日誌

矢祭中だより

第3回漢字検定

 本日の放課後は、漢字検定を実施しています。2級から4級まで計12名の生徒が受検しています。向上心があることは大変すばらしいことです。全員合格を祈っています。

後期生徒会総会

 本日の午後、後期生徒会総会を開催しました。1学期の前期総会は臨時休業と重なり体育館では実施できませんでしたので、今回が1年生にとって初めての生徒会総会となりました。議案審議では、多数の建設的意見が出され、子供たちの成長を見ることができました。また、子どもたちは生徒会員としての自覚を高め、生徒会活動の大切さを再確認することができました。

 

 

 

明日に備えてリハーサル

 本日放課後、明日行われる後期生徒会総会のリハーサルを行っています。今年度は前期総会がコロナ禍により全体では実施できなかったため、1年生にとっては初めての行事です。よりよい矢祭中学校になるよう頑張りましょう。

 

標準学力検査

 本日は、全学年において標準学力検査(5教科)を実施しております。前回は5月末に実施しましたが、どのくらい向上しているか、今後結果を比較分析をして活用していきます。今日は、今後のリーダーである2年生の教室にお邪魔しました。

 

来週の予定

1月25日(月) 3年学習会(数学)

  26日(火) 標準学力検査、生徒会総会リハーサル(放課後)、3年学習会(英語)

  27日(水) 生徒会総会

  28日(木) 第3回漢字検定

  29日(金) 部活動なし(予定下校時刻14:40)、PTA企画委員会(18:30)

防災教室

 本日は自衛隊福島地方協力本部白河地域事務所の方13名を講師に招き、各学年ごとに2時間ずつ防災教室を実施しています。防災体験談のほかに担架づくり、ロープワークといった体験活動を取り入れ、災害時にも対応できる力を養っています。生徒たちは大変意欲的に取り組んでいます。

  

 

後期生徒会総会要項審議

 今月27日(水)に開催される後期生徒会総会に向けて、今日は各クラスで要項審議が行われました。どのクラスも真剣に要項に目を通し、活発に意見を交換したり、質問事項を考えたりする姿が見られました。

  

 

3学年期末テスト

 今日と明日の2日間、3年生は期末テストです。中学校での定期テストは最後になります。今まで受験勉強をしてきた中で、特に2学期の期末テスト以降の学習内容を中心に精一杯取り組んできたと思います。力を十分に発揮してください。

 

新型コロナウイルス感染症について

 先日お知らせしました感染症対策のお願いについて(令和3年2月7日まで)

・ 同居する家族に風邪や発熱などの症状がある方がいる場合の対応

・ 緊急事態宣言対象地域への不要不急の往来自粛等、協力いただきありがとうございます。

また、今後、生徒や同居家族がPCR検査を受ける場合、または濃厚接触者に該当した場合は、速やかに学校へ連絡してください。よろしくお願いします。

来週の予定

1月18日(月) 全校朝会(学級役員任命)

  19日(火) 清掃なし

  20日(水) 3学年期末テスト1日目、5校時授業

  21日(木) 3学年期末テスト2日目、生徒会総会要項審議(6校時)、3年学習会(国語)

  22日(金) 6校時授業、防災教室、英語検定、部活動なし(予定下校時刻15:20)

新入生入学説明会

 本日は、矢祭小学校の6年生と保護者の方を招いて、新入生入学説明会を開催しました。新入生が安心して中学校に入学できるように、授業見学や生徒会役員による学校生活の説明を行いました  

  

 

新型コロナウイルス感染症対策に関するお願い

 福島県内の感染状況が「ステージⅢ」相当であるとされたことから、「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における対応が「レベル2」に引き上げられました。つきましては、昨日配付しましたお願いについて、「感染拡大防止」「子どもたちの命を守る」という観点から、ご理解とご協力をお願いいたします。通知【保護者へのお願い】.pdf

 なお、部活動では、2月7日(日)までの対象期間において、他校との練習試合を停止しております。

第7回生徒会専門委員会

 放課後に、新執行部が発足して初めての本部役員会と専門委員会が行われました。今月末に開催予定である生徒会総会に向けて、これまでの活動の反省などについての協議がなされました。写真は本部と環境美化委員会、学習図書委員会の様子です。

  

