日誌

2017年2月の記事一覧

明日から3月


今年に入ってから、あっという間に2ヶ月が過ぎました。
明日から3月です。
年度の締めくくりにふさわしい、充実したが学校生活を過ごしてほしいと願います。
また、3月からは部活動終了時刻が延びます。
18:00完全下校です。
お子様とお迎えや帰宅方法の確認をお願いいたします。

若鮎チャレンジサポート事業表彰式

2月28日(火)町役場において、平成28年度若鮎チャレンジサポート事業の表彰式が行われ、本校生徒からは17名が受賞しました。

高田基金による教育支援事業の一つとして、本年度1年間の生徒たちの活躍を称える賞です。
運動部門では県大会、東北大会などにおいて、優秀な成績を収めた生徒、
文化部門では県大会以上のコンクールにおいて入賞した生徒に、
矢祭町長から賞状と副賞が手渡されました。
                
本校生徒は、司会者の呼名にしっかりとした返事ができ、堂々とした態度で賞状を受け取りました。
また、小中学校の全受賞者を代表して、3年の生徒が受賞の喜びと今後の抱負を述べました。

運動面、文化面における生徒の努力が、このような形で認められることは非常に次への意欲につながると思います。
関係各位に御礼申し上げます。
 

第3回学校評議員会開催


2月28日(火)、今年度第3回の学校評議員会を開催しました。
4校時の授業を参観し、給食を試食していただきました。
学校側からは、12月に実施しました学校評価アンケート結果の考察を踏まえた次年度への課題と、進路状況の報告をしました。
最後に、お一人ずつ本年度1年間の学校教育および学校経営について、様々なご意見をいただきました。
 

インフルエンザ情報(2月28日)


2月28日(火)、早いもので、今日で2月が終わりです。
再びインフルエンザ感染者が出ました。1年生男子1名です。

3年生のⅡ期選抜まで8日、卒業式まで13日です。
引き続き、感染予防に努めてください。

今朝の全校朝会


2月27日(月)、少し気温が温くなったような朝でした。
今朝の全校朝会でも、ポスターコンクールの表彰を行いました。
 
また、全国学芸サイエンスコンクールに多数出品したことによる、学校奨励賞をいただきました。

校長講話では、矢祭中学校の伝統の話をしました。
先週来校した高校生に、校長がインタビューし、矢祭中学校を卒業して良かったと思うことを聞きました。
①オーストラリアへの海外修学旅行
②礼儀(特に話の聞き方)を身につけていること
世の中に出て求められることは「社会性」です。
他人の話を、その人の顔を見て聞く姿勢をしっかり身につける矢祭中学校の伝統を、これからも守っていきたいと思います。

3年1組調理実習


2月24日(金)、3年2組に続いて1組でも、中学校最後の思い出調理実習を行いました。
                     

パスポートを受領しました


 2月21日(火)に2年1組、23日(木)に2年2組が、
白河合同庁舎のパスポートセンターで、自分のパスポートを取得しました。
4月のオーストラリアへの修学旅行の準備として行っている活動です。
代々の先輩たちもみんなパスポートを取得してきました。
3年前までは、パスポートセンター職員が中学校に来て交付することができたのですが、
生徒数減少に伴い、規定人数を満たしていないため、昨年度より、白河まで
取りに行かなければならなくなりました。
生徒はパスポートを手にして、益々オーストラリアへの期待が膨らんでいるようです。
   
交付される前に、センター職員との面接があり、氏名、住所、保護者氏名を答えます。
(※住所が言えない生徒がいました・・・・・)
パスポートは、出発当日まで厳重に自宅で保管してください。
   

インフルエンザ情報(2月23日)


2月23日(木)、朝から雨降りのどんよりした日です。
新たに、2年生女子1名がインフルエンザに感染しました。
引き続き、感染予防に努めてください。
3年生はⅡ期選抜まで2週間です。
健康第一に、万全な体制で臨めるようにしましょう。

第2回卒業式全体練習


2月22日(水)、第2回目の卒業式全体練習を行いました。
前回の反省点を改善し、大変充実した内容でした。
いよいよ、来週は予行です。
全ての通し練習を行います。
      

ようこそ先輩!


2月22日(水)、1年生への高校生活説明会を行いました。
平成25年度に本校を卒業した高校3年生9名を講師としてお迎えし、高校の話をしてもらいました。
 
○自己紹介○高校の選択○高校生活○進路選択○4月からの生活
などについて、持参した教科書やパンフレット、動画などを資料にして丁寧に説明をしていただきました。
                            

1年生の生徒は、初めて聞く高校の内容に、興味をもって参加していました。

1年生の調理実習


2月20日(月)、21日(火)の2日間で、1年生が調理実習を行いました。
代表者が、校長室に完成品を持ってきてくれました。
おかずになるクレープです。
 
今日の給食と一緒にいただきました。

3年2組調理実習


2月20日(月)、卒業が近い3年生は、家庭科の時間に中学校最後の調理実習を行いました。
美味しそうなスイーツが完成しました。
               

今週の全校朝会


2月20日(月)、立春は過ぎても、まだまだ春は遠く感じる寒い朝でした。
2週間ぶりの全校朝会で、今回も表彰状の伝達を行いました。
県書き初め展、全国美術展、漢字検定、英語検定、スペリングコンテストなどです。
      
校長講話では、自分と他人の存在を認めること、自分と他人の命を大切にすることについて話をしました。

週末の過ごし方


再び週末になります。
矢祭小学校では、2年生でインフルエンザ感染者が増加しているようです。
白河・西郷方部は、相当数感染しているようです。
引き続き、外出の際には人混みを避けるなど、十分に注意をしてください。

1、2年生は期末テストが終了しましたが、3年生のⅡ期選抜に合わせて、3月8日(水)に第3回実力テストを実施します。
すでに、試験範囲は配付してありますので、計画的に準備を進めてください。

学年保護者会


2月17日(金)、授業参観後に、学年別に保護者会を行いました。
特に2年生は、4月24日から始まる海外修学旅行に向けた説明会を、生徒・保護者同時に行いました。
  
多数の保護者にご参加いただきましてありがとうございました。

第1回卒業式全体練習


2月15日(水)、体育館で卒業式全体練習を行いました。
全校生徒ともに背筋を伸ばし、真剣な態度で練習に臨みました。

生徒指導担当が、座席に座る姿勢、座礼の仕方、立礼の仕方を指導しました。
   

卒業生の入場、退場と在校生の拍手の練習をしました。
      
最後に、音楽担当が校歌、蛍の光、旅立ちの日に、君が代の指導をしました。
        
全体練習は、2月22日(水)に第2回目を行い、3月1日(水)に予行を行います。
正しい服装、頭髪で練習に臨ませたいと思います。
ご家庭での声かけをお願いいたします。
第70回卒業証書授与式は3月13日(月)です。

Ⅱ期選抜出願完了


昨日から、福島県立高等学校Ⅱ期選抜の出願受付が、各高等学校で始まりました。
本校は、本日校長が高校5校をまわり、16名の出願を完了しました。

出願受付締め切りは、2月17日(金)の正午です。
夕方には、1回目の志願倍率が出ます。
出願先変更期間は、2月20日(月)~22日(水)の正午までです。
夕方には、最終志願倍率が出ます。

Ⅱ期選抜試験は、3月8日(水)、9日(木)の2日間に各高等が校で行われ、
合格発表は3月14日(火)正午です。

いよいよ大詰めになってきました。
3年生、頑張れ!!