日誌

2018年5月の記事一覧

1年数学の授業

 1年生の数学は「乗法と除法の混じった計算方法」について学習しました。宮澤先生と大髙先生の2名で授業を行いました。

 宮澤先生と大髙先生が、分からない所を一緒に考えながら、生徒一人一人に対して丁寧に指導を行いました。

 校長室掃除の1年生に、どの教科が好きか聞いたところ、4人中2名が、迷わず「数学!」と答えてくれました。日ごろのきめ細かな指導の成果で、数学好きの生徒が増えてきたようです。

 今後、数学科では、よりきめ細かな指導を行うために、各学年でクラスを習熟度別に分けて授業を行います。

 

キャリア教育(3学年進路学習)

 今週、3学年は、キャリア教育の一環として、総合的な学習の時間に進路学習を行いました。入試に関する情報を総合的に評価し、自分の適性を踏まえながら、主体的に進路について考える態度や力を育成することをねらいとしています。

 進路指導主事の千葉先生の話に真剣に耳を傾ける生徒の姿から、受験に向けての意識が高まっていることが伝わってきました。

 

部活動の様子から~中体連総合体育大会を前に~

 昨日に引き続き、中体連総合大会前の部活動の様子です。

 バスケットボール部、バレー部、特設剣道部とどの部も、県大会進出目指して一所懸命に練習に取り組んでいます!

                バスケットボール部

                  バレーボール部

                  特設剣道部

2学年心肺蘇生法講習会

 本日、棚倉消防署矢祭分署の消防隊員の皆様を講師に迎え、2学年心肺蘇生法講習会を実施しました。

 全員が、救命講習マネキンを用いた実地訓練により、心臓マッサージや人工呼吸、AEDによる心肺蘇生法を習得することができました。隊員の皆様には、お忙しい中、丁寧にご指導くださり、ありがとうございました。

 なお、本校には、迅速かつ的確な救命処置により生徒の命を救うことができるように、保健室と体育館入口にAEDが設置してあります。

部活動の様子から~中体連総合大会を前に~

 中体連総合体育大会を目前に控え、各部とも練習に一層、熱が入っています!

   特設水泳部:スインピアの皆様には大変お世話になりありがとうございます。

                  サッカー部

      女子テニス部                 男子テニス部

                     卓球部

 特設剣道部、バスケットボール部、バレーボール部の練習風景は、明日、紹介します。

 

全校朝会生徒発表・生徒会JRC活動

 本日の全校朝会では、3年生の金澤さんが、3年に進級してからの心情の変化とこれからについて発表してくれました。また、生徒会役員の皆さんが、JRC活動の意義や募金について呼びかけてくれました。

 

1学期中間テスト実施

 本日、1学期中間テストを実施しました。どの学年、どの学級も最後まで見直しをするなど、皆真剣にテストに取組むことができました。

 各学年では、今年度最初の中間テストを契機に、テスト計画表や生活ノート、自主学習ノートを活用して、家庭での学習習慣を確立することができるように指導を行っています。

 来週には答案用紙が返却されますが、テスト結果を振り返り、学習内容を再度確かめるために、家庭での自主学習に計画的に取組むように指導していきます。

 

<今日は、早めに登校してテスト勉強に取組みました。>

 

<どのクラスも最後まで真剣にテストに取組みました。>

 

 

 

図書室の利用~学習・図書委員会の活動から~

 学習・図書委員会(委員長:本田さん)が火・木曜日の昼休みに図書の貸し出しを行っています。

 図書室には新刊コーナ―が設けられ、きれいなポップで本の内容が紹介されています。

 図書室の利用を通して、本の楽しさ素晴らしさを知ってほしいと願っています。

 

2学年食育の授業:テーブルマナー

 本日、2学年の食育の授業では、矢祭町給食センター栄誉技師の大越さんを講師に迎えテーブルマナーを学習しました。生徒たちは皆、ハンバーグ・きのこソースがけをメインとしたコース料理を実際に食べながら、ナイフとフォークの使い方など、緊張しながらも楽しく学ぶことができました。また、今年度は、担任の石川先生、大髙先生も前掛けに蝶ネクタイをして本物の給仕のようにサービスをしてくれるなど、本物のレストランさながらでした。

 来年のオーストラリア修学旅行では、ホテルやレストランでの食事の際に、今日学んだテーブルマナーを役立て、美しく、また楽しく食事ができるように期待しています。

 本日は、講師の大越さんはじめ、お忙しい中、お手伝いくださった町給食センターの皆様、矢祭町教育委員会生涯学習グループの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

