日誌

2014年2月の記事一覧

後期生徒会総会

 昨日は、後期の生徒会総会が開催されました。質疑応答が活発に行われ、話し合い活動は充実していました。閉会後、新役員の企画による「ミニ3年生を送る会」が行われ、入学時からのスナップ写真をみんなで楽しく見ました。新役員のみなさん、ありがとうございました。
   

相乗り・節車にご協力をお願いします

 本日付の文書でもお願いしましたが、明日の授業参観・学年保護者会においでの際は、できるだけ相乗りをし、節車にご協力お願いします。校庭の雪が解け、ぬかるんで車を乗り入れられる状況ではなくなりました。
 職員駐車場と東慶寺様の駐車場もお借りして準備していますが、お誘いあわせの上できるだけ相乗りでの来校にご協力ください。どうぞよろしくお願いいたします。

2/21は授業参観・学年保護者会です

 過日お知らせしたとおり、2/21(金)は、授業参観・学年保護者会を行います。ご多忙のところとは思いますが、本年度最後となりましたので出席くださいますようお願いいたします。
 現在の学校の状況ですが、卒業式の全体練習が始まりました。また、学習室で受験勉強に励んでいる3年生もいます。全員の希望進路の実現のため、最後までいっしょに頑張っていきます。
 なお、来週には、生徒会総会が予定されています。

2/12(水)待っています!

 本日、大雪のため臨時休業とさせていただきました。午前中、教職員全員で校舎周辺等の雪かきをし、2/12(水)の登校に万全を期しました。生徒の皆さんの安全な登校を願っています。
 明日も休み(建国記念の日)ですので、3年生は進路に向けて、1・2年生は、2/13、14の期末テストに向けて、しっかりとした生活を送ってほしいと思います。

県立高校Ⅱ期選抜入試に向けて

 昨日、Ⅰ期選抜(2/3、4)の内定発表が行われました。内定者には、私立高校合格者と同様、最後まで気を抜かず、規律ある生活を送り、勉学に励むよう話し、内定通知書を配付しました。
 今後は、Ⅱ期選抜(3/10、11)と茨城県立高校入試(3/5)に向けて、学習支援を強化していきます。その一つとして、これまでⅠ期選抜の対策・支援のためになかなか開設できなかった「学習室」を、来週から再開し、可能な限り支援に努めていきます。

「17字のふれあい」 県表彰伝達

 本日、本校において県の「17字のふれあい」事業の表彰伝達が行われました。県南教育事務所 佐藤庸雄 次長様から、県佳作に入選した3年菊池奏多君へ表彰状が授与されました。県全体で36,055組の応募があり(最優秀賞5組、優秀賞5組、佳作10組)、佳作の一つに選ばれました。作品は以下の通りです。
  高張の 重さが語る 区の伝統 (菊池奏多)
  祭りの夜 高張持つ手の たくましさ (菊池邦子)
 

ご迷惑をおかけしました

 校内のPC入れ替えに伴い、更新に戸惑い、操作ミス等々もあり、情報発信ができずにいたことお詫びいたします。なんとか再開できましたが、カウンターもフォーマットされてしまいました。気を取り直して、改めて本サイトの充実に努めてまいります。
 さて、2/3は節分でしたので、夕刻に教職員で豆まきをしました。福がたくさん入ってくることを願いながら・・・
 また、2/3、4の両日は、県立高校のⅠ期選抜でした。こちらのほうも全受験生が力いっぱい取り組みました。