日誌

2016年9月の記事一覧

東白川郡特別支援教育研究会特別支援学級児童生徒交流会

9月30日(金)、湯遊ランドはなわにおいて、東白川郡特別支援教育研究会特別支援学級児童生徒交流会が行われました。

年に一度開催している貴重な交流会です。

学校紹介、名刺交換の後、班ごとに豚汁を作って食べました。

他校の児童や生徒と交流して、コミュニケーション力を高めました。

県南教育事務所長訪問


 9月26日(月)、福島県教育庁県南教育事務所長が来校され、校長との懇談や授業参観をしていただきました。
 
参観後には
〇非常に落ち着いて学習している。
〇学習環境が整備されている。
〇力のある生徒がたくさんいる
〇自主性をもっと伸ばすとさらに楽しみである
などのお話をいただきました。

最後に、全職員に対して不祥事防止についての講話をしていただき、
職場からは絶対に出さないことを改めて心に誓いました。
 

今週の全校朝会


 9月26日(月)、どんよりとした曇り空でしたが、雨が降ってきました。
今朝の全校朝会の校長講話では、中間テストを1週間後にひかえて、記憶と睡眠、脳とブルーライトのお話をしました。
話の内容は
〇学習した内容を脳に記憶させるためには、質の良い睡眠が必要であること。
〇睡眠により、記憶が整理されること。
〇しかし、身の回りにあるブルーライトを目や体に浴びることで、体内時計が狂うこと。
〇ブルーライトとは、スマートフォン、タブレット、パソコン、液晶テレビ、携帯型ゲーム機に入っているLEDであること。
〇特に夜に長時間見ることで、『今は昼である』と脳が誤った認識をして眠れなくなり、十分な睡眠がとれなくなること。
〇同時に目覚めも悪くなり、その日一日不機嫌であったり、イライラしたりすること。
〇寝る前の2時間は、ブルーライトを浴びないようにし、学習や生活をすること。

続いて、今週も表彰状を伝達しました。ソフトテニス大会の入賞です。
 

最後に、生徒指導担当者から、今日から始まる衣替え移行期間中の制服の着こなし方について、
モデル生徒と一緒に説明をしました。

平成28年度応援団


 今回の壮行会の応援で活動が最後になる応援団です。
各学級の応援委員で構成された、生徒会組織の一部です。
朝や放課後の限られた時間の中で、精一杯の練習を行いました。
矢祭中学校の代表で出場する選手のために活躍しました。
今日の応援披露は、今までの中で最高のパフォーマンスでした。

ご苦労様でした。

東西しらかわ中学校新人大会&東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)壮行会


 9月23日(金)、朝から小雨が降ったり止んだりする1日です。
来週27日(火)、28日(水)に行われる、東西しらかわ中学校新人総合大会に出場する6つの部活動
及び、10月4日(火)に、矢吹町文化センターで行われる東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)に出場する
生徒の壮行会を行いました。
校長挨拶
 

生徒会長激励の言葉


サッカー部
   

バスケットボール部
   

バレーボール部
  

卓球部
   

女子ソフトテニス部
    

男子ソフトテニス部
  

特設合奏部


応援団による応援
   

選手代表お礼の言葉

それぞれの部活動は、3年生引退後にコツコツ練習を重ねてきました。
当日は、その成果を十分に発揮してほしいです。

学級旗作成中


 10月13日(木)の並木丘杯スポーツフェスティバルに向けて、各学級では、学級旗作成係の生徒が
放課後美術室に集まり、旗を作成しています。

まだ、彩色までいかない学級がほとんどです。
どのように仕上がるか、当日をお楽しみに!!

特設合奏部練習中


 10月4日(火)、矢吹町文化センターで行われる、東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)に出場する
2名の生徒が、毎日のように音楽室で練習しています。
 

1年生思春期保健講座


 9月21日(水)、1年生は総合的な学習の時間を使って、思春期保健講座を実施しました。
助産師の辺見間智子様、町保健師の緑川忍様を講師としてお招きし、また、町内の妊婦さん2名、
幼児とお母さん3組にもご協力をいただきました。
 
前半の授業では、赤ちゃん人形を使って抱っこの仕方、おむつの替え方を体験したました。
  
幼児との遊びを通して、幼児期の子どものについての理解を深めました。
 
また、妊婦体験として、お腹におもりを着けて横になったり起き上がったりしました。
  
実際に妊婦さんのお腹に触れさせていただき、命の大切さを実感することができました。
 
後半の授業では、辺見間智子様からの講義を受講しました。
主な内容は次の通りです。
1 奇跡に近い確率で産まれてきた私たちの「命」
2 誕生日は命の記念日
3 親子(保護者と)の関係づくりを
4 受け継がれてきた私たちの命
5 みんな役割を持って産まれてきた!
6 あなたの命はみんなの命
 

9月21日について

台風16号が本州を通過しています。明日朝には、太平洋に抜けるようですので、明日9月21日は通常通り授業を行います。
大雨のため、河川の水位が上がっています。雨が止んだ後も十分に注意し、絶対に近づかないようにしてください。
通学路の冠水、倒木などがありましたら、中学校にご連絡ください。
明日は気温が低いようです。体調に応じて、服装を調整してください。

矢祭町敬老会に出演

9月18日(日)、ユーパル矢祭において矢祭町敬老会が行われ、本校ボランティア「青空クラブ」が出演しました。
     
 特訓の成果を十分に出して、朗読やペープサードを操作することができました。