日誌

2015年8月の記事一覧

第2回PTA親子奉仕作業


 8月30日(日)、午前6時より、第2回PTA親子奉仕作業を実施しました。多数の生徒、保護者の参加により、校舎周辺、校地内の環境が整備され、2学期の教育活動を気持ちよく行うことができるようになりました。小雨降る中での作業へのご協力に感謝申し上げます。大変ありがとうございました。
 

東西しらかわ中学校英語弁論大会


 8月28日(金)、東西しらかわ中学校英語弁論大会が白河市東文化センターで行われました。本校からは、暗唱の部に2名、創作の部に1名が出場しました。残念ながら入賞はできませんでしたが、夏休みいっぱいをかけて練習した成果は十分に発揮することができました。

2学年で職業教室


 8月26日(水)、ハローワーク白河から大越浩文様を講師としてお招きし、第2学年(47名)を対象に職業教室を行いました。9月9日(水)、10日(木)に実施する職場体験の事前指導も兼ねた講習会です。
 働くとはどういうことか、正社員とフリーターの違いとは、学歴による雇用の違いなどについて、分かりやすく講義をしていただきました。

特設合唱部披露


 8月21日(金)に行われました、県下小中音楽祭合唱に出場し、優秀賞を受賞しました特設合唱部が課題曲と自由曲を全校生徒に披露しました。
  

英語弁論大会・駅伝大会壮行会


 8月25日(火)の始業式後に、中学生英語弁論大会、東西しらかわ駅伝競走大会の壮行会を行いました。
 
また、中学校英語弁論大会に出場する3名の生徒による発表も行いました。
  
中学生英語弁論大会は8月28日(木)、白河東文化センターで行われます。
東西しらかわ駅伝競走大会は、9月1日(火)、西郷村台上コースで行われます。
出場する生徒は、夏休み中に一生懸命練習に励んでいました。その努力の成果を発揮してほしいと思います。

各種表彰を行いました


 始業式後に、夏休み中に行われました各種大会で受賞した生徒への表彰を行いました。
  
〇県中学校水泳競技大会
〇ソフトテニス大会
〇県下小中音楽祭合唱
 2学期も、英語弁論大会、駅伝大会、新人大会、各種検定試験など
生徒の活躍に期待しています。

第2学期始業式


 8月25日(金)、第2学期始業式を行いました。大きな事件や事故もなく、この日を迎えられたことを非常に嬉しく思います。
 朝から元気な生徒の声が校舎内で聞こえています。やはり学校は生徒がいてこそ存在価値があることを実感しております。
 また、この夏休み中に、生徒たちは様々な活動を行い、心身ともに大きく成長していると思います。今日からの2学期80日間を益々充実させ、更に成長できるよう、職員一丸となって教育活動を行って参ります。
 始業式の中で、各学年代表による2学期の抱負の発表がありました。
  

県下小中音楽祭(合唱)優秀賞


 8月21日(金)、棚倉町文化センターで行われました、県下小中音楽祭第Ⅰ部合唱に出場しました。夏休みの午後の暑い中、毎日のように練習を積み重ねた成果を十分に発揮し、見事優秀賞に輝きました。


    

全国大会2日目

8月19日、全日本中学校陸上競技選手権大会2日目で、共通男子800M予選に出場しました。全国から、標準記録を超えたアスリートが100人もエントリーして12組に分かれて競技をしました。

結果は、2分06秒81で、準決勝に進出することはできませんでした。

しかし、本大会のステージに立つことができたことは、本当に素晴らしいです。本人のこれまでのたゆまぬ努力が実を結んだ証であります。

また、矢祭中学校が、福島県の代表として全国大会に2年連続で出場することができたことは、矢祭町の誇りです。

応援してくださいました各位に心より感謝いたします。ありがとうございました。

全国大会1日目

8月18日、全日本中学校陸上競技選手権大会1日目です。今日の札幌の天気は小雨、気温は17度と肌寒く、長袖が必要です。午前中は公式練習、午後に開会式に参加します。男子共通800Mの予選は明日の午前中です。

全国大会に出発

8月17日、明日から始まる全日本中学校陸上競技選手権大会に出場するため、朝7時に中学校を出発しました。今日は福島空港から新千歳札幌空港へ移動し、さらに競技会場で公式練習を行います。

東北中学校陸上競技大会第2日目

8月8日(土)、東北大会第2日目、共通男子800M予選1組に臨み、タイムは第4位、全体では、100分の2秒差で9位となり、決勝進出はできませんでした。
再び調整をして、再来週からの全国大会に臨みます。
応援していただきました皆さん、ありがとうございました。

東北中学校陸上競技大会第1日目

8月7日(金)、今日から3日間、山形県天童市で、東北中学校陸上競技大会が行われます。
第1日目は、公式練習と開会式に参加しました。トラックの感触を確かめ、監督と共に課題のスタートを何度もチェックしました。

特設合唱部、暑さに耐えて練習中

 
 8月21日(金)、棚倉町文化センターで行われる、県下小中学校音楽祭東白川大会に向けて、特設合唱部は毎日練習に励んでおります。午前中は、自分の所属する正規の部活動の練習を行い、昼食持参で午後の練習に臨んでいる1、2年生や、午前中は自宅で受験勉強をして、午後に参加する3年生です。
 猛暑の中ですが毎日、少しずつ上達していることが、校長室で聞いていても分かります。本番のステージでは、観衆を感動させる合唱を披露してほしいと思います。
    

学校周辺のひまわり畑


 中学校周辺のひまわり畑の花が、満開です。春には菜の花畑でしたが、同じ黄色でも違って見えます。学校の入り口と東慶寺の参道です。ぜひ、夏休み中にご覧になってくだい。
 

町長さんへ東北・全国大会出場報告


 8月5日(水)町庁舎において、陸上競技男子800Mで、東北大会・全国大会に出場することの報告・激励会に参加しました。
参加者は、町長、教育長、教育委員会担当者、出場生徒、校長、監督です。
 出場する生徒からは、「東北大会では自己ベストを出したい。」「全国大会では、福島県代表として堂々とパフォーマンスをしたい。」と抱負を述べました。
 町長さんからは、「体調管理を心掛け、矢祭町をアピールする競技を期待します。」という激励の言葉をいただきました。
 東北陸上競技大会は8月7日~9日に山形県天童市で行われます。
 全国陸上競技大会は8月18日~21日に北海道札幌市で行われます。

英語弁論大会に向けて


 8月28日(金)に白河市東文化センターで行われる、東西しらかわ中学校英語弁論大会に向けて、3名の生徒が、英語科教師と共に毎日練習に励んでおります。暗唱の部に2名、創作の部に1名が参加いたします。