日誌

2015年9月の記事一覧

明日は新人総合大会です。


 明日、9月29日(火)と30日(水)は、東西しらかわ中学校新人総合大会が各会場で行われます。
同時に、3年生は第3回実力テストを2日間に分けて行います。
1年生、2年生は中学校に残る人も含めて2日間「弁当持参」です。
3年生は4月の修学旅行期間中の給食を代替えして実施します。
3年生は2日間とも給食があり、12時10分下校です。

全校朝会で表彰と練習


 9月28日(月)、今週の全校朝会でも表彰を行いました。
実用数学技能検定と校内漢字コンテスト満点合格者の表彰です。
どちらも、日頃の努力が実を結んだ立派な賞です。
中学生にはこれからも、どんどん自己を磨いてチャレンジし続けてほしいと思います。

その後、来週ユーパル矢祭で行われる、ライブに参加するための心構えと、
参加の仕方の練習を行いました。
 
初めてのことで恥ずかしそうでしたが、様々なアクションを学びました。
10月9日(金)が楽しみです。

東西しらかわ新人総合大会壮行会


 9月25日(金)、来週行われる東西しらかわ中学校新人総合大会の
選手壮行会を行いました。1学期に結成された応援団も、今回が
最後の応援披露でした。回を追うごとに、立派になっていました。
 

     
それぞれの競技で、精一杯のプレーをしてきてほしいです。
矢祭中学校の健闘を祈ります。
また、保護者の皆様の応援をお願いいたします。

矢祭町敬老会に出演

9月20日(日)、ユーパル矢祭で行われました矢祭町敬老会のアトラクションに、本校生徒が青空クラブとして出演し、読み聞かせをしました。

いつもお世話になっています


 読み聞かせ「手のひらの会」のみなさんには、毎週金曜日においでいただき、大変お世話になっています。
   
読み聞かせ終了後、手のひらの会の方からこのようなお話を受けました。
「今年の矢祭中学校の生徒は、廊下ですれ違ったときに『おはようございます』
『こんにちは』と明るい挨拶ができますね。」
毎年、毎月、毎週、来校されているからこそ、その変化を感じていただけたのだと思います。
”真の評価は他人がするもの”として、生徒には話をしています。
今後も、成長の変化を認めていただけるような、学校教育を行って参ります。