。最近日本では地震が頻繁に起きています。「備えあれば憂いなし」非常時に備え、気持ちの準備も必要です。このような機会を大切にしていきましょう。

来週の予定

4月12日(月) 全校朝会、避難訓練(6校時)

  13日(火) 普通授業6校時

  14日(水) 部活動結成

  15日(木) 知能検査(1、3年)、交通安全教室(5・6校時)

  16日(金) 部活動なし(予定下校時刻14:45)

生徒会対面式

 昨日は生徒会対面式が実施されました。上級生が新入生の生徒会入会を歓迎するとともに、生徒会活動の紹介や部活動の紹介も行われました。新入生は矢祭中学校を知る良い機会となりました。

  

  

令和3年度入学式

 昨日の入学式では、男子15名、女子22名、計37名の生徒が、中学校生活への大きな期待を胸に、矢祭中生としての一歩を踏み出しました。中学校生活を通して、新入生の皆さんが健やかに成長できるよう、全教職員で力を尽くしていきます。

 

 

 

あばれる君 登場

 3月26日(金)の午後、本校の職員玄関に、突然、矢祭町出身の芸能人「あばれる君」が来校しました。テレビ番組の撮影で、地元の生徒たちにプレゼントしたいということでした。早速、アルコール消毒用オートディスペンサー4台、消毒液多数、乾電池多数を町内で購入し、再度来校。そして、アルコール消毒用オートディスペンサーにはすべてサインを書いていただきました。アルコール消毒用オートディスペンサーは生徒昇降口にそれぞれ1台ずつ、体育館入り口に1台、職員玄関に1台設置しました。本当に学年末のサプライズでした。来校した際は是非ご活用ください。ちなみにテレビ放送は4月18日(日)の予定とかで‥‥【爆買い☆スター恩返し‥‥】という番組かと思われます。興味のある方は是非ご覧ください。

令和3年度スタートへ

 桜の花も散り、いよいよ令和3年度のスタートとなります。春休みも今日が最終日です。明日は着任式、始業式、そして入学式があります。新2・3年生の皆さんは新たなスタートへ向け、心の準備ができていますか。先生方も限られた時間の中で、新年度の準備を急ピッチで進めています。新入生の皆さん、明日から中学校生活が始まります。多少不安があるかと思いますが、まずは元気に登校してくれることを願っております。

 

今週の予定

4月6日(火) 着任式、始業式、入学式準備、入学式、弁当持参(2・3年生)、部活動なし

  7日(水) 対面式、給食開始

  8日(木) 3校時授業、生徒写真撮影、部活動なし(予定下校時刻11:35)

  9日(金) 身体測定、生徒会専門委員会

校庭からの桜景色

 戸津辺の桜が満開なようで、本校校庭から見える桜は八分咲きというところでしょうか。

  

離任式

 本日は離任式を実施しました。令和2年度末の人事異動により本校を転退職される先生方8名を、感謝の気持ちをもって見送ることができました。8名の先生方には本日まで、矢祭中学校のためにご尽力いただき誠にありがとうございました。赴任先でのますますのご活躍を心より願っています。また、式に参加した卒業生のみなさん、ありがとうございました。

 

令和2年度修了式

 本日、令和2年度の全教育課程を修了しました。1・2年生の皆さん、保護者の皆さん、修了おめでとうございます。修了式では1年間の反省の生徒発表(2名)があり、成長したことや印象深い思い出等を中心とした立派な発表から、全校生のこの1年間の成長を見ることができました。

 また、今日でロン先生が退職となるためスピーチをいただきました。ロン先生には1年間、英語の授業で大変お世話になりました。

 4月6日(火)には、全校生がしっかりと目標をもち、その実現に向けた期待と意欲を胸に、元気に登校してほしいと願っています。保護者の皆様には本校の教育活動にご理解とお力添えをいただき誠にありがとうございました。次年度も教職員全員で力を合わせ、子どもたちのために取り組んでいきます。保護者、地域の皆様には、今後ともよろしくお願いいたします。

  

2020並木丘杯・並木丘祭記念パネル

 本校の恒例となっている、職員室前廊下に掲示してある毎年思い出の写真パネル。今年も写真屋さんから届きましたので、「2020並木丘杯・並木丘祭思い出の記念パネル」を校長室前の廊下に掲示しました。卒業生の皆さん、今度来校した時には是非ご覧ください。あの時のとびっきりの素敵な笑顔が見られますよ。

愛校作業

 明日で3学期も終了となるため、本日は愛校作業を実施しました。掲示物の撤去や窓拭き等、1・2年生はいつも以上に真剣に取り組んでくれました。

  

