日誌

2016年5月の記事一覧

PTA専門部・本部合同会


 5月31日(火)、夜7時より、平成28年度矢祭中学校PTA専門部・本部合同会を
開催しました。
指導部、教養部、整備部に分かれ、今年度の活動計画を話し合いました。
     
PTA全会員の皆さまにおかれましては、学校教育の円滑な推進のため、ご協力を
お願いいたします。

花いっぱい運動(1日目)


 5月31日(火)放課後に、花いっぱい運動を行いました。
各学級の環境・美化委員会が、南校舎前の花壇を整備しました。
    
 学校環境を草花でいっぱいにして、気持ちよく学校生活を送りたいと思います。

花苗をいただきました


 5月26日(木)、福島県退職公務員連盟東白川支部様より、ブルーサルビアの苗を
いただきました。
元気に美しく咲く花のように、子ども達が健康で心豊かに成長することを願っての
「社会貢献・環境を守る活動」の一環として寄贈していただいた物です。
早速、環境緑化担当教師と生徒がプランターに植え、職員玄関前に設置しました。
  
ちなみにブルーサルビアの花言葉は
「永遠にあなたのもの」「尊重」「知恵」
誕生花としては
7月30日 9月3日 9月14日 10月29日
だそうです。

バレー部、バスケ部の壮行試合


 5月30日(月)、毎年県南中体連前に恒例となっている、教職員チームとの壮行試合を
今年は、バレーボール部、バスケットボール部と行いました。
   
 身体が思うように動かない教職員チームでした。

今週の全校朝会


 5月30日(月)、今朝の全校朝会も、ソフトテニス大会の表彰状の伝達を行いました。

 校長講話は、「校長が嬉しかったこと」2つのお話をしました。
①矢祭小学校校長先生から聞いた話
 バス通学の中学生が、矢祭小学校児童の面倒を見ていること
②矢祭小学校運動会の来賓から聞いた話
 町ですれ違う中学生が元気に挨拶をしていること
さらに、T(時)P(場所)O(場合)に応じた言動を行うことが大切であることを話しました。

 最後に、保健給食委員会からは、受動喫煙防止の告知を行いました。