来週の予定

1月11日(月) 成人の日

  12日(火) 3年実力テスト、生徒会専門委員会(6校時)

  13日(水) 清掃区域変更、若杉校外学習

  14日(木) スペリングコンテスト(6校時)

  15日(金) 5校時授業、部活動あり(16:30まで)、新入生説明会、PTA運営委員会・会報編集会議(18:30)

自動検温システム(サーマルAIカメラ)登場

 北校舎玄関に自動検温システムを設置しました。これは、町教育委員会がコロナウイルスの感染対策として購入し、設置したものです。お越しの際は自動検温をお願いします。なお、2月の授業参観時は、南校舎昇降口に移動し、保護者の方にも検温していただく予定です。

 

3学期スタート

 校舎に子どもたちの元気な声が響き渡っています。「校長先生、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と丁寧に挨拶をしてくれた生徒がいて、とても清々しい気持ちになりました。始業式は放送により行いました。その後、生徒会役員任命を行いました。3学期50日(3年生はたった43日)頑張っていきましょう。

  

1月8日(金)の日程

8:00~8:10 短学活    8:20~9:00 始業式    9:10~9:20 清掃

9:40~10:30 2校時   10:40~11:30 3校時   11:40~12:30 4校時

12:30~13:05 給食     13:25~14:15 5校時   14:25~14:35 短学活(14:45完全下校)

3年学習会スタート

 新年あけましておめでとうございます。今年も保護者、地域の方々のご支援のもと、矢祭中生の活躍を発信できるよう努めてまいります。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 早速、本日より3年生の数学学習会が再スタートしました。受験生らしく、ギユッ(牛)と頭に詰め込んでいます。自分の進路実現を目指し、頑張っていきましょう。

 

打ち納め、蹴り納め、走り納め

 すべての運動部活動で、今日または28日(月)までで今年の活動が終了となります。新人戦後も各部長を中心に目標に向かい練習してきました。今日も寒い中でしたが、どの部活動も元気よく活動していました。今年1年お疲れ様でした。来年も頑張ろう!

  

   

 

第2学期終業式

 2学期の終業式を実施しました。各学年代表による2学期の反省発表は、とても立派でした。この2学期、コロナ禍ではありましたが、様々なことを考慮したり工夫したりして、何とか無事終了することができました。

 今ある状況を踏まえ、今できる精一杯のことは今後も取り組んでいきます。しかし、県内でコロナウイルスが拡大傾向にある今、油断は禁物であり、さらなる一人一人の自覚が重要視されています。今後も矢祭町教育委員会のご指導のもと、学校と家庭・地域が手を取り合い、子どもたちの指導にあたっていく必要があると思っています。

 3学期も「とびっきりの笑顔あふれる学校」を目指し努力いたしますので、本校の発展のためご指導とご協力をよろしくお願いいたします。

 

学年集会(2、3学年)

 今日の6校時、2年生と3年生は学年集会を行いました。2学期の学習や生活の反省を中心に、冬休みの生活を含めて先生方から説明がありました。2学期もコロナ禍で大変なことがありましたが、並木丘祭をはじめ全員よく頑張りました。2学期は今日で86日目、明日で87日間の終了です。

 

実力テスト(1、2学年)

 本日は1、2年生において実力テストが実施されています。2学期の学習面でのまとめであり、総復習にもなっています。今日できなかった問題は、できれば今日明日中に、または冬休みには確認し、来年につなげてほしいと思います。2年生の教室を訪問してみました。

 

防犯訓練(不審者対策)

 本日は、不審者が校舎に侵入した際に安全な行動をとり、生命を守ることができるようにするという目的で防犯訓練を実施しました。講師には駐在所と棚倉警察署安全係の方、計3名を迎えました。不審者に扮した警察官の迫真の演技により、生徒も教職員も緊張感をもって取り組むことができました。

  

家庭科授業研究

 本日は3学年で家庭科の授業研究が行われました。「身近な消費生活と環境」の単元からごみの削減を考える授業でした。プラスチックごみの現状を知り、実際にごみの分別を体験しました。そして、「プラスチックごみを減らすために自分にできること」を個人で考えてからグループで共有しました。海の中に、あれ程プラスチックごみが多いのには驚きでした。

  