来週の予定

3月22日(月) 5校時授業(部活動17:00まで)、愛校作業

  23日(火) 修了式、部活動なし(予定下校時刻10:10)

  26日(金) 離任式(8:00まで登校)、予定下校時刻9:15

中学生が夢を語る会

 本日の午後、矢祭小学校6年生の授業に、3年生4名が講師として招かれ、中学校生活についてそれぞれが講話をしました。4月から中学生になる子どもたちは、目標に向かって努力を重ね、進路実現を果たした先輩の話に熱心に耳を傾けていました。学習や部活動などについてたくさん質問が出ましたが、ひとつひとつ丁寧に答えたことにより、6年生の不安は少なくなったようです。夢と希望をもって矢祭中学校に入学してほしいものです。3年生4名の方、ありがとうございました。

  

スクールカウンセラーの先生退職

 本日をもって5年間矢祭中学校に勤務し、多くの生徒のカウンセリングを担当してきたスクールカウンセラーのS先生が退職することになりました。給食の時間に放送で、生徒にお別れの挨拶をしていただきました。5年の間ずっと生徒に寄り添い、多くの相談や悩みを聞いてくださり、本当にありがとうございました。特に「SOSの出し方講座」では、ストレスの対処法や友達の相談への乗り方等、学年に応じて講話をしていただきました。生徒たちは教えていただいたことを今後に生かしてくれると思います。今まで本当にお世話になりました。

来週の予定

3月15日(月) 全校朝会、5校時授業(部活動17:00まで)、福島県立前期選抜発表

  16日(火) 5校時授業(部活動17:00まで)、PTA監査会(18:30)、PTA企画委員会(19:00)

  17日(水) 5校時授業(部活動17:00まで)

  18日(木) 5校時授業(部活動17:00まで)

  19日(金) 5校時授業(部活動17:00まで)、中学生が夢を語る会(矢祭小)

 

第74回卒業証書授与式

 春らしい陽気に包まれた今日の佳き日に、第74回卒業証書授与式を挙行することができました。担任の先生の呼名に返事をし、壇上で卒業証書を受領する卒業生一人一人の姿から、中学校3年間の充実ぶりを伺うことができました。また、参加していた在校生も立派でした。準備と後片付けに大変よく取り組んでくれました。

 卒業生48名が今後も自分の良さを生かして、元気に力強く歩んでいかれることを心より祈念いたします。本当におめでとうございました。

 

 

  

 

 

 

3.11・・・そして卒業式会場準備

 本日の午後、東日本大震災からちょうど10年。会場準備の前に被災された方に哀悼の意を表し、全員で黙とうを捧げました。その後の会場準備では1・2年生が3年生のために協力し合い、スムーズに会場を作成したり、隅々まで清掃したりする姿が見られ、素晴らしい式にしたいという意欲が感じられました。卒業生の皆さん、明日は元気に登校してください。お待ちしております。

  

  

  

 

3年生奉仕作業

 本日の午後、3年生は卒業を前に奉仕作業の一環として、各教室や校舎内の整理整頓等、普段はなかなか行き届かないところの作業を行いました。3年間過ごした学校に対する感謝の気持ちを込めて、みんな一生懸命に取り組みました。ありがとうございました。

  

サンキューの日

 本日3月9日はサンキューの日です。校舎内にはお世話になった3年生に感謝の気持ちを込めた掲示物が増えてきました。卒業まであとわずかです。日々の努力を継続し、感謝の気持ちをもって卒業式を迎えましょう。

  

また、午後には3学年で学級レクが行われました。とても楽しそうに活動していました。

 

 

来週の予定

3月 8日(月) 朝の放送(受賞紹介)、6校時授業

   9日(火) 6校時授業

  10日(水) 6校時授業

  11日(木) 卒業式会場準備(5、6校時)、3年生給食後下校(13:30頃)、部活動なし

  12日(金) 卒業証書授与式、部活動なし(予定下校時刻11:30)

放射線教室(2年)

 今日は2年生で放射線教室を実施しました。各班に分かれて学校敷地内の放射線量を測定し、放射性物質について正しい知識を身に付けることができました。

  

入試・・・1・2年実力テスト

 今日は、福島県前期選抜入試、茨城県一般入試の日です。本校1・2年生はそれに合わせて5教科の実力テストを実施中です。今までの努力の成果をすべて出し切ってほしいと思います。がんばれ矢祭中生!

