日誌

2016年8月の記事一覧

1年生で食に関する指導(1組編)


 8月31日(水)5校時、1年1組教室において、食に関する指導を行いました。
給食センターから学校栄養士の菊池夏美様、町管理栄養士の佐藤利佳様を講師としてお招きし、
前半は栄養についての講義、後半は給食の献立作りの演習を行い、最後に各班で考案した献立を発表しました。
       

非行防止広報活動


 8月31日(水)、朝7時20分より、棚倉警察署、矢祭駐在所が中心となり、
非行防止広報活動(ティッシュ配布)を行いました。
ティッシュをいただいた中学生は、元気よく(一部元気なく)挨拶をしていました。
  

特設駅伝部の朝練


 9月7日(水)、西郷村で行われる東西しらかわ中学校駅伝競走大会に向けて、特設駅伝部が朝の練習を行っています。
今朝は、台風が過ぎ去った後で非常に熱く、湿度も高い中での練習でした。
  

明日9月1日の連絡です。


 18時現在、生徒全員の下校を確認いたしました。
保護者の皆さまには、迎えの対応をしていただきまして、ありがとうございました。
 教育委員会からの情報によりますと、17時現在、犯人はまだ逃走中とのことです。
 明日の中学校は、通常通り行います。
各家庭において、登校時の通学方法をお考えいただき、安全に学校に登校させてくださいますようお願い申し上げます。

緊急の連絡です①


 本日、午後に下関河内郵便局で強盗事件が発生しました。
犯人はいまだ逃走中とのことです。
犯人は〇ガソリンのようなものを携帯
   〇黒色のジャンパー、黒色のズボン、帽子、マスク
   〇身長170cmくらい
という情報です。
中学校では、下校時刻でしたため、
16:15発 茗荷方面バス
16:20発 追分方面バス
16:20発 大ぬかり方面バス
に乗れる生徒をまず帰しました。
その後、17:00現在残っている生徒については、
〇徒歩通学生徒に関しては、教員が随行して帰宅いたします。
〇自転車通学、バス通学の生徒に関しては、基本各家庭からの迎えへの引き渡しとたします。
〇帰宅方法が見つからない場合は、友だちの家族の車への同乗します。
〇それ以外の生徒については、教員が手分けして各家庭に送り届けることとしました。

以上よろしくお願いいたします。