日誌

2014年7月の記事一覧

【速報】快挙! 全中大会出場です

全日本中学校体育大会陸上競技の出場権をかけた通信陸上大会男子400mで、高沢一希君が、参加標準記録(51"70)を上回る50"64[予選1位記録]を記録し、全国大会の出場権を獲得しました。
その後の決勝では、52"14で、惜しくも2位となってしまいましたが、素晴らしい走りでした。全国大会での記録更新と活躍が大いに期待されます。
 

県大会の速報 その2

 今日は、水泳競技の出場種目がありました。3種目(女子100m平泳ぎ、男子100mバタフライ、男子200m個人メドレー)に計4名の生徒が出場しました。(出場者は掲載済み。メドレーリレーは諸事情により棄権)
 4名とも予選敗退でした。しかし、ラストで先行する選手を抜く泳ぎがみられるなど、感動あふれる力一杯の泳ぎをみせてくれました。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

県大会の速報です

本日、サッカーの一回戦が、いわきグリーンフィールドで行われました。郡山六中と対戦し、惜しくも、0対2で敗れてしまいました。選手たちのがんばりは、とても素晴らしかったです。応援にかけつけてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

第1学期終了です

 今日で第1学期が終了しました。大掃除のあと、終業式を行い、1学期を振り返り、成果と課題を確認し合うとともに、有意義な夏休みになるよう話をしました。各学年の代表生徒(1年 藤井拓人君、2年 古張朱音さん、3年 金澤亮夜君)の発表もありました。
    
式後には、七夕展の表彰をおこないました。また、「国土緑化運動・育樹運動ポスター原画応募」に出品した、3年 鈴木亜美さんへは記念品を授与しました。
  
 明日から、いよいよ夏休みです。夏休みといえども、生徒とともに諸活動に励んでいきます。 

県大会&合唱コンクールの壮行会

 いよいよ明日で1学期が終了し、夏休みに入ります。今日は、7/22~24に開催される県中学校体育大会に出場するサッカー部と特設水泳部、それに8/20の郡合唱コンクールに出場する特設合唱部の壮行会を行いました。応援団の元気な応援について、気合いを入れて応援しました。活躍を期待するばかりです。
  

 なお、明日は第1学期終業式です。生徒は給食を食べ、13:10下校となります。配布物が多いと思いましたので、学校だよりは本日配付しましたのでご覧ください。(左欄「各種たより」からもご覧いただけます)

花壇コンクール表彰

 過日、記事を掲載させていただいた花壇コンクールの表彰が全校朝会の場で行われました。JRC委員会委員長から、学級代表生徒に表彰状が手渡されました。
〇最優秀賞 3年2組   
  
〇優秀賞 若杉学級
  

全力でがんばった県陸上大会

 7/8(火)9(水)の両日にいわき市で開催されました。出場者全員が全力で競技に挑みましたが、残念ながら、全種目とも予選敗退となってしまいました。特に、9日は時折雷雨もあり、何度も中断しなければならないという悪コンディションの中での競技でした。ずぶ濡れになりながらも全力で戦った全員の健闘はすばらしいものでした。出場者は下記の通りです。
 女子 1年100m  橋本詩菜
    共通走高跳び  鈴木七海(2年)
 男子 共通走幅跳び  本田龍大(3年)
    共通4×100mR  小松 陸(3年)
              本田龍大(3年)
              藤井慶悟(3年)
              片野周翔(3年) 

感謝!暑い夏も、のりきれます

 このたび、町・町教委のお計らいで、各教室にエアコンが、また、南校舎1Fと2Fに冷水機を計3台設置していただきました。今後、暑い夏でも十分に水分をとり、快適な環境で教育活動に取り組むことができます。本当に感謝・感謝・感謝です。
  

 なお、本日から陸上の県大会がいわき市で開催されます。選手たちは元気に出発しました。天候が心配されますが、全力を振り絞って競技してきてほしいと思います。

花いっぱい運動の成果は・・・

 全校挙げて取り組んでいる花いっぱい運動の花壇コンクールが学年所属以外の教職員による審査により行われています。7/14の全校朝会で表彰予定です。
   
 なお、本日は、外部の指導者をお招きし、授業研究会を開催します。そのため、14:15過ぎに一斉下校となります。
 

租税教室

 今日は、3年生対象の租税教室を開催しました。講師は、本校の学校評議員でもある税理士 金澤博信 様です。1億円に見立てたほぼ実物に近いものをご準備いただき、様々な資料を用い、税についてわかりやすく説明していただきました。ありがとうございました。