  

 

若鮎チャレンジサポート事業 表彰式

 本日は、令和2年度若鮎チャレンジサポート事業表彰式が矢祭町役場で開催され、8名の本校生徒が若鮎準大賞を受賞しました。本表彰は矢祭町が本町児童生徒の勉学の奨励とスポーツ・文化・学力向上を図ることを目的として行っている事業です。表彰式では、矢祭町長から受賞者一人一人に賞状が授与されました。おめでとうございます。

 

卒業お祝い献立①

 卒業生担当の3学年の先生方が、卒業お祝い献立をそれぞれがリクエストしました。本日はその第一弾で、S先生のリクエストであるハンバーグです。献立は、麦ごはん、ハンバーグのきのこソース掛け、ごぼうサラダ、じゃがいものみそ汁です。きのこがとっても美味しいです。

来週の予定

3月1日(月) 5校時授業(部活動17:00まで)、若鮎チャレンジサポート表彰式(15:00町役場) ※バス時刻変更

  2日(火) 本日より部活動終了時刻 18:00までとなります。

  3日(水) 福島県立校前期入試、茨城県立校一般入試、3年のみ3校時下校(給食なし)、実力テスト(1・2年) 

  4日(木) 福島県立校前期入試、放射線教室(2年)

  5日(金) 6校時授業、部活動なし(予定下校時刻15:45)、福島県立校前期入試

 

3年2組リクエスト献立

 今日の給食は3年2組のリクエスト献立でした。県産黒毛和牛のビーフカレー、大根サラダ、雪見だいふくというメニューです。とってもおいしいカレーと冷た~いだいふくの組み合わせが最高でした。3年2組の皆さん、ありがとうございました。

幕府軍艦「咸臨丸」 登場

 本日、矢祭町教育委員会より幕府軍艦「咸臨丸」の絵画をお借りしました。本校のミニ美術館こと南校舎の階段踊り場に展示中です。借用期間は、卒業式の日の3月12日(金)までです。お越しの際は是非ご覧ください。

 

並木丘賞、並木丘奨励賞 表彰式

 本日の午後、令和2年度並木丘賞、並木丘奨励賞の表彰式を行いました。並木丘賞は、学習・文化・運動・功労・善行賞・皆勤賞それぞれの部門で優れた実績を残した生徒に授与されました。並木丘奨励賞は、学習コンクール三冠王に輝いた生徒と、1年間無欠席の精勤賞を受賞した生徒に授与されました。

 受賞された皆さんは、進学・進級後も自信と誇りをもって歩んでください。また、全校生には今後も充実した学校生活を送ってほしいと願っています。

 

ぽかぽか陽気

 今日は上空に流れ込んだ暖気の影響で、4月から5月頃のぽかぽか陽気となりました。放課後の外の部活動も熱が入っておりました。

  

3年1組リクエスト献立

 今日の給食は、3年1組のリクエスト献立でした。ツナごはん、鶏肉のから揚げ、海藻サラダ、キムチスープ、かぼちゃプリンタルトです。から揚げがとてもおいしく、キムチスープも辛くなくて食べやすかったです。3年1組の皆さん、ありがとうございました。

来週の予定

2月22日(月) 3年学習会(社会)

  23日(火) 天皇誕生日

  24日(水) 並木丘賞表彰式(5校時)、卒業式予行(6校時)

  25日(木) 職員会議、部活動なし(予定下校時刻14:45)、町PTA監査会・役員会

  26日(金) 6校時授業

卒業式全体練習

 今日の午後は、卒業式の全体練習を行いました。礼法を中心とした練習となりましたが、今まで練習を重ねてきた3年生は、しっかり後輩たちの模範となっていました。1・2年生にとっては中学生になって初めての卒業式となります。今から1・2年後の自分の姿をイメージして式に臨むことも大切です。当日は、卒業生への感謝の気持ちを持って参加してほしいものです。

 

3年調理実習

 福島県の感染症緊急対策期間が終了したため、今まで延期になっていた家庭科の調理実習を再開しました。感染症拡大防止を徹底しながらの実習となりましたが、子どもたちは楽しく蒸しパンづくりを行っていました。ご馳走様でした。

  

第3回学校評議員会

 本日は第3回学校評議員会を開催しました。今回は授業参観と学校評価をもとに、本校の教育活動の反省と次年度に向けた課題等についてご意見をいただきました。評議員の皆様から頂いた貴重なご意見を、次年度の教育課程編成と教育活動の充実に生かしていきます。

  

来週の予定

2月15日(月) 3年学習会(数学)

  16日(火) 第3回学校評議員会、3年学習会(英語)

  17日(水) 卒業式全体練習(6校時)

  18日(木) 3年学習会(理科)

  19日(金) 部活動なし(予定下校時刻14:45)

学年保護者会

 本日の午後、各学年の保護者会を開催しました。平日にもかかわらず多くの方に参加いただきました。ありがとうございました。今後もコロナに負けず、子どもたちのために精一杯取り組んでいきます。本日欠席されました保護者の方には、返金の事務手続きがありますので、以下の時間帯で印鑑を持参のうえ、ご来校ください。