授業の様子から

 今日の若鮎学級の授業の様子です。2年生の授業は数学。1年生の授業は美術。それぞれ、教科担任の先生のていねいな指導により、授業にしっかり取り組むことができました。

PTA専門部・本部合同会開催

 本日、PTA専門部・本部合同会が開催されました。

 教養部、指導部、整備部の各部で、今年度の事業内容の確認や役割分担等について話し合われました。

 本年度も、教育環境の整備、充実を図るために、ご協力をよろしくお願いいたします。

 本日は、遅い時間にお集まりくださり、ありがとうございました。

全校朝会生徒発表

 本日の全校朝会生徒発表は、3年生の本田さんと菊池さんが発表してくれました。

 本田さんは、5月13日に開催された今井杯県南中学校選抜テニス大会に参加して学んだことを話してくれました。

 菊池さんは、3年生として締めくくりの1年間の過ごし方について詳しく話してくれました。

 本田さんも菊池さんも、堂々としたとても立派な発表でした。

 今週号の学校だよりに全文を掲載します。

         本田さんの発表              菊池さんの発表

第1回県南中学校陸上競技大会 

 本日、第1回県南中学校陸上競技大会が白河市総合運動公園陸上競技場で開催されました。

 本校は陸上部員、特設陸上部員の総勢49人が参加しました。

 陸上部は、齋藤先生はじめ山口先生、大髙先生、千葉先生の指導のもと日々の練習に励んできました。その成果を発揮し、男子2年100mで菊池さんが2位、男子2・3年1500mで鈴木さんが3位の成績でそれぞれ県大会への出場権を得るなど、全員がベストを尽くし競技に臨むことができました。

 最後のミーティングで顧問の齋藤先生からは、「本日の結果をしっかりと振り返り、今後の大会や生活に必ず生かしてください」との言葉がありました。

 

 

第1回県南中学校陸上競技大会選手壮行会

 本日、明日、17日(木)に開催される第1回県南中学校陸上競技大会選手壮行会を開催しました。

 17名の応援団のリードにより、全校生が選手にエールを送りました。

 全校生の応援に応え、男子選手を代表して藤井さん、女子選手を代表して檜山さんが、明日の健闘を力強く誓ってくれました。

 明日、本校選手がこれまでの練習の成果を存分に発揮し、一人ひとりが自己ベストを更新することができるように願っています。

 

 

 

不審者対応について

 不審者情報については、その都度一斉メールで保護者の皆様にお知らせするとともに、学級や学年、部活動で生徒への不審者被害防止指導を行っています。

 矢祭町内でも不審者による声かけ事案があり、昨日と本日、一斉メールでお知らせしたところです。なお、学校では、生徒に重ねて下記の指導を行っています。ご家庭でも、生徒が外出する際や学校の登下校時に注意するように、お子様への一声をよろしくお願いいたします。

(指導事項)

〇 登下校や部活動終了後には複数で下校するなど一人にならないように工夫する。

〇 不審者に遭遇した場合、大声で助けを呼んだり防犯ブザーならしたりするなどして、逃げる。または、近所に家 がある場合は助けを求める。

〇 声かけにあったら、すぐに学校や警察に連絡する。 

応援団の練習風景

 明日16日(水)に、今週木曜日に開催される県南中体連陸上競技大会の選手壮行会が行われます。

 壮行会に向け、応援団が結成されました。山口先生、宮澤先生の指導のもと17名の団員が体育館で毎朝、練習に励んでいます。当日の、力強い応援が楽しみです。

 

 

全校朝会:生徒発表・表彰

 今週の全校朝会の主な内容は以下の通りです。

〇 全校表彰 

 第71回今井杯県南中学校ソフトテニス大会 男子の部3位 金川・菊池ペア  

金川さん、菊池さんおめでとうございます。中体連総合大会に向けて他の部の励みなります。

〇 生徒全校発表 

 生徒会長の藤井さんが、金曜日に行った生徒会総会の反省と今年度の取組について話してくれました。最後に、「全ての活動においてう、一人一人が意識しなければ、全くやる意味がなくなってしまいます。皆さんの協力がぜひとも必要です。そして、この矢祭中学校が皆さんの努力の結晶として、光り輝けばいいなと思います。」と全校生に力強く呼びかけました。