来週の予定

12月21日(月) 1学年集会

   22日(火) 避難訓練(不審者対応)6校時

   23日(水) 実力テスト(1・2学年)、2学年集会、3学年集会

   24日(木) 2学期終業式、愛校作業、部活動なし(予定下校時刻14:20)

   25日(金)~1月7日(木)冬季休業

学校開放日

 本日より3日間(~18日)、5・6校時は学校開放日となっております。時間に都合がつけば、是非、普段の授業の様子をご覧ください。上履き用スリッパをご持参ください。受付は北校舎玄関となっております。

第11回「いっしょに読もう!新聞コンクール」

 一般社団法人日本新聞協会が実施した第11回「いっしょに読もう!新聞コンクール」において、矢祭中学校が学校奨励賞に選ばれました。これは、今年度NIE実践独自認定校になっている本校の若杉学級の活動が認められたことになります。若杉学級、おめでとうございます。

 

やまつりえほんフェスタ

 12日(土)にユーパル矢祭において、「やまつりえほんフェスタ」が開催されました。第3部の手づくりえほんコンサートでは、本校青空クラブの皆さんが、家族の部・最優秀賞を受賞された「さかなそだつかわ」の読み聞かせを行いました。絵本の世界を生き生きと表現することができました。

 

来週の予定

12月14日(月) 3年学習会(社会)

   16日(水) 学校開放(5、6校時)、生徒会役員引継式

   17日(木) 学校開放(5、6校時)

   18日(金) 学校開放(5、6校時)、部活動なし(予定下校時刻15:45)

読書講演会

 本日は矢祭町教育委員会の主催により、読書講演会が開催されました。ノンフィクション作家の柳田邦男先生を講師に招き、「読むことは生きること~人生を決める一冊の本」というテーマで講演いただきました。ありがとうございました。

歯と口の健康教室(2学年)

 本日の午後、2学年では「歯と口の健康教室」を実施しました。歯科衛生士の講師の先生の指導のもと、自分に合ったブラッシングの実践、染め出し等を行いました。

 

 

 

室屋義秀さん ありがとう!

 東白川青年会議所40周年記念事業として、本日午前11時13分頃、エアロバティック・パイロット室屋義秀さんが、矢祭町上空をフライトしました。飛行機のスモークでスマイルマークを描くと、校庭に出ていた全校生徒から拍手が沸き起こりました。希望と活力をありがとうございました。

 

ダンス教室(1・2学年)

 本日は公益社団法人日本ストリートダンススタジオ協会の協力とダイドードリンコ株式会社のサポートを受け、ダンス教室が開催されています。講師の方は指導がうまく、子どもたちは楽しく体を動かしています。また、生徒たちの呑み込みも早く、すばらしいダンスに仕上がっています。

 

PM4ライトオン運動

 11日(金)の放課後に、生活安全委員会の生徒が、PM4ライトオン運動に参加しました。学校前の118号線で、交通事故防止のためにヘッドライト点灯を呼びかけました。ご苦労様でした。

 

来週の予定

12月 7日(月) 新生徒会役員リーダー講習会、3年学習会(英語)

    8日(火) ダンス教室(1・2年)、3年学習会(理科)

    9日(水) 歯と口の健康教室(2年)

   10日(木) 計算力テスト(6校時)

   11日(金) 読書講演会(5・6校時)、部活動なし(予定下校時刻15:10)

年賀はがきボランティア

 本日の放課後に年賀はがきボランティア活動を実施しました。これは矢祭町社会福祉協議会の主催で、矢祭町に住む一人暮らしの高齢者に送られるものです。押し花の配置に工夫を凝らして作成していました。

  

 

生徒会役員選挙・立会演説会

 昨日、生徒会役員選挙・立会演説会を実施しました。候補者からは「あいさつ運動の活性化」や「当たり前の5ヶ条の推進」などをアピールする演説がありました。また、選挙管理委員の皆さんは、感染症対策を含めた演説会と投開票の運営をしっかり行ってくれました。

 

よい歯の表彰

 本日、矢祭町町民福祉課による「よい歯の表彰」が行われました。表彰は中学校3年生まで一度も虫歯に罹患していない生徒が対象です。今年度は4名の生徒が町教育長から表彰状を授与されました。たいへん素晴らしいです。

 

