日誌

2018年12月の記事一覧

第2学期終業式

 本日、2学期終業式を行いました。今学期も保護者の皆様、地域の皆様からご協力をいただき、充実した教育活動を行うことができました。皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。

 校長式辞では、どんなに小さな事であっても、2学期の頑張りが、今後の成長や目標の実現につながっていくと話しました。2学期終業に当たって、学習、自主学習、部活動、係活動、各種コンクール出品、各種検定など、これまでの自分の頑張りを、生徒一人一人が振り返ってほしいと思います。どんな些細なことでも、自分の努力の結果を振り返ることで、自信や明日への力が湧いてきます。生徒の皆さんには、小さな積み重ねが大きな力になるということを信じて、充実した冬休みを過ごしてほしいと願っています。

 学年代表生徒発表では、石井さん(1年)、近内さん(2年)、本田さん(3年)が2学期の反省と冬休みの過ごし方や今後の目標について話してくれました。3人とも学年の代表として大変立派に発表してくれました。

 終業式終了後、生徒指導主事の齋藤先生が冬休みの事故防止について話をしました。特に、SNS利用によるトラブルや犯罪被害防止について、「ちょっと待って!スマホ時代のキミたちへ」(文科省)を用いて、具体的に指導をしました。ご家庭でも「ちょっと待って!~」をご覧いただき、SNSの使い方についてご指導をお願いします。

    2学期終業式

   1年生代表発表(石井さん)           2年生代表発表(近内さん)

   3年生代表発表(本田さん)

生徒指導主事の先生から:冬休みの事故防止について

 

 

生徒会役員本部引継ぎ式

 20日(木)に生徒会本部役員引継ぎ式を行いました。現生徒会長の藤井さんから、これまでの生徒会の伝統を引き継ぎ、さらに発展させてくださいと激励の言葉ありました。新生徒会長の薄井さんは、「当たり前の五ヶ条」をしっかりと受け継ぎ、生徒会が中心となって学校生活をより良くしていきますと、抱負をしっかりと述べました。新旧役員の皆さんの姿を見て、本校生徒会のよき伝統が確かに受け継がれたことがわかりました。

 

2学年歯と口の健康講座

 本日、2学年を対象に歯と口の健康講座を実施しました。歯科衛生士の講師の先生の指導の下、自分の歯に合ったブラッシングの実践、染め出し等を行いました。

 歯肉炎予防にはブラッシングやフロスが効果的であることや、自分の口の中をよく観察し、染め出しにより自分のブラッシングの癖や磨き残しの場所に気づくことができました。 

 なお、本校では、むし歯のある生徒と保護者に生活通院治療を呼びかけています。

PM4ライトオン運動

 本日、生活安全委員会の生徒が、PM4ライトオン運動を行いました。矢祭町町長様、警察の皆様、交通安全協議会の皆様と共に、学校前の118号線で交通事故防止のためにドライバーに早めのヘッドライト点灯を呼びかけました。

 降雪、凍結等、道路状況が悪くなる冬期間は、ドライバーも歩行者も普段以上に交通事故防止の心がけが必要です。学級、学年、学校全体で冬期間の交通安全を呼びかけていきます。

 

今週の全校朝会

【全校表彰】受賞した皆さんおめでとうございます。

〇 第62回JA共済福島県小中学校書道コンクール奨励賞 3年 神長さん

〇 計算力コンテスト満点合格者 1年14名、2年7名、3年26名 代表 3年 金澤さん

〇 ふくしまデザインコンテスト入選 3年 下重さん

【生徒会役員挨拶】

〇 12月で任期を終える生徒会役員の皆さんが、全校生にメッセージを伝えてくれました。「当たり前の五ヶ条」、「自分からの三ヶ条」は、矢祭中の伝統として引き継がれていきます!

        (全校表彰)             (生徒会役員メッセージ)

3学年放課後の学習会(社会)

   受験に向けて、3学年は放課後の学習会を実施しています。今日は、社会の学習会を行いました。これまでの入試問題の出題傾向を踏まえ、ポイントとなる箇所を重点的に学習しました。

 

高校入試面接指導始まる

 私立推薦・県立Ⅰ期選抜に向けた面接指導が始まりました。学年担当、1・2学年主任、学校運営員教員、教務、教頭、校長が計画にしたがって面接指導を行っています。皆、本番さながらに真剣に模擬面接に臨んでいます。

 

生徒送迎駐車場所に街路灯設置

 日没後の送迎時の安全確保のため、朝の送迎時の降車位置に当たる南校舎北側に街路灯を設置しました。校地外は他の迷惑となることから、下校時のお車での送迎の際にはこの場所で待ち合わせをお願いいたします。

 

生徒会赤い羽根募金運動

 先週、生徒会は歳末の赤い羽根募金運動を実施しました。本日、生徒会役員が集まった募金を、矢祭町社会福祉協議会の方に手渡しました。担当の方からは、生徒や教職員の皆様からの貴重な募金を社会に役立てたいとのお言葉をいただきました。生徒会の皆さん、募金に協力してくださった皆さん、ありがとうございました。

