日誌

2019年8月の記事一覧

PTA親子奉仕作業

 本日、6時からPTA親子奉仕作業を実施しました。保護者の皆様には、早朝よりご参加いただきありがとうございました。きれいな環境の中、2学期も教育活動の充実を図っていきます。

シェイクアウトふくしま・非常食体験

 30日(金)に、9月1日の防災の日を前に、地震発生時の避難訓練「シェイクアウトふくしま」と、非常災害時のために校内に備蓄してある非常食を活用した非常食体験を実施しました。こうした機会を生かし、防災意識を高めていきます。

小中連携乗入れ授業

 28日(水)に本校音楽科の小河先生が、矢祭小学校6学年で音楽の授業を行いました。小河先生の専門性を生かしながらも楽しい授業に、6年生の子ども達は意欲的に取り組んでいました。

漢字力コンテスト

 本校では、基礎学力の定着や家庭学習習慣の確立を目的に、漢字力コンテスト、計算力コンテスト、スペリングコンテストを行っています。本日、漢字力コンテストを実施しました。これまで学習した漢字を着実に身につけることが目的です。

第1学年食育の授業

 1学年は、28日(水)に食育の授業を行いました。

 授業では、町の栄養技師大越先生の指導により、給食の献立を班で考える学習活動を通して、食事の栄養バランスについて実践的に学びました。

 今回、生徒が考えた献立は、実際に10月に給食として提供されます。どんなメニューか今からとても楽しみです。

 

 

東西しらかわ英語弁論大会~創作の部4位入賞!~

 28日(水)に、矢吹町文化センターにおいて、東西しらかわ英語弁論大会が開催されました。本校から、暗唱の部に金沢さん、創作の部に宗田さんが出場し、これまでの練習の成果を十二分に発揮し、素晴らしい発表をしましました。その中で、宗田さんは、2年生ながら4位入賞という好成績を収めました。

 金沢さん、宗田さんは、並木丘祭(10/19)と青少年の主張矢祭大会(11/2)でも発表します。ぜひ、二人の素晴らしいスピーチをお聴きください。

 

第17回福島県中学校水泳選手権大会

 8月24日(土)に、第17回福島県中学校水泳選手権大会郡山しんきん開成山プールで開催され、本校特設水泳部が素晴らしい活躍をしました。3年男子100m平泳ぎで優勝した本多さんはもとより、後輩の2年生森本さんも2年男子100m背泳ぎで優勝、緑川さんは2年女子400m自由形で2位、塚田さんも2年女子200m個人メドレーで2位!1年女子100m平泳ぎでは森本さんが2位入賞を果たし、本多さんの後に続く後輩も、これからの矢祭中水泳部の屋台骨となる活躍をしています!

      特設水泳部                  本多さん

       森本さん                  緑川さん

       塚田さん                  森本さん

英語弁論大会に向けて

 明日、東西しらかわ英語弁論大会が矢吹町文化センターで開催されます。

 大会に参加する金澤さんと宗田さんは、英語科の石川先生とALTのギャビン先生の熱心な指導の下、発音や表現を確認しながら、最後の仕上げを念入りに行いました。練習の成果があらわれ、先週の全校発表時よりもさらにレベルアップしています。明日、本番での二人の健闘を期待します!

 

 

中体連福島県大会・東北大会報告町長表敬訪問

 本日、県大会水泳男子200m優勝に輝いた本多さんをはじめ、県中体連陸上競技大会、県中体連ソフトテニス大会、県中体連水泳競技大会、東北中体連水泳競技大会に出場した生徒8名が、結果報告と日頃のご支援の御礼のため町長を表敬訪問しました。町長からは、8名一人一人に労いとこれからの一層の活躍を期待するとの激励の言葉をいただきました。