学級活動授業研究

 本日は2年生で、学級活動の授業研究が行われました。不安や悩みは誰にでもあるもの。それを前向きに解決していくために仲間と考え、人としての成長につなげようという授業でした。生徒たちは他の生徒の悩みに対してポジティブな言葉を活用しアドバイスするなど、自分のことのように考えることができました。

 

来週の予定

11月30日(月) 3年第5回実力テスト、第2回選挙管理委員会

12月 1日(火) 生徒会役員選挙・立会演説会リハーサル、よい歯の表彰16:00

    2日(水) 生徒会役員選挙・立会演説会

    3日(木) 週番引継ぎ

    4日(金) PM4(ライトオン運動)15:45、5校時授業、部活動なし(予定下校時刻14:45)

    5日(土) 数学検定

    ※ 本日11月27日(金)~12月1日(火)の5日間は、第2回メディアコントロールチャレンジの期間です。ご     

      協力をお願いします。

生徒会専門委員会(環境美化委員会)

 今日の6校時目は生徒会専門委員会の活動でした。環境美化委員会では、教室前の花壇にクラスごとに、パンジー、ビオラの苗やスイセンの球根を植えていました。クラスごとの作戦で、花の配置は様々です。数か月後が楽しみです。

                          

 

3年食育教室

 本日の午後、3学年は町栄養技師の先生を講師に招き、食育の授業を行いました。生徒たちは、自分の食生活を振り返りながら、より良い食生活に向けた改善策について考えました。受験期を乗り切るために、大変役立つ学習内容でした。

  

2学期期末テスト

 今日から期末テストです。朝自習の時間に3年生のクラスを訪問してみると、一生懸命にテスト勉強をしていました。生徒はそれぞれに工夫を凝らした勉強方法で取り組んでいました。さすが3年生。最後まで粘り強く頑張ってください。

 

来週の予定

11月23日(月) 勤労感謝の日

   24日(火) (木)の授業、部活動なし、予定下校時刻15:45

   25日(水) 期末テスト1日目(社、理、体、音)、部活動なし、予定下校時刻13:15

   26日(木) 期末テスト2日目(美、国、英、数)、3年食育講座、生徒会専門委員会

   27日(金) メディアチャレンジ週間(~12月1日まで)、5校時授業、歴史検定15:15(20日より変更)

   28日(土) ビブリオバトル福島県大会

 

矢祭中学校ミニ美術館 誕生

 南校舎の階段踊り場に、ミニ美術館が誕生しました。これは、矢祭町在住の小松直子さんをはじめ、数人の方からお借りした絵です。特に小松さんは二科展への出展者であり、50号ある油絵は見ごたえ十分です。来校した際には是非ご覧ください。

  

歴史教育講演会(3学年)

 本日の午後、3学年は郷土学習の一環として、歴史教育講演会を開催しました。自分たちの故郷である矢祭町の歴史に対する興味、関心をもつ大変良い機会となりました。

生徒会選挙立候補者集会

 本日の放課後、生徒会役員選挙の立候補者集会が開催されました。心得や選挙運動などの説明を聞いた立候補者は、今後、ポスターや選挙広報の準備を行い、26日(木)からの選挙運動に備えることになります。精一杯取り組み、それぞれの公約をアピールしてほしいと思います。

卒業アルバム 個人写真撮影

 今日は卒業アルバムの個人写真撮影の日であり、3年生の生徒と教職員が行いました。もうそんな時期なのか、という思いです。3年生は残り約4カ月の中学校生活を充実したものにしてほしいです。

2学年思春期講座

 本日の午後、2学年は思春期講座を開催しました。異性との人間関係を築くにあたってのルールやマナーを考え、望ましい人間関係を築くことができるようにすることを目的として実施しました。

第2回学校評議員会

 本日は第2回学校評議員会を開催しました。評議員の皆様には、4校時目の授業を参観していただきました。また、これまでの教育活動の取り組み等についてご意見をいただきました。それらを踏まえ、今後も教育活動の充実を目指していきます。

 

3年数学学習会

 本日より放課後の時間に、3学年の数学学習会(勉強会)が始まりました。来週の期末テストに向かって頑張ってほしいと思います。1・2年生も計画に沿って頑張って取り組みましょう。

