日誌

2019年5月の記事一覧

1学年数学科少人数指導

 1年の数学は、1クラスを宮澤先生と大髙先生が担当しています。2クラスに分けて授業を行うことで、生徒個々の学習状況に応じたよりきめ細かな指導ができます。

 上写真は、正負の数の乗法の授業の様子です。計算方法を工夫し、交換の法則や結合の法則を学んでいます。宮澤先生、大髙先生のクラス双方で、個別指導や班での教え合い等により、分かりやすい授業となっています。

 

心肺蘇生法講習会

 本日、救急救命の基礎的な技能を身につけることを目的に、2年生を対象に心肺蘇生法講習会を開催しました。棚倉消防署矢祭分署から6名の署員の方を講師に迎え、ダミー人形を使ってAEDの使い方や止血法を実地で学びました。署員の方からは、「全員、真剣に訓練に取組むことができました。緊急時に、きっと大切な命を救うことができると思います。」とお褒めの言葉を頂きました。

 なお、今年度は、中学校3年間を通して救急救命の基礎技能を着実に習得できるように、1、3年生もビデオ教材で心肺蘇生法を学習しました。

            【2学年心肺蘇生法講習会】

 

     【1学年VTR視聴講習】          【3学年VTR視聴講習】

1学期中間テスト

 本日、中間テストです。生徒個々の4月からの学習状況を把握し、今後の学習指導や授業改善に生かします。1年生は中学校入学後、最初の定期テストとなります。全学年、全ての生徒がテスト問題に真剣に取り組んでいます。

     1学年           2学年            3学年

衣替え

 今週、衣替え移行期間となります。朝の教室は、ほとんどの生徒が夏服です。今日も、暑い一日になりそうです。

       登校の様子          朝の教室:中間テストの勉強に取組んでいます。         

県南中学校陸上大会

 本日、白河総合運動公園陸上競技場で県南中学校陸上競技大会が開催されました。本校の選手は皆、全力で走り、跳び、投げ、各種目でベストを尽くしました。

 その結果、女子1年100mで森本さんが2位入賞、男子3年100mで菊池さんが3位入賞を果たし、県大会出場を決めました。森本さん、菊池さんの県大会でのさらなる活躍を期待します。

 

PTA専門員会開催

 本日、PTA専門員会が行われ、教養部、整備部、指導部それぞれの本年度の活動計画の立案、確認がなされました。PTAの皆様には、遅い時間までご参加いただきありがとうございました。

 

町長・教育長学校訪問

 本日、町長と教育長が本校を訪問しました。最初に校長が今年度の重点目標や具体的な取組み等について説明し、町長、教育長からご意見、ご助言をいただきました。その後、町講師、外国人英語指導助手(ALT)が加わった3人の教師による英語の授業等、全クラスの授業を参観され、生徒を激励してくださいました。

 本校は今年度も、町の配置による英語講師やALT、各種検定料補助など、町の手厚い教育支援を存分に活用し、学力向上をはじめとした教育活動の充実を図っていきます。

 

 

全校朝会(全校表彰・生徒発表・生徒会から・週番から)

 本日の全校朝会

〇 全校表彰:第72回福島県総合体育大会スポーツ少年団ソフトテニス予選会(5/19) 

       第5位 尾亦・神長ペア (県大会出場) おめでとうございます!

〇 生徒発表

・3年 鈴木さん「私にとって部活とは」・・・バレーボール部の活動を通して築いた仲間との信頼関係について発表してくれました。

・3年 金澤さん「受験生としての自覚」・・・入試制度が変わることを踏まえ、受験生としての自覚をしっかりもってこれからの学校生活を充実させたいと話してくれました。

       鈴木さん発表                金澤さん発表

〇 生徒会発表

 生徒会役員のみなさんがJRC白い羽根募金を呼びかけました。また、JRCの「気づき、考え、実行」するという精神を実践し、視野を広げ、自分たちができることに取り組んでいきましょうと話してくれました。

 

〇 週番から

 今週の目標は、「中間テストに向けて学習にしっかり取り組む」です。テスト前1週間、部活動との両立を図りながら、来週月曜日に実施される中間テストの準備を進めましょう。

