日誌

2013年5月の記事一覧

選手壮行会

 今日は、来週6/5(水)6(木)に開催される県南中学校総合体育大会に出場する選手の壮行会が開かれました。どの顔にも、“やる気”がみなぎっていました。校長からは、「身構え・気構え・心構え」の大切さを話し、激励しました。残された短い期間、コンディションをしっかり整えて、「光り輝く矢祭中生」を思いっきり見せてほしいと思います。
 保護者の皆さんの応援もよろしくお願いします。(組み合わせ表は5/28付け掲載済み)
                     

思春期保健講座(画像アップしました)

先日、1学年で思春期保健講座が行われました。画像をアップします。(遅れてしまい、申し訳ありませんでした)
妊婦さんの話しを聞いたり、育児や妊婦体験を行いました。
  
また、命の大切さについての話しを真剣に聞く姿がみられました。
 

第1回避難訓練実施

 今日は、前回お知らせしたとおり、中間テストと避難訓練が行われました。テスト中は、学校に誰もいないのでは?と思うくらい、もの静かな中で終えることができました。集中して取り組んだからだと思います。
 6校時は、避難訓練でしたが、あいにくの雨天のため、避難場所は体育館となりました。避難する際の合い言葉「おかしも」と、訓練の大切さを再確認しました。棚倉消防署矢祭分署から分署長様はじめ3名の方においでいただき、ご指導を受けました。ありがとうございました。
      

本日、明日の予定

 今日は、先生方の研修会のため、生徒は12:25の下校となります。
 明日は、中間テスト(5教科)が行われます。テスト終了後には、1回目の避難訓練を実施します。

花いっぱい運動PartⅡ&生徒会総会

 今日は、朝の時間を活用して、全生徒で手入れした花壇に花の苗を植えました。
       
  また、午後には、生徒会総会が開かれました。活発な討議が行われ、議題は全て承認されました。