赤い羽根募金 報告

 先日まで生徒会活動で行っていた赤い羽根募金ですが、本日、矢祭町社会福祉協議会の方に来校していただき、生徒会役員より手渡すことができました。この募金は福島県共同募金会に報告され、多くは矢祭町の福祉関係に活用されるということです。ご協力ありがとうございました。

東西しらかわ造形作品展のご案内

 東西しらかわ造形作品展を下記の通り開催します。この機会に是非鑑賞してください。

1 会場 棚倉町立図書館(東白川郡の中学生作品)

     マイタウン白河(西白河郡の中学生作品)

2 期間 11月17日(火)の夕方~24日(火) 

     ※ 最終日は午後3時までです。マイタウン白河は22日(日)までです。

3 時間 午前9時~午後7時

4 主催 東西しらかわ中学校教育研究会美術部会

来週の予定

11月16日(月) 全校朝会

   17日(火) 5校時授業(清掃・部活動なし 予定下校時刻14:30)、第2回学校評議員会

   18日(水) 2年思春期講座、生徒会選挙立候補締め切り

   19日(木) 生徒会選挙立候補者集会

   20日(金) 3年歴史教育、歴史検定(27日へ変更)、部活動なし(予定下校時刻15:45)

 

合格祈願米贈呈式

 本日、JA東西しらかわの皆様が本校を訪れ、3年生のために「合格祈願米」を贈呈してくださいました。祈願米は、JAしらかわのブランド米「みりょく満点コシヒカリ」で、3年生全員に贈呈していただきました。ありがとうございました。

民生委員学校訪問

 本日は矢祭町民生委員の方々に訪問していただき、授業を参観され、生徒や地域の様子について情報交換を行いました。しっかりした態度で授業に臨んでいる生徒の姿に、お褒めの言葉をいただきました。お忙しいなか、ありがとうございました。

三者面談開始

 本日より三者面談がスタートしました。是非有意義な話し合いになりますよう、よろしくお願いします。お越しの際は上履きを忘れずに、そしてマスクの着用にご協力をお願いします。

 

来週の予定

11月 9日(月) 三者面談(4校時授業、予定下校時刻13:45、部活動は16:00まで)

   10日(火) 三者面談(4校時授業、予定下校時刻13:45、部活動は16:00まで)

   11日(水) 三者面談(4校時授業、予定下校時刻13:45、部活動は16:00まで)、民生委員学校訪問

   12日(木) 三者面談(4校時授業、予定下校時刻13:45、部活動は16:00まで)

   13日(金) 合格祈願米贈呈式、5校時授業、部活動なし、予定下校時刻14:45

第2回校内授業研究会

 本日の午後、校内授業研究会を実施しました。日々の授業づくりの取り組みの成果を検証する機会として、県南教育事務所の先生方や矢祭小学校の先生方など、多くの方に参観していただきました。この研修の成果を生かし、今後も授業の改善・充実を図っていきます。

  

箏教室(1学年)

 本日、1学年の音楽の授業では、2名の講師の先生をお招きして箏教室が学級ごとに開催されています。講師の先生の素晴らしい演奏を鑑賞した後、生徒も箏の演奏に挑戦しました。日本の伝統楽器を学ぶ、とても良い機会になりました。

 

全校朝会

 本日の全校朝会は、表彰紹介と意見文の発表がありました。これは、今週7日(土)に行われる青少年の主張矢祭町大会に参加する3名の生徒の発表でした。今後はさらに表現力に磨きをかけ、精一杯頑張ってほしと思います。

 

来週の予定

11月2日(月) 全校朝会、部活動終了完全下校時刻変更(11月~ 17:15)

   3日(火) 文化の日    県南新人卓球大会

   5日(木) 箏教室(1年)、町授業研究会(第2回校内授業研究会)

         5校時授業(部活動なし、予定下校時刻14:25)

   6日(金) 3校時授業(給食・部活動なし、予定下校時刻11:45)

   7日(土) 青少年の主張矢祭町大会、ふくしま駅伝矢祭町チーム壮行会

   8日(日) 県新人ソフトテニス大会(女子団体)

歴史学習(2学年)

 昨日28日(水)に2学年は歴史学習を実施し、「龍光寺」「八雲神社」「東舘跡」を訪ねました。史跡の来歴等については、今回も矢祭町教育委員会の渡邉さんにお願いしました。

