日誌

2020年2月の記事一覧

臨時休校のお知らせ

 矢祭町教育委員会は、昨日、安倍総理大臣が新型コロナウイルス感染拡大阻止のため全国の小中高校を臨時休校にするよう要請したことを受けた県教委の方針を踏まえ、矢祭小中学校を来週3月4日(水)から3月23日(月)まで臨時休校とすることを決定しました。

 臨時休校についての町教育委員会からのお知らせは、3月2日(月)にお子様を通して配付します。また、休校中の対応等についても、本校から文書でお知らします。 なお、3月3日(火)に休校前の事前指導を各学級で行います。

  保護者の皆様には、ご心配をおかけして大変申し訳ありませんが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

 

令和元年度若鮎チャレンジサポート事業表彰式

 本日、令和元年度若鮎チャレンジサポート事業表彰式が矢祭町役場で開催され、18名の本校生徒が受賞しました。

 本表彰は矢祭町が高田基金を基に本町児童生徒の勉学の奨励とスポーツ・文化・学力向上を図ることを目的として行っている事業です。県大会、東北大会、全国大会等のスポーツ、各種競技、音楽、文化コンクール等で優勝またはそれに準ずる大活躍をした者、善行が認められた者、特に町長が認めた者が表彰の対象となります。

 表彰式では、矢祭町長から本校受賞者を代表して本多さんに賞状が授与されました。また、本多さんは、受賞者を代表して挨拶を行い、「町のご支援に感謝します。高校でも記録更新を目指して水泳競技に真剣に取り組んでいきます。」と力強く話してくれました。

 

 

「令和元年度並木丘賞・並木丘奨励賞」表彰式

 本日、「令和元年度並木丘賞・並木丘奨励賞」の表彰式を行いました。

 並木丘賞は、「学習部門」、「文化部門」、「運動部門」、「功労部門」、「善行賞部門」、「皆勤賞部門」で優れた実績を残した生徒に授与されます。並木丘奨励賞は、漢字コンテスト、計算力テスト、スペリングコンテストすべてに合格し「学習コンクール三冠王」に輝いた生徒と、1年間無欠席の「精勤賞」を受賞した生徒に授与されます。

 本日、受賞された生徒の皆さん、おめでとうございます。(※ 受賞者は、今週号の学校だよりに掲載します。) 

 なお、表彰式の開催にあたっては、体育館入り口への消毒用アルコールの設置、マスクの着用、事前の発熱や体調確認を行いました。

 

 

第2回東白川中学生バレーボール大会(矢祭カップ)

 本日、矢祭中学校体育館で第2回東白川中学生バレーボール大会(矢祭カップ)が開催され、本校バレーボール部も各校と熱戦を繰り広げました。1番の目標にしている中体連総合大会での好成績につながる充実した試合内容となりました。今後、今まで以上に部員全員の絆が深り、チーム力もぐんぐんUPします!