日誌

2015年4月の記事一覧

第1回授業参観・PTA総会・学年保護者会を開催しました


 4月24日(金)、第1回授業参観及びPTA総会を開催しました。
非常に多くの保護者のみなさまにご参加をいただき、誠にありがとうございます。

 その後、各学年に分かれての学年保護者会を行いました。
 新たにPTA本部役員になられたみなさま、各学年の役員になられたみなさま、
1年間よろしくお願いいたします。
 私たち矢祭中学校教職員は、会員のみなさまのご理解とご協力により、
子どもたちの健やかな成長のために、全力を尽くしてまいります。
 これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

交通教室を実施しました


 4月22日(水)の5・6校時の時間に、交通教室を実施しました。
講師として、棚倉警察署地域交通課交通係専門官 上野勝義警部補
東舘駐在所主任 坂井貴道巡査部長をお招きし、日常的な心構え、
歩行の仕方、自転車の取り扱いなどについて、具体的にご講話を
いただきました。

また、自転車シミューレーターを使用し、自転車に乗る際に
危険が潜む状況の把握と回避の仕方についてご指導をいただきました。

これから、国道118号線や349号線は、行楽や観光などで
交通量が非常に多くなります。
自転車も車両の一つとして、十分に注意させたいと思います。

第2学年学習旅行


 4月16日(木)、第2学年はつくば市へ出かけました。
47名が12班編制に分かれて、つくばエキスポセンターを出発し、様々な施設を見学したり、昼食をとったりしながら、再び戻ってくる班別研修です。
自分たちで立てた計画を実行することの楽しさ・難しさを体験しました。

第1学年学習旅行


 4月16日(木)晴天の中、第1学年44名は学習旅行に出かけました。
笠間では、製陶ふくだで陶器作成体験をしました。
日立かみね公園では、新しい友達づくりと、学級の団結を図りました。
作成した陶器は、約1ヶ月後に中学校に届く予定です。
どのように焼けているか、非常に楽しみです。

修学旅行後のあいさつ


 修学旅行を終えて、古張町長様へごあいさつに伺いました。
実行委員長金澤佑亮くんと副委員長菊池世羅さんが、
「自分の思うように、相手に伝えることができませんでした。」
「もっと語学力を身につけなければならないと感じました。」
などと、感想を述べました。
 
 今年の3年生も、英語学習への意欲が今後益々高まることを
期待したいです。