修学旅行

 2日間の修学旅行が無事終了することができました。今回は保護者の方はじめ、多くの方にご協力いただき実施することができた修学旅行となりました。子どもたちの表情を見ていると、実施してよかったという思いでいっぱいです。今まで本当にありがとうございました。

  

  

  

来週の予定

10月26日(月) 修学旅行1日目(6:00集合)

        27日(火) 修学旅行2日目、2年学習旅行(7:00集合)、1年学習旅行(7:45集合)、部活動なし

   28日(水) 2年歴史教育、3年午前中授業(13:30下校予定時刻)

   30日(金) 3年入試説明会(18:00)、5校時授業、部活動なし(14:45下校予定時刻)

      31日(土) 県新人ソフトテニス大会(男子個人)、矢祭町文化祭

11月 1日(日) 県新人ソフトテニス大会(女子個人)

修学旅行事前指導

 修学旅行を来週に控え、3学年では「しおり読み合わせ」を体育館で実施しました。忘れ物などないように、持参物をしっかり準備しましょう。また、体調不良の生徒がいますので、しっかり整えて参加できるようにしましょう。

  

 

思春期講座(1学年)

 本日の午後、1年生は思春期講座を実施しました。助産師さんと保健師さんを講師に迎え、赤ちゃんを抱っこする体験や講話を通して、命を守り育てることの大切さについて学びました。

  

 

 

3年生第4回実力テスト

 秋の深まりを感じる季節となりました。本日3年生は第4回実力テストを実施しております。県立高校募集定員が発表になるなど、進路についても徐々に動きがある時期になってまいりました。今週は修学旅行・学習旅行、そして三者面談等について準備していきたいと思います。

  

来週の予定

10月19日(月) 繰替休業日

   20日(火) 3年第4回実力テスト

   21日(水) 思春期講座(1年)

   22日(木) 週番引継ぎ

   23日(金) 5校時授業、部活動なし(1・2年生下校予定時刻14:45)    漢字検定16:10~

          3年生修学旅行出発式(下校予定時刻13:45)

   24日(土) 県南秋季陸上記録会

 ※ 修学旅行、学習旅行に向けて体調を整えましょう。

並木丘祭 大成功!

 本日の並木丘祭に多くの保護者の皆様にご来校いただき、誠にありがとうございました。半日の開催ではありましたが、子どもたちは各学年・学級に応じて、素晴らしい力を発揮してくれました。「やってよかった」と思う並木丘祭になったのではないでしょうか。コンクールは賞がつきものですが、今までの練習の過程や今後の自分の目標となるものを見つけることも大切です。賞以外に大切なものに気づいている生徒たちではないでしょうか。実行委員の皆さん、そして全校生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

  

  

    

並木丘祭会場準備

 今日の午後は、明日の並木丘祭に向けて、全校生で会場準備を行っております。天気が心配ではありますが、子どもたちはしっかり準備活動を行っていました。明日の駐車場は校庭となっております。また、上履きを持参し、受付で「体調チェックシート」を提出してください。子どもたちの発表をお楽しみに。がんばれ矢祭中生!

  

3年合唱リハーサル

 今日は3年生の合唱リハーサルでした。今年も3年生は熱く燃えています。2日後の本番に向けてかなり気合いも入っているようです。リハーサルでしたが、少し緊張感も漂っていました。当日は聴いている人に勇気と希望が伝わるよう、「心でつなぐハーモニー」を完成させてほしいです。

 

2年合唱リハーサル

 本日は2年生の合唱リハーサルが行われました。並木丘祭当日は、昨年度より成長した2年生の姿をご覧いただきたいと思います。

 

給食 1年1組献立メニュー

 本日の給食は、1年1組献立メニューです。米粉パン、じゃがいもミートグラタン、もやしナムル、オニオンスープ、巨峰です。今日もとてもおいしい給食でした。

1年合唱リハーサル

 本日の午後、体育館において並木丘祭の合唱コンクールに向けて、1年生のリハーサルが行われました。当日は、1年生らしい歌声に期待してほしいと思います。

 

並木丘杯スポーツフェスティバル

 本日の午後、並木丘杯スポーツフェスティバルを開催しました。感染症対策をしながら、楽しく充実したひとときを過ごすことができました。どの生徒にも笑顔が溢れ、クラスの団結力を高める良い機会となりました。来週の並木丘祭へ向けて、全校生さらに頑張ってくれることでしょう。

