日誌

2015年10月の記事一覧

高等学校入試説明会開催


 10月28日(水)夜7時より、第3学年の保護者を対象に、平成28年度高校入試説明会を
開催いたしました。
 本校進路指導主事より福島県立高等学校、茨城県立高等学校、各種私立高等学校の入学試験日程・
選抜方法・必要提出書類等の説明を行いました。
また、来週11月2日から始まります三者懇談において話し合う内容やそれまでに各家庭において
親子で話し合っておくべき事などについてお願いをいたしました。
 並木丘祭も終わり、いよいよ3年生は受験体制に入って参ります。中学校では、全職員の協力体制で、
3年生の進路目標の実現に向けて取り組んで参ります。

並木丘祭開催②


 豚汁を食べた後、午後からは校内合唱コンクールを行いました。
各学級とも、2学期を通して何度も練習を積み重ねてきた合唱であり、クラスが一体となった
ハーモニーを披露しました。
また、各学級紹介のスピーチも、それぞれのクラスの熱い想いを代表者が代弁していました。

 気の合う仲間と一緒に取り組んだ有志発表では、5分間の中に様々なパフォーマンスを
取り入れており、各チームとも苦労しながら取り組んだ成果が出ておりました。

 今日一日を通して、本校生徒140名は、また一段と成長をしたように思います。
この成功体験は、次への貴重なステップとなります。
 ご来場くださいました保護者、地域の皆さまにおかれましては、最後まで温かい拍手を
賜りましたことに厚く御礼を申し上げます。

PTA豚汁づくり②


 並木丘祭におけるPTA行事として、PTA本部役員が中心となり、朝8時から豚汁づくりを行いました。
昼食時には生徒は各教室でお弁当と一緒に食べ、保護者や地域の方々は武道館内や武道館外で
食事をしていただきました。
大鍋で作った豚汁は非常に美味しく、今日の天気とぴったりマッチしていました。
豚汁づくりに携わった皆さま、ごちそうさまでした。
    

並木丘祭開催①


 10月24日(土)、矢祭色の空が広がる中、本校体育館において、並木丘祭を開催いたしました。
ご来賓の方をはじめ、保護者、地域の方々、小学校の校長先生方などたくさんのご来場者をお迎えし
和太鼓演奏でオープニングを飾り、盛大に始まりました。
生徒会本部による開祭セレモニー、青少年の主張、英語弁論、青空クラブの読み聞かせ、
そして午前の部の締めくくりは、総合的な学習の時間の発表を行いました。
  

  

PTA豚汁づくり①


 10月23日(金)18時より、PTA本部役員とお手伝いの方が家庭科室に集まり、
明日の並木丘祭で提供する豚汁の下準備を行いました。
大量の白菜、ネギ、里芋などを、分担して食べやすいサイズに切り、明日の調理に備えました。
300人分という大量の豚汁です。必ず美味しくできると期待をしております。

生徒はお椀と箸を忘れずに持参してください。
保護者の皆さまには、PTAがお椀と箸をご用意いたします。