 

  

県南中学校陸上競技大会選手壮行会

 今週の水曜日、22日に県南中学校陸上競技大会が開催されます。それに先立ち、先週の金曜日に、県南中学校陸上競技大会選手壮行会が行われました。

 壮行会では、応援団長、髙澤有良君のリードにより、全校生一丸となった応援が行われました。

 壇上で応援を受ける陸上部部長の藤井さんはじめ、選手の皆さんの、大会に向けた意気込みも伝わってきました。       

 大会に参加する選手の皆さん、松岡先生、佐藤先生、大和田先生はじめ、先生方の指導のもと、これまで練習に励んできた成果を存分に発揮し、大会当日は、自己ベスト更新、上位入賞、県大会出場を目指してください。期待しています。

 

 

 

 

第2回県南中学校陸上競技大会に向けて

 来週22日(水)に白河市総合運動公園陸上競技場で開催される、第2回県南中学校陸上競技大会が開催されます。大会に向け、陸上部は、顧問の松岡先生、佐藤先生、大和田先生の指導のもと、朝練、放課後の練習、休日の練習に一所懸命取り組んでいます。

 一昨日は、町の教育バスで大会会場まで行き、本番さながらの緊張感をもって練習を行いました。

 大会当日は、これまでの練習の成果により、自己ベスト更新、上位入賞等の活躍が期待できます

2学年食育教室(テーブルマナー)

 本日、2学年食育教室を行い、学校栄養士の大越先生から、西洋料理の基本知識とテーブルマナーを学びました。また、矢祭町給食センターの所長様はじめ職員の皆様に給仕をしていただき、ナイフとフォークの使い方など、習った知識をすぐに実践しました。生徒は皆、緊張しながらも、美味しい料理に舌鼓を打ちながら、楽しい時間を過ごしました。

 《メニュー》

 〇 スープ コーンポタージュ 〇 パン バターロール 〇 メイン ハンバーグ~きのこソースかけ~

 〇 デザート いちごのケーキ 〇 ドリンク オレンジジュース

町長表敬訪問~オーストラリア修学旅行報告~

 本日、修学旅行実行委員の近内さん、3学年主任、校長が過日実施したオーストラリア(シドニー市方面)修学旅行の御礼と報告のため、佐川正一郎町長を表敬訪問しました。

 近内さんは、「オーストラリア修学旅行でたくさんのことを学びました。特に、現地の大学生との交流プログラムから、事前準備の大切さや自分から積極的に話したり、コミュニケーションをとったりすることの大切さを学びました。」と町長に報告しました。

 佐川町長からは、「オーストラリア修学旅行での貴重な経験を今後の学校生活や人生の中で生かしていってください。」との励ましの言葉を頂きました。

全校朝会

 本日の全校朝会の内容

〇 全校表彰:第18回大子町春季ソフトテニス大会 中学の部優勝 片野・菊池ペア

〇 校長講話:事前準備の大切さについて

〇 全校発表:「テニス部に入部して」3年 芳賀さん

       「自分を見つめて」3年 菊池さん  

 芳賀さん菊池さんともに、これまでの部活や学校生活をふりかえながら、中体連や進路に向けての抱負をしっかりと話してくれました。  ※ 今週号の学校だよりに全文を掲載します。

〇 週番から:今週目標は、「中間テストに向けて計画的に学習に取り組もう」です。

     (全校表彰)          (校長講話)         (生徒発表)

  (生徒発表:芳賀さん)     (生徒発表:菊池さん)         (週番から)

 

 

前期生徒会総会開催

 本日、前期生徒会総会が行われました。

 今年度、生徒会は「専門員会活動の活性化と公約の有言実行」を重点目標に掲げ、「意見箱強化週間」、「あいさつ運動強化週間」、「当たり前の五ヶ条の定着」を中心に取り組みます。

 議案審議では、「学級図書を設置してほしい」等、学校生活の充実に向けた建設的な意見がたくさん出されました。

 教頭先生からは、「生徒会の一員としての自覚をもち、自分たちで自分の学校をよりよくしていってほしい」と激励の言葉がありました。

 今年度も、充実した生徒会活動が期待できます!