 

給食 1年2組献立メニュー

 本日の給食は、先日の食育教室で1年2組が考えた献立メニューです。ごはん(矢祭産の新米ごはん)、豚肉のバーベキューソース焼き、大根サラダ、けんちん汁、ブルーベリーゼリーとなっております。とてもおいしいです。

 

来週の予定

10月12日(月) 後期時間割開始、並木丘祭準備活動(~18:00)のため5校時・部活動なし

   13日(火) 並木丘祭準備活動(~18:00)のため5校時・部活動なし、1年合唱学年リハーサル

   14日(水) 並木丘祭準備活動(~18:00)のため5校時・部活動なし、2年合唱学年リハーサル

   15日(木) 並木丘祭準備活動(~18:00)のため5校時・部活動なし、3年合唱学年リハーサル

   16日(金) 並木丘祭準備活動(~18:00)のため5校時・部活動なし

   17日(土) 並木丘祭 ※ 観覧は各家庭2名までとなっております。本日【体調チェックシート】をお子さん    

                 に配付しましたので、当日受付に提出してください。(予定下校時刻12:15)

   19日(月) 繰替休業日

並木丘杯準備

 明日は並木丘杯です。外はあいにくの雨模様ですが、体育館では熱い戦いが繰り広げられそうです。放課後、実行委員の生徒たちが会場準備をしてました。明日が楽しみ、ご苦労様。

地域理解学習(1学年)

 本日の午後、1学年は総合的な学習の時間に地域理解学習として、「鮎とこんにゃく」の学習と実習を行いました。講師には日本レクリエーション協会公認指導者の方を迎え、家庭科室などで活動しました。とても楽しそうに学習できました。

並木丘祭合唱全校リハーサル

 本日の6校時に合唱の全校リハーサルを行い、本番を想定しての動きを確認することができました。並木丘祭までの残り10日程度で、歌と心のハーモニーを完成させてほしいと思います。

1年書写

 1学年の国語の授業で、書写の授業が行われています。並木丘祭で展示されるのを楽しみにしています。

矢祭小学校からのお礼の手紙

 先月、本校2年生が矢祭小学校へ職場体験でお世話になった際、小学校6年生に「中学校生活について」お話をする機会があったそうです。その時のお礼の手紙が中学校へ届きました。小学6年生の皆さん、ありがとうございました。来年度、お待ちしております。

 

第2回英語技能検定

 本日は、今年度2回目の英語技能検定の日です。2級から5級まで27名の生徒が受検しております。今回も町から一人千円の補助が出ており、今年度の全検定試験にチャレンジしている生徒数が昨年度と比べ増加しております。合格目指して頑張ってほしいものです。

 

来週の予定

10月5日(月)~9日(金)並木丘祭準備のため、17:00まで準備活動(3年生はその後下校、1・2年生は部活動)

   6日(火) 合唱全校リハーサル(6校時)

   7日(水) 1学年 地域理解学習(午後)

   8日(木) 並木丘杯準備会

   9日(金) 並木丘杯(午後 保護者の参観はできません)  部活動なし

   

中間テスト

 本日10月1日(木)は中間テストの日です。また、衣替えでもあり、十五夜です。今年は「中秋の名月」の日でもありますが、今日の天気だとお月さまが見られるか心配です。教室からの風景も秋らしくなってきました。

3年生修学旅行について

 今年度の修学旅行は、10月26日(月)~27日(火)の「1泊2日、日光・那須方面」に決定しました。修学旅行実施拡大検討会議で協議していただいた皆さん、修学旅行説明会に参加していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。今後は感染症対策を講じながら準備を進めていきますので、各家庭でも感染症予防をお願いします。

合唱練習

 並木丘祭のメインイベントである合唱コンクールに向けて、各クラスとも練習が本格的にスタートしました。放課後の校舎には、美しい歌声が響いています。

新人戦2日目

 写真はソフトテニス競技の様子です。3日間にわたる新人戦が終了しました。3日間とも無観客で行われた今回の大会でしたが、皆様のご協力により無事終了することができました。ありがとうございました。生徒たちが次の目標に向けて頑張ってくれることを期待しています。今週は中間テストもありますので、計画的に学習を進めてほしいものです。