 2月12日(金)、15日(月)~19日(金)の6日間  7:30~18:00

 

1・2年期末テスト

 今日と明日は1・2年の期末テストが行われています。今朝は、学習プリントを手にして登校する生徒の姿がありました。写真は1年生教室の様子です。また、1年教室廊下には、各々の鬼が掲示されています。鬼退治できたかな。

 

 

来週の予定

2月 8日(月) 1・2年期末テスト1日目、3年実力テスト、部活動なし(予定下校時刻14:40)

   9日(火) 1・2年期末テスト2日目

  10日(水) 5校時授業、学年保護者会、清掃・部活動なし(予定下校時刻14:30)

  11日(木) 建国記念の日

  12日(金) 5校時授業、3年学習会(国語)

授業参観の中止と学年保護者会の実施のお知らせ

 来週10日(水)に予定していた授業参観及び学年保護者会ですが、福島県に出されている感染症の緊急対策が延長されたために、残念ですが授業参観を中止にさせていただきます。学年保護者会のみ実施しますので、下記の時間を確認してください。

 3学年(15:00~15:30)  2学年(15:15~15:45)  1学年(15:30~16:00)   若杉学級(15:00~15:30)

 なお、返金がありますので、印鑑をご持参ください。詳しくは、本日お子様を通じて配付したプリントをご覧ください。急な変更となりましたが、よろしくお願いします。

篆刻の制作

 今日は3年生の美術の授業を訪問しました。卒業に向けて篆刻の制作を行っていました。みんな黙々と集中して取り組んでいました。世界に一つだけの作品です。私も中学校卒業時につくったことを思い出しました。

   

マット運動

 今日は1年生の保体の授業を訪問してみました。只今マット運動を学習中です。開脚前転の復習から、前転~開脚前転の連続技を確認していました。しっかり準備運動を行い、けがをしないようにして頑張ってください。

 

 

2学年進路学習

 本日の総合的な学習の時間で、2学年は進路学習を行いました。先生方から多くの資料を提供され、進学に関する自分の考えをまとめていました。約1年後には大切な時期となります。今から機会あるたびに、将来の自分の姿をイメージして頑張りましょう。

 

小中連携乗入れ授業(英語)

 本日は本校英語科教員が小学校へ訪問し、6年生の英語の授業を行いました。児童たちは、わからない単語などを積極的に調べる習慣が身に付いており、4月からの中学校生活への意欲がうかがえました。入学後の授業を楽しみにしてくれることを期待します。

  

節分の日献立

 今日の給食は節分の日メニューです。今年はコロナ過で豆まきができませんので、貴重な豆となりました。ところで、今年の節分は今日2月2日です。例年は3日ですが、これは124年ぶりだそうです。なぜそうなるのか、調べるのも学習ですね。

卒業式学年練習

 3月12日の卒業式に向けて、3学年の学年練習が始まりました。今後は在校生も参加する全体練習を行い、3年生に感謝を伝える素晴らしい式になるように取り組んでいきます。

来週の予定

2月1日(月) 3年学習会(理科)

  2日(火) 3年学習会(社会)

  3日(水) 部活動なし(期末テスト前休止期間~8日)、予定下校時刻15:40

  4日(木) 生徒会専門委員会(6校時終了後)、清掃・部活動なし(予定下校時刻16:00頃)、メディアチャレンジ週間

  5日(金) 部活動なし(下校予定時刻14:40)

第3回漢字検定

 本日の放課後は、漢字検定を実施しています。2級から4級まで計12名の生徒が受検しています。向上心があることは大変すばらしいことです。全員合格を祈っています。

後期生徒会総会

 本日の午後、後期生徒会総会を開催しました。1学期の前期総会は臨時休業と重なり体育館では実施できませんでしたので、今回が1年生にとって初めての生徒会総会となりました。議案審議では、多数の建設的意見が出され、子供たちの成長を見ることができました。また、子どもたちは生徒会員としての自覚を高め、生徒会活動の大切さを再確認することができました。

 

 

 

明日に備えてリハーサル

 本日放課後、明日行われる後期生徒会総会のリハーサルを行っています。今年度は前期総会がコロナ禍により全体では実施できなかったため、1年生にとっては初めての行事です。よりよい矢祭中学校になるよう頑張りましょう。

 

標準学力検査

 本日は、全学年において標準学力検査(5教科)を実施しております。前回は5月末に実施しましたが、どのくらい向上しているか、今後結果を比較分析をして活用していきます。今日は、今後のリーダーである2年生の教室にお邪魔しました。