日誌

2019年4月の記事一覧

羽田到着・現在、友部サービスエリア・10:40帰校予定

 オーストラリア修学旅行3学年は、早朝、羽田に無事到着しました。午前7時に、羽田空港を出発。現在、友部サービスエリアで休憩中です。帰校は午前10:40予定です。

【羽田空港着5:00】

【友部サービスエリア 9:10発】

※ 10:40 帰校予定

※ 雨天の場合は、帰校式を武道場で行います。

※ 帰宅後に発熱等ありましたら、学校までご連絡ください。なお、詳しくは帰校式の際にご連絡いたします。

 

オーストラリア博物館・オペラハウス

 オーストラリア修学旅行4日目の午後は、オーストラリア博物館とオペラハウスを見学しました。博物館では、先住民族アボリジニの豊富な展示やオーストラリアの古代から現代までの生物の標本等を興味深く見学することができました。世界遺産として世界中の人を魅了するオペラハウスも、美しいデザインの外観はもとより、内部のコンサートホールも息をのむ素晴らしさでした。

【オーストラリア博物館】

【オペラハウス】

ディナークルーズ/オーストラリア修学旅行3日目無事終了

 オーストラリア修学旅行3日目。シドニー市内班別自主研修を終えた後、ディナークルーズでダーリングハーバーの素晴らし夜景を見ながら夕食を食べました。本日も、大変充実した一日となりました。

 実行委員会では、本日の成果として、大学生との交流やシドニー市内班別研修で、大学生や訪問した先々のシドニー市民と積極的に英語でコミュニケーションをとることができたことが1番に上げられました。明日は、ハーバーブリッジやオペラハウスを訪れます。実行委員からは、移動の際などには安全に気を付け、事故やトラブルのない旅行にしましょうとの呼びかけがありました。

 

 

現地大学生との交流会・シドニー市内班別自主研修

 3日目は、オーストラリア修学旅行のメインイベント、現地大学生との交流会とシドニー市内班別自主研修を実施。

 交流会では、班ごとに自己紹介をした後、けん玉、折り紙、綾取り、福笑い等、日本の伝統的な遊びをとおして、現地の大学生と英語で交流しました。どの班も、日ごろの英語の学習の成果を生かしながら会話も弾み、大変充実した中身の濃い交流ができました。

 交流会の後は、早速、大学生とともに、シドニー市内班別自主研修に出かけました。班ごとに、シドニー水族館、セントアンドリュース大聖堂、アンザック戦争記念館等を巡り、オーストラリアの文化や歴史、伝統等を学びました。

オーストラリア修学旅行第3日目

 オーストラリア修学旅行3日目。全員元気で、朝食もしっかり食べました。班長会で、本日のミーティングを行い、現地大学生との交流プログラム、シドニー市内班別体験学習がスタートしました。

オーストラリア修学旅行第2日目無事終了

 宿泊先のホテルに一旦、チェックインをした後、ダーリングハーバー沿いのステーキレストランで夕食。楽しいひと時を過ごしました。

 ホテルに帰った後、実行委員会開催。実行委員からは、時間を守ってしっかりと行動できたとの報告がありました。他方、明日の課題としては、人の話によく耳を科向けて、現地大学生との交流やシドニー市内体験学習に臨むことがあげられました。 

 実行委員会の後、部屋長会も行われ、部屋での過ごし方や明日のスケジュールの確認が行われました。

 昨日の出発から、本日まで、皆しっかりと、元気に充実した旅行となっています。

                   (実行委員会)       (部屋長会)

 

 

 

 

フェザーデールワイルドパーク

 オーストラリア修学旅行1日目の最後は、フェザーデールワイルパーク。コアラやワラビー等のオーストラリア固有種を間近に見たり、触れ合ったりすることができました。

世界遺産ブルーマウンテン

昼食のフィッシュ&チップスでお腹を満たした後、世界遺産ブルーマウンテンを訪れました。 レイルウェイやスカウェイでユーカリの樹海の谷底を覗き、シーニックワールドを散策しました。オーストラリアの大自然に身を浸す素晴らしい体験でした。