今週の予定

9月28日(月) 全校朝会、合唱練習開始、部活動なし(5校時授業、予定下校時刻14:40)

  29日(火) 部活動なし(6校時授業、予定下校時刻15:40)

  30日(水) 部活動なし(6校時授業、予定下校時刻15:40)

10月1日(木) 2学期中間テスト

   2日(金) 英語検定

新人戦1日目

 新人戦の1日目。屋外種目が順延、卓球女子が明日ということで、本日はバスケットボール部、バレーボール部、特設剣道部が大会に臨みました。無観客で行われておりますので、大会の様子を少しですがご覧ください。緊張気味ではありますが、精一杯がんばっていました。明日と明後日の無観客にもご協力をお願いします。

 

中体連新人大会壮行会

 明日24日(木)から開催される東西しらかわ中体連新人大会の選手壮行会が行われました。台風による雨天のため、すでに屋外種目の1日目の延期が決定しており、26日(土)まで屋外種目は実施されます。今大会は例年とは異なり無観客での大会ですが、大会が実施できるよう努力された関係者の皆様に感謝するとともに、3年生の分まで思う存分プレーしてほしいと思います。

ものづくり体験教室(1学年)

 本日の午前中、1学年は「ものづくり体験教室」を開催しました。カナザワ建具店の金澤さん(厚生労働省ものづくりマイスター)を講師に迎え、匠の技を間近で見たり伝統工芸組子でコースターを制作したりしました。貴重な機会をありがとうございました。

生徒会専門委員会、中央委員会

 本日の6校時に生徒会専門委員会と中央委員会がありました。専門委員会では主に9月の活動反省と10月の活動予定について、中央委員会では「福島議定書」への取組について確認がありました。中央委員会に参加している生徒会・専門委員会のリーダーたちは、とてもすばらしい意見を述べていました。これからも矢祭中学校のさらなる発展のために、力を発揮してほしいです。

来週の予定

9月21日(月) ≪敬老の日≫ 秋の全国交通安全運動(~30日)

  22日(火) ≪秋分の日≫

  23日(水) 1年ものづくり体験(2~4校時)、新人戦壮行会(6校時)

  24日(木) 新人戦(1日目)、3年実力テスト(弁当持参)、給食なし

        (3年生下校予定時刻14:10、1・2年生部活動のある部は弁当持参)

  25日(金) 新人戦(2日目)、給食なし(3年生下校予定時刻11:35、1・2年生部活動のある部は弁当持参)

  26日(土) 新人戦予備日

町内史跡巡り(1年)

 昨日16日(水)、第1学年は歴史教育の一環として町内史跡巡りを行いました。講師である矢祭町教育委員会学芸員の渡邉先生の案内で、生徒たちは各所を巡り、郷土史への意識と関心を高める大変よい機会となりました。

テーブルマナー教室(2年)

 本日、2年生は食育の授業で「テーブルマナー教室」を開催しました。生徒たちはナイフとフォークの使い方など、緊張しながらも楽しく学ぶことができました。お忙しい中お手伝いいただいた町給食センターの皆様、町教育委員会の皆様、ありがとうございました。

薬物乱用防止教室(3年)

 本日、3年生は薬物乱用防止教室を実施しました。講師の棚倉警察署生活安全課署員の方からは、具体的な事案をもとに、違法薬物の危険性についてご指導いただきました。今後もSNSの利用の仕方も含め、薬物乱用防止について注意喚起を行っていきます。

「ものづくり体験教室」保護者参加のご案内

 先週、お子さんを通して文書でご案内しましたが、9月23日(木)9:30~12:30に1学年で「ものづくり体験教室」が行われます。保護者の方の参加も可能となっておりますので、希望される方は学校まで連絡してください。体験内容は組子コースターとなっており、参加費は無料です。是非、ものづくりの魅力を体験してみませんか。

来週の予定

 9月14日(月) 通常授業

   15日(火) 通常授業

   16日(水) 歴史教育(1年町内史跡巡り)、食育教室(2年テーブルマナー)、薬物乱用防止教室(3年)

   17日(木) 3学年修学旅行説明会(18:00 本校体育館)

   18日(金) 部活動なし、生徒会専門委員会(放課後)