合格祈願米贈呈式

 本日、JA東西しらかわの皆様が本校を訪れ、受験を迎える3年生を応援する「合格祈願米」を贈呈してくださいました。3年生を代表して1組学級委員の佐川さんと2組学級委員の増子さんが祈願米を受け取り、御礼の言葉を述べました。

 祈願米はJAしらかわのブランド米「みりょく満点米」で、3年生全委員に贈呈していただきました。ブランド名にちなみ、全員「満点」で志望校に合格してくださいとの願いが込められています。JA東西しらかわの皆様、本当にありがとうございました。

 

今週の全校集会

 今週の全校朝会は、全校表彰と3年生の石井さんによる全校発表を行いました。

〇 全校表彰:東西しらかわ中学校造形展、県造形秀作審査会、人権作文コンテスト、東西しらかわ支部優秀選手賞を受賞した皆さんに賞状を授与しました。受賞の詳細は、今週号の学校だよりで紹介します。

〇 全校発表は石井さんが、進路実現を目標に卒業までの中学校生活を充実させたいと話してくれました。発表の全文は次号学校だよりに掲載します。

       【全校表彰】              【全校発表:石井さん】

やまつりえほんフェスタ 

 12月8日(土)、やまつりえほんフェスタがユーパル矢祭で開催され、第10回手作り絵本コンクール家族の部で入選した本校2年生の薄井さんとお母さんが、矢祭町長から賞状を授与されました。改めて、受賞おめでとうございます。

 表彰式後に行われた手づくり絵本コンサートでは、本校青空クラブの皆さんが、特別賞を受賞した作品の読み聞かせを行いました。手のひらの会の郡司さんのご指導により、絵本の世界を音声で生き生きと表現することができました。また、11月まで本校に勤務された平山先生も会場に駆け付け、アドバイスや応援をしてくださいました。青空クラブのみなさん、読み聞かせ大変素晴らしかったです。郡司さん、平山先生、ご指導ありがとうございました。

1学年キャリア体験学習~塙工業高等学校~

 11月に実施した修明高校での2学年キャリア体験学習に続き、本日、1学年が同体験学習を実施しまた。今回は、塙工業高校を訪問し、機械科と電子科で専門的な実習を体験しました。

 機械科コースに参加した生徒は、金属加工の実習としてペーパーウェイトを作製しました。電子化の生徒は、「イライラ棒」という電子機器作製を通して電子回路の基礎に触れることができました。両コースの生徒とも高校の先生や高校生の指導のもと、楽しく熱心に実習に取り組むことができました。

 高等学校専門科での貴重な体験を、日頃の授業や進路指導に生かしていきます。

 【機械科コース】

 

 【電子科コース】

 

生徒会選挙・立会演説会

 5日(水)に生徒会役員選挙を実施ました。今回、各役職とも対立候補がなく、信任投票となりました。即日開票の結果、全候補者が信任を得て、新役員に選出されました。新生徒会役員の任期は来年の1月から12月までとなります。

 立会演説会では、各候補者が原稿を見ずに力強く全校生徒に支持を訴えました。候補者の演説からは、現生徒会が取り組んできた「当たり前の5ヶ条、自分からの三ヶ条」を受け継ぎ、さらに生徒会活動を充実させたいとの熱意が伝わってきました。応援者も候補者の人柄や実績などをしっかりと伝えてくれました。

 

 

中学生人権作文コンクール 菊池さん奨励賞受賞

 本日、白河人権擁護委員協議会の皆様が本校を訪れ、第38回全国中学生人権作文コンテスト福島県大会で奨励賞を受賞した菊池さんに、賞状を授与してくださいました。

 また、本校は6月28日に行った人権教室の一環として、全校生がコンテストに応募しました。そのことに対して、学校にたいする感謝状と全校生に人権思想啓発品もいただきました。

 身近ないじめ問題はもとより昨今社会問題となっている外国人就労者に対する人権問題等、学校教育における人権思想啓発は重要度を増しています。菊池さんの受賞を励みに、今後も人権教育の充実を図っていきます。

 

今週の全校朝会

【佐藤先生着任】

〇 本日、育休補充として佐藤先生が着任しました。佐藤先生は3学年の副担任、1~3年の国語、男子ソフトテニス部を担当します。

 (佐藤先生着任式)

 

【全校表彰】

〇 「税の作文コンクール」白河地区納税貯蓄組合連合会長賞受賞 3年 藤井さん

 

 

【全校生徒発表】

〇 3年生の藤井さんが、3年間並木丘祭実行委員を務めた経験から学んだことを発表してくれました。藤井さんは原稿なしで、自分の考えをしっかりと全校生に伝えることできました。※全文を学校だより今週号に掲載します。

 

 

 

第23回矢祭ふれあい駅伝競走大会

 12月2日(日)に、矢祭ふれあい駅伝競走大会が開催され、本校からサッカー部、陸上部、男子ソフトテニス部と教員+生徒混合チームが参加しました。冬晴れの青空の下、各チームとも気持ちを一つにしっかりとタスキをつなぎました。