日誌

2019年6月の記事一覧

校内授業研究会

 本日、県南教育事務所や矢祭教育委員会の指導主事の先生方、社川小学校の校長先生を指導助言者として招き、校内授業研究会を行いました。授業を参観された指導助言の先生方からは、生徒の主体性を生かした授業づくりについての成果や今後の課題について貴重な助言をいただきました。それらを生かし、今後も本校の重点目標である「分かる・できる授業づくり」を進めていきます。

       1年 体育               2の1 英語

      2の2 理科                3の1 国語

      3の2 数学              若鮎学級 自立活動

もったいない図書館の活用~2学年職業調べコーナー~

 2学年は、もったいない図書館と連携し、「職業調べコーナー」を設置しました。職場体験学習を前に、図書館から借りた80冊もの職業に関する本を用いて、様々な職業について調べます。

 今後、各教科、各学年で図書館との連携により学習活動の充実を図ります。

 

自殺予防教室開催

 本日、全校生を対象に自殺予防教室を行いました。講師の本校カウンセラー佐藤先生から、自殺を予防するために、身近な人や相談機関に相談することの大切を教えていただきました。また、実際にロールプレーにより、悩みを人に相談することにより、気持ちが落ち着いたり楽になったりする経験をすることもできました。

矢祭町教育委員会委員学校訪問

 本日、片野教育委長をはじめ矢祭町教育委員会委員の皆様が本校を訪問されました。授業を参観くださった委員の皆様からは、どの学年も、授業において聞く態度が大変しっかりとしているとのお褒めの言葉をいただきました。その他、皆様から頂いたご意見、ご助言等については、今週後の学校だよりに掲載いたします。

体力づくりスタート

 本日から、体力向上と肥満防止を目的に、放課後の体力づくりがスタートしました。今日は、体育教科員の生徒のリードにより、体幹トレーニングを行いました。皆、歯を食いしばって一所懸命トレニーングに取り組みました。

1学期期末テスト実施

 昨日と今日の2日間、1学期期末テストを実施しました。生徒は皆、真剣にテストに臨みました。テストが終わって、ほっと一息、今日は少しのんびりできそうです。

 

県南中学校水泳競技大会~活躍の様子~

 既にお知らせしましたが、先週19日(水)に県南中学校水泳大会が開催されました。

 その時の、本校生徒の競泳時の写真を、スインピア矢祭の金澤さんが提供してくださいました。写真から、選手の気迫と共に活躍の様子が伝わってきます!金澤さんありがとうございました。

朝の挨拶運動

 生徒会では、当たり前の五ヶ条の一つ「元気な声で心のこもった挨拶をすること」を目標に、6月と11月を強化月間として朝の挨拶運動に取り組みます。 

 今週、生活安全委員会と執行部が登校する生徒に「おはようございます!」と元気に挨拶をしました。

 

人権教室開催

 本日、4名の人権擁護委員の皆様を講師に迎え、全学年で人権教室を開催しました。

 最初に人権や人権擁護委員の仕事について学び、後半は「外国人と人権」についてグループ討議を行いました。討議を通して、SNSによる誹謗中傷やからかい、いじめなどの身近な人権問題についても考えることができました。さらに、人権教室で学んだことを、5校時の道徳の時間に人権作文としてまとめました。書くことにより、人権に関する考えをさらに深めることが期待できます。

 

 

県南中学校水泳競技大会 出場選手全員県大会出場権獲得!

 本日、スインピア矢祭で県南中学校水泳大会が開催されました。矢祭中は、本多さんの男子100m平泳ぎ、男子200m平泳ぎ2種目での大会新優勝をはじめ、男女共に団体で5位、男女総合で5位、さらに全員が県大会出場を果たすなど、少数精鋭で素晴らしい活躍をしました。選手のみなさん、おめでとうございます!

【大会結果】

(団体)男子5位、女子5位、男女総合5位

(男子)・平泳ぎ100m1位(大会新) 本多さん(県大会出場) 

    ・平泳ぎ200m1位(大会新) 本多さん(県大会出場)

    ・背泳ぎ100m1位 森本さん(県大会出場)

    ・個人メドレー200m1位 森本さん(県大会出場)

(女子)・自由形50m1位 森本さん(県大会出場)

    ・自由形200m4位 緑川さん(県大会出場)

    ・自由形400m3位 緑川さん(県大会出場)

    ・平泳ぎ100m2位 森本さん(県大会出場)

    ・バタフライ100m1位 塚田さん(県大会出場)

    ・個人メドレー200m2位 塚田さん(県大会出場)

  

授業紹介:1年国語科

 1学年の国語は、坂上先生と佐藤先生によるティームティーチング(TT)で授業を行っています。2名の教師による授業で、生徒一人一人へのきめ細かな指導を行うことがねらいです。

 今週、国語科では、学習旅行で制作した陶器を紹介する文章を書く授業を行いました。上写真は、陶器の特徴を観点別に書き出す学習活動の様子です。坂上先生、佐藤先生が一人一人に丁寧に助言を行い、全員が陶器の特徴を十分に書き出すことができました。

 

3学年思春期講座

 12日(水)に3学年思春期講座を実施しました。当日は、助産師の辺見先生を講師に招き、「思春期の皆さんに伝えたいこと~大切にしよう!自分の身体・自分の人生~」というテーマで、性感染症の怖さや予防法、命の大切さについて教えていただきました。

 

 

全校朝会生徒発表

 本日の全校朝会生徒発表は、石井さん、菊池さん、本田さんが先週行われた県南中体連大会を振り返り、3年間の部活動について話してくれました。

 石井さんの発表では、「私は今、卓球部に入ってよかったと心から思っています。」という言葉に、これまで本気で部活に取り組んできた思いが込められていました。

 女子バスケットボール部の菊池さん、本田さんは、今年度3年生3人になってしまうという逆境に負けずに精一杯県南中体連大会に臨んだ思いや共に3年間部活に励んだ仲間、今大会に応援参加してくれた文化部の2人、そして顧問の先生への感謝の気持ちを述べてくれました。

県南中体連総合大会2日目結果~女子ソフトテニス個人:菊池・片野ペア県大会出場!(ベスト8)~

 本日、県南中体連総合大会2日目が行われ、女子ソフトテニス部個人戦に出場した菊池・片野ベアがベスト8入賞を果たし、県大会出場を決めました。

【男子ソフトテニス競技個人戦】〇菊池・寺島ペア 3回戦敗退 〇神長・尾亦ペア 2回戦勝利、3回戦敗退 

【女子ソフトテニス競技個人戦】 〇菊池・薄井ペア 2回戦敗退 〇菊池・片野ペア ベスト8入賞(県大会出場)

【卓球競技女子個人戦】(シングルス)鈴木さん 3回戦敗退 (ダブルス)石井・高橋ペア 3回戦敗退

【剣道競技男子個人戦】〇鈴木さん 1・2回戦勝利、3回戦敗退 〇 大越さん 1・2回戦勝利、3回戦敗退

【剣道競技女子個人戦】〇髙信さん 1回戦勝利、2回戦敗退

 

県南中体連総合体育大会1日目結果速報

 本日、県南中体連総合体育大会が開催されました。1日目の結果をお知らせします。各部とも、最後まで一所懸命、全力で試合に臨みました!

〇 バレーボール競技 女子 予選リーグ敗退

〇 バスケットボール競技 女子 1回戦敗退

〇 サッカー競技 2回戦敗退

〇 卓球競技 女子 

  (団体戦) 予選リーグ敗退

  (個人戦シングル)鈴木さん 2回戦勝利 明日、3回戦

  (個人戦ダブルス)石井・高橋ペア 2回戦勝利、明日3回戦

〇 ソフトテニス競技 男子

  (団体戦)1回戦敗退

  (個人戦)菊池・寺島ペア 2回戦勝利、明日3回戦

〇 ソフトテニス競技 女子

  (団体戦)2回戦敗退

  (個人戦)菊池・薄井ペア 1回戦勝利、明日2回戦  

       菊池・片野ペア 2回戦勝利、明日3回戦

       薄井・鈴木ペア 1回戦勝利、明日2回戦

〇 剣道競技 男子 団体戦 予選リーブ敗退 明日、個人戦

全校朝会

 本日の全校朝会

【全校表彰】第2回県南中学校陸上競技大会 

      〇男子3年100m3位(県大会出場)菊池さん 〇女子1年100m2位(県大会出場)森本さん

【生徒発表】バレーボール部の近内さんと山﨑さんが、チームメイトと共に励んだこれまでの練習や明日から始まる県南中体連大会に向けての抱負を話してくれました。

「私の大好きなバレーのメンバー」         「最後の中体連」

    3年 近内さん                3年 山﨑さん

【校長講話】中体連に向けて、「1.声を出す、2.気持ちで勝つ、3.あきらめない、4.全員で応援する、5.スポーツマンシップ」について話をしました。

      

県南中体連選手壮行会

 

 先週、金曜日に県南中体連選手壮行会を行いました。3年生の藤井さんの激励の言葉に続き、応援団長の髙澤さんの呼びかけにより、全校生が気持ちを一つにして、選手に激励のエールを送りました。最後に、選手を代表してサッカー部長の鈴木さんが、「感謝の気持ちを忘れずに大会に参加します」と誓いの言葉を述べました。

 いよいよ、明日から大会が始まります。本校生徒の活躍を期待します!

       選手入場                 男子ソフトテニス部

       サッカー部               女子バスケットボール部

      女子バレーボール部              女子卓球部

      女子ソフトテニス部             特設水泳部

        特設剣道部              応援団長 髙澤さん

           応援            選手代表誓いの言葉 鈴木さん